アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CONTENTS UNDER PRESSURE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「懸命に努力したのに、振るわなかった作品の方が得るものは多い。見た目には失敗でもね」

By トム・ハンクス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 先日、ワタクシん家のポストに【真っ黒な封筒】が届いていたのである。宛先はディーラーの担当さん。中身は見た目のまんまで【GRB型3代目インプSTI】の紹介メールである。感想としては「フッフッフ( ̄▽+ ̄*)勝った」ってなトコであろう(笑)もう既に【こっちの方】で外観やインテリアについてより詳細な画像があるので、細かいウンチクは「ロンの奴、またコレで1日潰す気だな」と勘ぐられる事必至なので、この際省略(爆)でも、18×8.5Jの新型純正BBSホイールはワタクシ的にも好み・・・なのであるが、今の純正BBSがそうなようにバカ高い事必至だと思われ(ToT)


 さて、兼ねてからネタにしている【新型GT−R】の方も日産がチラリズム全開のHPを同様に立ち上げているのであるが(笑)どーやらワタクシが予想していた方向性とは大分違うようである( ̄、 ̄*)ワタクシが予想していたのは従来のR32〜R34みたいな感じの"スポーツカー"だったのであるが、何ちゅーかどちらかと言うと"スーパーカー"的な感じである。基本的に「実用美>官能美」な上せっかちなワタクシには、どーもスーパーカー特有の「フツーのクルマよりも手間隙カネがかかるけど、ソコがまた可愛い」っていう部分が理解できんのである(笑)まぁ、コレばっかりは蓋を開けてみて数年経たないと状況は分からないし、従来のR32〜R34的路線だったら「2代目襲名」もアリだが(核爆)それ以上の「王道スーパーカー路線」だったら、襲名は3代目以降になりそうである(原爆)


 で、3代目以降になると仮定すると・・・困った事に候補がいないのである(´⌒`;)このままのペースで乗り続けると、2〜3年どころかヘタしたら1〜2年後にはポンコツ必至である(笑)んで、その時に「スポーツカー 4WD 2ペダルMT」って条件で検索すると・・・・ヘタしたら2代目"トリックマスター"はランエボ(多分XIか、そのMRバージョン)になる可能性大だったりする(爆)何ちゅーか、走りでも質感でも「GRB>GDB」である事はほぼ確実と考えられるが、やっぱGRBじゃハートがときめかんのである・・・・・あ、そうだ(・0・!)噂の3.6L/400ps/50kgmの次期レガシィもアリだけど、あくまで「噂」なので心の片隅に置く程度であろう。


 で、妄想タイムはコレぐらいにしておいて(笑)実は今年末に発売を控えている「5」に備えて、未だに「グランツーリスモ4」をやっていたりする(爆)まぁ、コレに関しては「コレばっかりやっている」というよりかは「コレ以外に積極的にやりたいモンが無い」と言った方が正しいであろう。何ちゅーか、やり込めばやり込むほどこのゲームが如何に良く出来ているのかがイヤと言う程痛感させられるのである。実車やカートでやってみて、本やら何やらのウンチクを仕込んで、ソコで「もしかしたらこのゲームでも・・・」と思ってセッティングしてみたら、マジで出来たのである。クルマ系で「たかがゲーム」と侮っているロンマニアの方々、今度出る「5」が出た暁には本体&ソフトのセットを購入する事をオススメしよう。まぁ、騙されたと思って騙されてほしいのである(核爆)


 で、最近やたらとブチ切れる事の多いワタクシがまたもやブチ切れ寸前まで逝ってしまっていたりする(笑)原因はコントローラーである。今まで仕方無しにアナログコントローラーでプレイしていたのである。クルマ系のロンマニアの方ならお分かりかと思うが、微妙なステアリングワーク&アクセルとブレーキの強弱がスポーツドライビングに関しては最重要事項にも関わらず、通常のコントローラーだとステアリングはアバウトで、ブレーキもアクセルも全開か全閉の2つしかない。ソコでブチ切れる前に(爆)

[rakuten:gdex:10010102:detail]

こんなモンを入手したのである。コレで実車同様「フルブレーキ→ブレーキを残してステアリングを切る→蛇角は一定のままコーナーの大小に合わせてパーシャルでアクセル開ける→クリップ到達後アクセル全開」というアクションが思う存分楽しめる・・・はずだったのである(-_-;)


 ココで大問題発生、置き場所である。一応、膝上に置けるアタッチメントがあるのであるが、膝上だと不安定極まりない。すると当然台か何かに固定する必要があるのであるが、いかんぜん場所が無い。一番良い方法としては:

SPARCO RACING COCKPIT PRO

SPARCO RACING COCKPIT PRO

コレに尽きるのである。フルバケットシートの優位性は実車でも疑いの余地は無いので、ゲームなら尚更である。が、いかんぜん高い(-_-;)正直な話、9.8諭吉だったらライヴでサーキット行った方が遥かにペイする。ソコで【こーゆーモン】を発見。コレに出て来る「グランツくん」が一番使いやすそう&値段も悪くない・・・・と思ったら、もう扱っていなかった…orz。まぁ、HP見る限りDIYで自作出来そうだから、何とか自作してみようかなぁ〜( ̄▽ ̄)と、今に始まった事ではないが、相変わらずロクな事考えていない今日この頃であった。