アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MAJESTIC

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私達は生まれてくる時、大声で泣く。あとの人生はこの泣き声の余韻でしかない」

By フランソワーズ・サガン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何処探しても無いのである(´・ω・`)以前話した【iPod Classic 160GB】であるが、予定が変わってやっぱ欲しくなってしまったのである(笑)今のiPod(第4世代の40GB)でも問題無く作動するのであるが、バッテリーが終わっているのである。ケータイなんかもそうであるが、このテの電子機器のバッテリーってヤツは充電&放電を繰り返す内にドンドン容量が落ちてくるモンであり、ワタクシのソレも例外に非ず。一度バッテリーを交換したのであるが、それでもフル充電から僅か3〜4時間でバッテリーが空になる有様である。車内に搭載する分にはシガーソケットから常時給電されるから無問題なのであるが、クルマ降りて外に持って行くと3〜4時間でアウトというワケである。


 んで「160GBのヤツはメモリが大き過ぎ&高い→地方の電機屋とかなら余裕でゲットできるから無問題(^o^)」と高括っていたワタクシの読みは思いっきり大ハズレだったのである(笑)ものの見事に全機種即完売。草の根分けて根掘り葉掘り探してみて、更にはBLU-82/Bデイジーカッター爆弾で焼き払っても見つからんのである(爆)んでもって、次の入荷予定は言うまでも無く「未定」である。小耳に挟んだ話、あと1ヶ月は待たされる事になりそうである(ToT)ま、別に急いでいるワケではない&今のがまだ動くから、別に1〜2ヶ月ぐらいどうって事ないのであるからして、実は愚痴るほどのモンでもなかったりする(核爆)しかしまぁ、ホントに4年間ノントラブルで使えただけでも「天晴れアップル」である。


 今年になってから、やたらと交換が多いから大変である(^_^;)クラッチ、リアデフ、クーラント、エアコン、ブレーキ一式、プラグといったクルマ関係に留まらず、つい先日サバゲー用にノーメックスグローブとニーパッド(共にBLACKHAWK!製)にコンバットブーツ(こちらは5・11製)も実はつい最近交換したばかりである。無論、全部現役の方々がイラクやアフガンで使っているような実物であるから、出来るだけ安く済ませたつもりであるがやっぱ高い。コレは「実物にこだわっている」というよりかは「レプリカがアテに出来ない」からである。レプリカは何処まで行っても所詮レプリカ、耐久性や使い勝手なども考慮すると、やっぱり高くても長い目で見れば実物用の方がペイするのである・・・あ"( ̄□ ̄;)とは言っても、この先どれだけコレらを使うのかを計算に入れるの忘れてた(笑)


 んで、今度はiPodの番だったワケである。更に言うと、通勤用に使っているチャリもそろそろ寿命かな〜って思えちゃうから堪らん(笑)今使っているのは【ドッペルゲンガー製折り畳みクロスバイク】である。この自転車、クロスバイクとしての使い勝手も申し分ないし、その上折り畳んでクルマに搭載できる点がセールスポイントなのであるが、ソレが裏返ると欠点になったりする。その折り畳み部分の強度がどうしても弱くなる→負荷が集中しやすいため、定期的に締め直さないと緩んでしまうワケである。んで、その締め直しの期間が徐々にではあるが短くなりつつあるのである。予測するに今年いっぱいは持つであろうが、ボチボチ次のを考えた方が良さそうである(-_-;)


 そんじょそこらのホームセンターで売っているようなママチャリじゃワタクシの肉体に耐えられないし(笑)かといって本格的なチャリはマジで高い。んで、その間の丁度良いヤツをネットサーフィンして探していたら、ワタクシの魂に「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!」と唸らせるヤツを発見(爆)

見た目フツーのマウンテンバイクだが・・・

後輪にこんなモンが付いており、そのまま前輪上部まで繋がっているのである。

ソコからデフと思われる歯車類を通じて・・・・・

この様に前輪を駆動しているのである。そう、AWD自転車である。もはや説明も不要かと思われるが「AWD萌え〜〜」のワタクシがコレを見て興奮しないワケが無い(核爆)以前は「【リカンベント】も良いなぁ〜〜」と思っていたが、目立ちすぎる&所詮「萌え」の前では無力だったという事である(核爆)


 この自転車、埼玉の【シェスコ】という会社の自転車で、東京理科大学と日本ロボティクスの共同開発によるシロモノらしいのである。もっとも「AWDの単車」というアイディア自身はかなり昔からあったらしいのであるが、そこんトコはやはりクルマのAWDと同じトコで頓挫していたとの事である。他ならぬセンターデフである。クルマでは「AWDの歴史≒センターデフ開発の歴史」と呼んでも差し支えないぐらい、前輪⇔後輪を繋ぐセンターデフの役割は非常に重要だったりする。インプやランエボやGT−Rの速さのキモも、他ならぬこのセンターデフ機構(それぞれDCCD、ACD、アテーサE−TSと呼ばれるアレ)の優秀さ故である。


 ソレを解決したのが、クルマで言うとセンターデフにあたるこの"駆動トルクキャンセル装置"らしいのである・・・・・が、試してみたくても思わず二の足を踏んでしまったりする。理由はといえば:

  1. 値段が高い(今のチャリの数倍)
  2. マウンテンバイクは街中だと乗りにくい→タイヤがオフロードタイプなため
  3. クルマと同じで、AWD→重たい
  4. ②+③=街乗りではデメリットが大きい
  5. メンテナンス性に不安(珍しい自転車なので、万が一に通常の自転車屋で対応できるか等)
  6. 最大の長所は悪路走破能力らしいのであるが、そもそも悪路を走る予定など無い(笑)
  7. 実績に関して「?」な事→WRCで結果を出しているクルマのAWDとは違って、単車でそのテの話は聞いた事が無い


というワケで、今は様子見&コレのオンロード用クロスバイク待ちである。とは言え、本当の理由は・・・


⑧「グランツーリスモ5プロローグ」が12月13日に発売→ソフト&PS3を購入するための資金が必要(爆)


だったりする今日この頃であった: