アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IN REQUIEM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「沈黙している者も非難され、多く語る者も非難され、少し語る者も非難される。世に非難されない者はいない」

By 釈迦


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 GDBである、悲しいぐらいにGDBのソレである(T∇T)無論【グランツーリスモ5プロローグSpecII】話であるが、コレが笑っちゃうぐらいに使いやすかったりする(笑)何故と言われたら「何時もやっているようにやればいいから」である。因みに、同じ事を【コルベットZ06】でやろうとすると、ドリフト→カウンターステア→返し過ぎ→タコ踊り→最後にスピンと「モロに典型的なFR5連続コンボ」の完成である(爆)FRでこの様だから、MRはもはや言うまでもあるまい(核爆)かと言って、ワタクシ的にはFF的挙動&アンダーステアが好きになれんので、いつか論じたように「4WDに始まり、4WDに終わるカーライフ」でケテーイになりそうである(原爆)


 何ちゅーか、ライヴでもそうであるが、バーチャルでも何らかんら言いながら「自分が一番使い慣れたモノ」が一番強いと思うのである(^_^;)GDBやGRBよりもパワーがあるマシンは数多くゲーム内に収録されているが、結局のトコ「40%しかその能力を引き出せない500馬力」よりも「80%の能力を引き出せる300馬力」の方が遥かに楽だし、実際その方がタイムが出たりする。そうそう、80%といえば、以前上司が「自分は基本的に80%主義」と語っていた事を今更思い出す。勿論、某超大手国産自動車メーカーのソレとは全く関係ないので、悪しからず(笑)


 曰く「医学知識の60%は、研修医時代に各科をローテーションしている内に自然に身に付く。その60%を80%まで上げようと思ったら、研修医時代に身に付けた各科のノウハウを持った上で、その科でもう少し長く(曰く3ヶ月〜6ヶ月ほど)勉強すれば短時間で身に付けられるんだ。ところが、80%から81%に行くためにはもっと深入りしなきゃならず、ましてや90%から上は未知の領域だ。それに、80%以上の知識が必要な難病と80%以下の知識で物足りる疾患、どっちが圧倒的に多いか言うまでも無いだろう。だから同じ時間でも、3年〜6年掛けて80%を82%か83%まで引き上げるよりかは、12の科で80%を学んだ方が遥かに有意義だ」との事である。


 う〜む(-_-;)確かに言われてみればその通りである。○○-××-△△(大概発見者の名前で、外国姓が大部分)症候群とかいう10回ぐらい繰り返さないと覚えられない&覚えても10日で忘れてしまう(笑)ニッチな難病の治療法よりも、様々な科で最も多い疾患ベスト3×12科の方が最大公約数をカバーできる事は事実である。てゆーか、実際のトコ「ナントカ・カントカ病の権威」とか呼ばれる医者が頭部単純CTを読めないという、何ともギャグみたいだがマジな話もあったりする(;^_^A)よーするに「フツーにやってれば身に付く知識+α」ぐらい学んでおけば(無論、実践的な部分は置いといて)その分野の80%を知ることができる≒その科にかかる患者さんの95%は診断できるし、自分で処置できないとしても可能な限り速く専門家の下へ送れるっちゅーワケである。最も、ワタクシに限ってはフツーにやっていなかった上に、手技を覚えるどころか科の空気を読むのですら3ヶ月〜6ヶ月でも足らないのがアレであるが(爆)


 ワタクシが思うに、趣味も同様の事が言えるのではないかと思うのである。クルマに例えると、ノーマル車両でサンデーレースに1〜2ヶ月に1回通う程度でクルマが持つポテンシャルの60%を、ソコから軽度〜中程度(デフ、フルバケ、車高調、吸排気系、軽量化等)のチューニングで80%ってトコであろう。んで、80%から上は快適性を全て捨てた(ドンガラ仕様、ロールケージ組込、各種パーツのカーボン化、スポット溶接増し、エンジン腰下等)ハードチューニングを施した上に、持っているカネの全てをクルマに注ぎ込む覚悟で走り込むっきゃない。90%から上はもうスーパーGTスーパー耐久といった、その世界に人生の全てを捧げたプロの世界の領域であるといった感じであろうか。


 ンでもって「ワタクシが何処まで行きたいか」と問われたら、やはり答えは「最大80%」であろうか(^_^;)別にタイムアタックが嫌いというワケでもなく、言うまでもなく「遅い」と言われるよりは「速い」と言われる方が良いに決まっている。が、何ちゅーか今の心境を正直に語ると「本命は何らかんら言って、やっぱ"仕事"なんだよねぇ〜(;^_^A)」ってトコなのである。ライヴで会ったことのあるロンマニアの方なら、ワタクシが如何に医者に向いていないかを良く存じているかと思うが(笑)やっぱ何らかんら言っても「人を喜ばすのが好き」って事は確かであり「何だかんだ言っても、医者の使命は人を喜ばす事」なのであるから、やっぱ医者は辞められそうに無い→カネがあっても走る時間が無い(てゆーか、疲れてて走れない/爆)ので、結局のトコ現状では80%が精一杯なのである。ん"〜σ( ̄、 ̄=)ちょっと待てよ。ソレ以前にクルマ歴がマトモじゃない(最初からいきなりGDB)から、肝心要の60%すらも怪しくねΣ( ̄Д ̄;)・・・って見事なまでの自爆っぷりで締まってしまった今日この頃であった。