アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RAVENOUS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私は贅沢が大好きです。贅沢とは、お金を持っていることや、けばけばしく飾り立てることではなく、下品でないことをいうのです。下品こそ、最も醜い言葉です。私はこれと闘う仕事をしています」

By ココ・シャネル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*オタクの東京都議会選挙

 今更感が強くてアレなのだが、今回の都議会選挙に対するワタクシの感想は「まぁ大方の予想通り」といったトコである。抑々今回の選挙で都民ファースト(以後都1)が大勝できたのは「都1が良かったから」ではなく「都議会自民の老害連中が酷かった」なのであるから→目論見通り老害連中は殆ど皆落選したんだから予想通りなのである。あと本家の共産党民進党とかいう名前の第二共産党だったら、そりゃ本家選ぶに決まってるって話である。マスコミは盛んに「国民の安倍政権への信頼ガー」って叫びたててるが、コレは都政選挙である。ソレを混同するマヌケは東京都には・・・蓮舫山本太郎が東京選挙区だったから、やっぱ東京都にもマヌケは結構居るよな、ウン(笑)


 あとコミケでアレコレやってるオタク連中の東京都議会選に関するSNS上のカキコを見たが、コレが実に酷いのである┐('〜`;)┌案の定と言えばソコまでだけど、終始「表現の自由ガー」「東京オリンピック時のコミケの開催ガー」であり、規制反対派の議員が当選したか否かしか興味が無いのである。自分達以外の他人の事や社会の事はどうでもよくて、後にも先にもテメェ等の事だけ。ワタクシは前々から言っているのだが、オタクがこういう考え方だからこそ規制諸々が問題になるのである:


確かに表現の自由尊いモンだし、どっちかと言えばオタク連中の言ってる事の方が正しい。が、正しいだけである。そして世の中ってのは古今東西、正しさだけじゃ動かないのである。ガリレオの裁判然り、コペルニクスの迫害然り、キリストの磔刑然りである。正しさ以上に必要なのが「世間の納得」であり、納得を得るためにはある程度の自重は必要なのである。例えるなら交通ルールと一緒で、ある程度の制限こそが最大公約数の自由を得るための最適解なのである。


*猥褻って何ですか?

 ワタクシが言うまでも無いと思うが、人間というナマモノは根本的にエロいのである(笑)種の保存と繁栄、人間に限らず、全てのナマモノが本能として持つモンであり、ソレ自体は決して汚らわしいモンじゃないのである。ただ人間は他とは違って社会的なナマモノであるため、社会生活における最大公約数の効率や、人間の更なる進化という形而上的な目的もあって、交通ルールのソレと同様の意味で繁殖行動に制限がかけられるってだけの話である。だから良識に反する表現と、売買や消費のTPOさえ弁えていれば、ワタクシはエロ表現を許容する次第である。エロ表現のクォリティーに文句を言う事はあるけど(笑)エロ表現そのものに対して反対する事は決してないのである。


 ンでもってコレが【今週号の『ゆらぎ荘の幽奈さん』に物申す!!】に対するワタクシの見解である。因みにこのナントカ荘に関するワタクシの感想は「昔のジャンプ作品に比べりゃ全然健全じゃん」といったトコである(笑)昔のジャンプを知ってるオッサンのロンマニアの方ならば説明不要かと思われるが、昔のジャンプ作品はコレよりエグい性表現のマンガなんて幾らでもあったのである。言っちゃ何だが、このマンガは絵が極端なだけで、中身は健全健全アンド健全である。

あともう一つ付け加えるとしたら、少年マンガよりも少女マンガの方が遥かに露骨である。絵はは大した事は無いのだが、描写が相当エグいのである。言い方は悪いかも知れないが、女性特有の陰湿さや残酷さが描写に表れてるって感じである。こっちを問題にするのなら、そっちも問題にすべきだとワタクシは思うである。


 まぁ何ちゅーか、マンガに限った話ではないけど、ニッポンの倫理に関する規制って昔から緩いのである。多分実質的単一民族なトコや、集団主義的で周りの目が常に光ってたトコや、文化的なソレからくる民度の高さに寄るトコがあるんだろうけど、社会に「真っ当なニッポン人ならば少しぐらい緩くても無問題」って空気が流れていたんじゃないかとワタクシは感じるのである。でも今は欧米的な個人主義が浸透してきて昔ほど他人に気を遣わなくなってきた&グローバル化に伴う多文化社会化で民度も少なからず低下してきたから、やっぱある程度の厳しい規制は必要になってきたんじゃないかともワタクシは感じるのである(^_^;)無論、ワタクシ的には不本意なのであるが(笑)


*インターネット時代の性教育

 まぁただ一つ言える事は、今の時代において子供から性的表現を完全に覆い隠すなんて不可能だって事である。昔だってその気になればガキがエロ本やAVをゲットできてたし、ソレを学校に持ってくる事で勇者の称号を得たヤツも星の数ほどいたのである(笑)ネットの無い時代ですら手に入れようと思えば如何様にでもなったのだから、ネット時代になったらどうなるかを想像するのは容易である。小坊のガキですらネットで容易にエロ画像やエロ動画をゲットできてしまう今の時代において、エロの完全否定なんてムリに決まってるのである。無論、ネットを完全禁止すれば出来ない事も無いだろうけど、ネット時代の今の世の中で、ネットを知らずにどうやって出世街道を歩んでいくんだって話である。


 だからこそワタクシは「どうせ隠せないんだから性描写はオープンでおk。でも良識や道徳に反する表現の仕方や、TPOを弁えない売買や使用をオープンにするのはNG」と主張するのである。不道徳でエグいモンを禁止はしないけど、したいのならクローズドな環境で、リスクはテメェ持ちでコッソリやれって話である。曰く「コミケでエロいのは全体の20%程度」との話であるが、1%でも表で売るなって話である。YesロリータNoタッチ?その言葉すら要らないって話である。自由とは「何をしても良い」という事ではなく「やっちゃいけない事をやらない」という事。完全な自由など実現不可能なシロモノであり、あるのは最大公約数の自由だけ。改めてそう思う今日この頃であった。