アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STATE OF MIND

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「1球投げるのが復活じゃない。元いた位置に戻ることが僕の復活ですから。よく根性で投げろとか、気合で投げるとか言う人もいましたけど、投げることなんて簡単です。それより我慢することの方がよっぽど根性が必要です」

By 桑田真澄


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 単にワタクシがまだガキで世間知らずなだけか、果ては余りにも自分の世界にドップリ浸かり込み過ぎて浮世離れしているだけか、時々「何でテメェのちっぽけなプライドや居場所を守るのに、ソコまで必死こくのかねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌自他共に小物扱いされて本望か?」って考えてしまう事があったりする。無論、ワタクシも偉そうな事を言えるほどの大人物でも何でも無いのであるが、何ちゅーか社会人になって今までの幼〜大坊生活と違うトコを挙げろと言われたら「ホントの"大人"って意外と少ないんだなぁε=(-_-;)」ってなトコである。無論、中にはウチの"師匠"や研修医時代に御世話になったS先生(現スタンフォード大学教授)みたいに「最高にカッコ良いモノホンの大人」もいるのであるが、普段「恥知らずだ、非常識だ、アタマおかしいんじゃないか」とかテレビの前でこき下ろしている永田町や霞ヶ関の連中と大差ないヤツも少なくない。ある意味、民主主義が日本ではキチンと機能していることの表れであろうかε-( ̄ヘ ̄)┌


 まぁ、ワタクシにも反省点は無いとは言い切れない。ワタクシの親父のケンカ兵法の一つに「他人と口ケンカする時には、まず最初に相手か一番言われたくない言葉を投げかける」のである。よーするに、相手の理性を感情でショートさせてしまえば、あとは簡単に理論の積み重ねで切り崩せるというワケである。ワタクシもガキの頃、成績表を見せる度にソレをやられたことが少なからずあるので、その方法がよ〜〜く分かるのである。が、悲しいかな、コレが現在に至るまでのワタクシと親父の修復不可能な溝を作る原因だったりする。何せまず最初に一番カチンと来る言葉が冒頭にやって来るのであるから、もうその時点で心の扉を閉ざしてしまうのである。実妹曰く「親父は不器用だから、あんな形でしか愛情を伝えられない」らしいのであるが、何ちゅーか心の扉の蝶番やらノブやら鍵穴やらが30年という長い月日の間で錆びて動かんのである(-_-)


 んで、古人曰く「カエルの子はカエル」とは良くぞ言ったモンで、どーやらワタクシも知らず知らずの間にその要らん部分が無意識的に継承されてしまったようである。ワタクシは上記のように幼少時から「言葉はヘタな折檻なんかよりも遥かに痛い」って事を知っているから、言葉を発する(または文章を起こす)時も刺激的な言葉は可能な限り使わない。相手の顔と素性をシッカリ確認取れるまではタメ口はNG。それでも何かを批判する時は直接的な指摘はせず、名前も場所もネガティヴな表現も可能な限り使わないで、遠回しn'抽象的なニュアンスで言い回す。良く言えば「ネチケットに忠実」悪く言えば「砕けていいトコとそうでないトコの区別が付かない」といったトコである。


 が、何かの拍子でブチ切れてしまうと、ジキルとハイド宜しく急に全ての思考回路が逆転してしまうのである(-_-;)何ちゅーか、普段から直接的な言葉、下品な言葉を使わないことが習慣になっていると、理性の箍が外れても言葉使いだけは何故だか残ってしまう。まぁ"喜怒哀楽"の"怒"に関しての表現及び自制のヘタさ加減は"師匠"にも散々お叱りを受けた事もあるし、その他少なくない第3者からも指摘されているのであるが、曰く「自分じゃ意識していないかも知れないけど、先生(つまりワタクシ)相当毒気が強くてえげつない事言っていますよ。しかもそれを気取った回りくどい言い方するから、言われた方としては一番言われたくない事を嫌味ったらしく言われているんですから相当頭に来るはずですよ。先生はオブラートに言っているつもりかも知れないですけど、それ(怒りや憎しみといったネガティヴな感情の類)が際立って聞こえちゃうから、相手はカチンとなって話にならなくなるんですよ」という事らしいのである。


 何ちゅーか、以前から"師匠"に散々お叱りを受けていて、つい先日もまたお叱りを受けたばっかりなのであるが、ワタクシの絶対的&相対的なコミュニケーション能力の欠落が端的に現れた最たる例である(_ _。)今まで表現すべきトコで表現しなかった分、ワタクシの内部で歪な形で増幅していって、それがふとしたキッカケでとんでもなく醜い形で外部へと表現される。んで、ソレをその後に知ったワタクシは自己嫌悪に陥って、更に"哀"と"怒"をより一層抑制してしまう。が、ソレが逆効果となって、更に歪で更に大きくなって・・・(以後繰り返し)・・・あ"〜<( ̄口 ̄||)>アカンアカン<(|| ̄口 ̄)>これじゃ無限ループである。


 まぁ、ココは世の中云々という以前に、まずはワタクシの表現能力の修行不足が最大の問題であろう(-_-;)よーするに、同じ「怒り」を表現するにも、ザ・クラッシュレイジ・アゲインスト・ザ・マシーングリーン・デイU2みたいに「怒り」を"昇華"させて誰もが「カッコ良い」って思うようなやり方が・・・・・1日2日で出来るようになれば、ミュージシャンやアーティストらは誰もドラッグに手を出さんはずである(´Д`|||)結局、ジョー・ストラマーやザック・デ・ラ・ロチャやビリー・ジョー・アームストロングやボノと違ってタダのオタク医師でしかないワタクシは、今日も明日も明後日も修行あるのみな今日この頃であった。