アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LAND OF THE FREE PART Ⅱ

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「嫌な事はその日の内に忘れろ。自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ」

By 田中角栄


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 遂にお目見えである。丁度来月24日に登場する【次期インプレッサWRX-STI】が公式HPで公開されたのである。とは言っても、簡単なコンセプトの説明と勿体ぶったイメージ映像しかないのがアレであるが(^_^;)24日と分かれば話は早い。200%買う気ナッシングであるが(笑)来月終わり〜再来月頭ぐらいにディーラー冷やかして試乗するとしよう(爆)小耳に挟んだ話、先代GDBよりもむしろ【VWゴルフR32】や【アウディA3スポーツバック3.2クアトロ】みたいな「見た目フツー、中身ハードコアの"羊の皮を被った狼"」的なクルマを目指してるらしいのである。ま、実物見て&乗ってから語ったほうが良さそうである・・・良くても買わないが(核爆)


 ま、こちらは確定情報が出るまでパスしておいて、と。ワタクシはネタ探しにしょっちゅう外国のサイトに飛んだりするのであるが、コレまた凄いの何の。鷲宮神社の件といい、アキバでのパフォーマンスといい、何か日本のアニヲタばかりが叩かれて、まるで「日本の若者(若くないのも結構いるが/笑)はイカれている」と言わんばかりの論調だが、ワタクシにはそう思えんのである。海外のアニヲタも負けず劣らずである。アメリカ、イタリア、フランス、スペインなんかの欧米諸国で日本のアニメやマンガが社会現象になった事は有名な話であるが、最近じゃアジア諸国(特に日本から近い国、及び比較的親日的な東南アジア諸国)も"始まって"きたのである。あの地域での政治体制が民主化規制緩和路線に転じて以来、今まで検閲で入れなかった作品が大量に流れ込んできて、んでもって連中のオタクの芽が一気に開花してしまったというワケである(爆)


 絶対数こそ少ないが、相対的には良い勝負である。多くなったとは言え日本と比べると質&量共に劣っているため、サバゲーマーが実銃用の装備を求めるような感覚で純日本製を求めるヤツが少なくない。しかも何せ東南アジアなんかだと貧富の差がクッキリしていて、マンガとかアニメとかをてにするヤツは大概「富」の連中→カネ&時間に余裕がある上、一括りで言うのもアレだが、東南アジア系の気質として、普段は大人しいが一度火が付くとトコトン逝ってしまうヤツが少なくない。だから、数は日本と比べると少ないが、1人1人のオタク度数は異様に高かったりする。個人曰く「ナントカは友を呼ぶ」とは良く言ったモンで、ワタクシはそーゆーハードコアオタクな東南アジア人を約1名知っていたりする(笑)


 ソイツはガキの頃過保護に育った所謂「鍵っ子」で、しかも両親とも医者&周りの親族も医者ばかりだった→受精卵の頃からから人生決まっていたようなヤツで、ガキの頃は「学校⇔家⇔塾」の生活していて、一番の楽しみが「レンタルビデオ屋で最新の日本アニメを借りて見る」か「日本に行った親戚等の伝で手に入ったファミコンゲームをプレーする」だったモンであるから、幼くして既に"始まって"いたワケである(笑)んで「三つ子の魂百まで」とは良く言ったモンで、ヤツは幼坊→小坊→中坊→高坊と学校の友達とロクに遊ばず、専らマンガとゲームとアニメ三昧の日々を送っていたワケである。傍から見ると思いっきりヤバいのは一目瞭然なのだが、当の本人が全く気にしていなかったのと、ソイツ自身人畜無害だったのと、上記の家庭環境→両親も通信簿に書いてある数字が良ければ何も文句は言わなかったので、こんなヤツでも学校生活が(形だけだが^_^;)送れたりするのである。


 んで、高校を卒業したヤツは「マンガとアニメとゲームに囲まれて生活する」という長年の夢を叶えるため(笑)無謀にもトランク1つ身体1つで国立大学医学部を受験するために(日本に旅立ってしまったワケである。因みにどれだけ無謀かというと、毎年日本の大学を受験する留学生は5万人前後だが、その中で国立医学部に合格できるヤツは僅か5〜6名。マジで指で数えるぐらいしかいないのである。ワタクシは「アホのアイツが受かるワケねぇよ┐(´ー`)┌ま、すぐ尻尾巻いて帰ってくるだろう。そもそも魂胆が邪悪過ぎる(爆)」と高括っていたら、何とソイツは合格してしまったのである・・・・( ̄◇ ̄;)何ちゅーか他人事の様な気がせんので、アイツが受験戦争で蹴落としてきたその他4万9995人に済まない気持ちだったりするm(_ _)m


 後々分かった話、実は留学生の試験で最重要視されるのが「日本語」なのである。他の学力が高くても日本語が出来なきゃ講義についていけんワケであり、特に医学部なんかだとハンパじゃない数の知識を日本語で詰め込まなきゃならないため「日本語が堪能」っていうのが最大のアドバンテージだったりする。そこでヤツは「北斗の拳」や「キン肉マン」や「聖闘士聖矢」と「ああっ女神さまっ」と「フォーチュン・クエスト」と各種ゲーム(特にRPGとAVG)で鍛えに鍛えまくった日本語を駆使する事によって、試験官を見事なまでにペテンにかけたというワケである(笑)その時のヤツの言い分は「日本と祖国の架け橋になりたい」であるが、上記にあるように真っ赤なウソである(爆)まぁ、もっと本音の部分では「あんな息の詰まるような実家にもう二度と帰りたくない!・・・」らしいのであるが・・・(-_-;)・・・「・・・・だから日本で一旗挙げて自立する。そしてゲームとマンガとアニメに囲まれて生活する!!」と続くモンであるから、同情を通り越して思わずツッコミ入れてしまったりする(核爆)


 んで、ヤツはその後どんな魔法を使ったのかは不明であるが、何と医師国家試験に合格してしまっていたりする。よくマスコミなんかで「日本の医療問題の一つは医師の質にある」と言われるが、そりゃそーである。何せアイツみたいなどーしょーもない超オタク留学生が簡単に医師になれてしまうのであるから、思いっきり頷ける話である(笑)まぁ、アイツもその後色々あったらしいのであるが、一番肝心な「オタク度数」は減るどころか年を追う事に益々パワーアップしていたりする(爆)何ちゅーか、世の中の不条理ってモンがしみじみと・・・
・・・はい( ・◇・)?

    ____     .____     ____
    |お前が|     |お前が|     |お前が|
    | 言うな| ∧∧ . |言うな | ∧∧ .|言うな | ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
         ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   \                                                \
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
     |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会          |
     |                                           |
   \|                                           |


・・・申し訳ありません、ワタクシも同じ穴のムジナでございます、ハイ(核爆)とはいえ、コイツから学んだ事がたった1つだけある。ソレは「ホントの意味でアタマの良い人間、出来上がった人間っていうのは、名前と国籍を全然気にしていない」という事である。とは言え、こんな事を激烈にアタマ悪い&出来上がるどころか組んですらもいないワタクシが言っても説得力ゼロな今日この頃であった。