アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SHREDS OF DIGNITY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「高慢は常に破滅の一歩手前であらわれる。高慢になる人はもう勝負に負けている」

By カール・ヒルティ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 前日「ネットでルート検索してプランを立てる」とか言ったのは良いのであるが、プランが立つどころかルート検索すらしていなかったりする。朝起きて、オタクの性としてまず最初にPC立ち上げて(笑)HPを巡回しながら朝メシ食って、ニュースか何かで引っかかる事があると「確かに、そー言われてみりゃそーだよなぁ〜〜( ̄▽ ̄)。o0○」と呆けていたら既に昼(爆)ありあわせの物で昼メシ作って食って、改めてネット検索を続ける。不意に気になった事があったので「モータースポーツ・イラストレイテッド」のバックナンバー読んでいたら何時の間にか夕方だったのである(核爆)そして「ワタクシ的サーカディアンリズムの門限近いから、明日にしよ〜〜〜っと( ̄◇ ̄)」という感じで、毒にも薬にもならない1日が終了(原爆)


 多分"アレ"が原因だと思うのであるが、どうも脳ミソがカブってしまっていて上手く回らんのである( ̄。 ̄)知性派のワタクシ(無論自称/笑)としてはある意味アキレス腱モンである(^_^;)で、何をネットで見て頷いていたかと言うと:

【ダウナー系のオタ】

  1. 各種コンテンツを受動的に楽しむ。基本的に「観るだけ。やるだけ。買うだけ」というスタンス。
  2. 創作しても発表したがらない傾向あり。絵を描く場合も「見せるためじゃなく趣味として」というノリ。
  3. フィギュア類はアレンジの効きすぎたものより、原作のテイストを忠実に再現したものが好き。
  4. RPGではアイテムコンプやパラメータMAX、分岐の総チェックなどに走りがち。セーブデータは大切に管理。
  5. 買い物、イベント、映画館などには一人、もしくは少人数で行きたい。
  6. 友人宅で観たいDVDを見つけた場合は、借りて帰り自宅で鑑賞。
  7. 内向的でおとなしく見えるが、実は腹の中にドス黒いものを潜ませてたりする。
  8. 誰にも邪魔されず「好きなものに囲まれた快適な日常」を維持してゆきたい。

「ダウナー系」があるという事は、勿論・・・

【アッパー系のオタ】

  1. 各種コンテンツを能動的に楽しむ。アニメなどを「語る対象」ととらえ、パフォーマンスとしてのオタ行為を好む。
  2. 創作活動への関心大。創作しない者でも「こんなのどーよ」と、思いついたネタを話したがる傾向が強い。
  3. フィギュア類は独自の解釈で原型師の個性を打ち出したものが好み。トンチの効いた「俺ザク」なども好き。
  4. RPGでは封印プレイやタイムアタックなどに走りがち。調子に乗ってクソゲーのディスクを叩き割ることも。
  5. 買い物、イベント、映画館などには、仲間を誘って大人数で行きたい。
  6. 友人宅で観たいDVDを見つけた場合、そのまま鑑賞会に流れ込み語り合う。
  7. 外交的で明るく見えるが実は打たれ弱く、言動がスベったことをいつまでも気に病んでたりする。
  8. 周囲を巻き込んで、いつまでも「終らないお祭り騒ぎ」を続けてゆきたい。

もあるのである、コレ見た時「そうそう、コレコレ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _)誰が考えたか知らんけど良いトコ突いてんじゃん!( ̄▽ ̄)」と感じてしまったのである。アニメやゲームだけに関わらず何かに深く没頭する人達、あるいは深くなくても存在自身ニッチなモンに関わった人達っていうのは、大概この2つに分かれるのである。


 クルマなんかもワタクシが見る限りじゃ「ダウナー系走り屋」と「アッパー系走り屋」に分かれるような感じがせんではないと思うのである。因みにワタクシの場合:

  1. ワタクシの場合、クルマは単なる移動手段じゃなく、哲学である(笑)→アッパー系
  2. みんカラやっている時点で言い訳無用(笑)→アッパー系
  3. 何ちゅーか、何故だか知らないが、何をやるにしてもネタを仕込む(笑)→アッパー系
  4. サーキット行ったら、どちらかと言うとデータを収集しながら、2〜3日はソレについての考察ネタで引っ張る(笑)→ダウナー系
  5. 走行会もカートも1人で行く場合が殆ど。一緒に行ってくれるライヴの異性募集中(笑)→ダウナー系
  6. それとなく「自分の走りどーよ」とか聞いたりするけど、基本脳内録画&脳内再生(笑)→ダウナー系
  7. ワタクシと相当親しいロンマニアの方ならお分かりかと思う(笑)→ダウナー系
  8. 基本"トリックマスター"さえ居れば十分(笑)→ダウナー系

というワケで、5対3でワタクシは「ダウナー系走り屋」なのである。クルマ始めてから最初の2年ぐらいは0対8〜1対7でモロにアッパー系だったのだが(笑)何ちゅーか「終らないお祭り騒ぎ」の裏に潜んでいる「皆が気付いていないか、あるいは気付いていても見て見ぬ振りをしているモノ」を見てしまったとでも言っておこう。まぁ、ソレを「ええんちゃいますか(^∇^)」って感じで不快な部分だけスルーするなり目を瞑るなり出来れば良かったのかも知れないが、生憎ワタクシはユークリッド幾何学的な性格なモンであるからして、分かってしまったからこそパーティー会場を後にしたワケである。


 あとショップの雰囲気に飲み込まれちゃったというのもあるかも知れないのである。ワタクシが今ホームにしているショップは地味なフランチャイズ系ショップなのであるが、密度が妙に濃いのである(笑)どれぐらいかと言うと、ショップに寄るとほぼ必ずって言って良いほど、駐車スペースかピットにドンガラ仕様のサーキット車両が1〜2台あるといった感じである。が、店員と客の会話は盛んでも、客同士の会話が殆ど無い→ダウナー系走り屋がメインなのである。実際、ショップ主催の走行会には何回か行ったのであるが、モノの見事にダウナー系ばかりである。同じ車種の人同士が「このパーツどうよ?」「よくあそこまで踏めるね」みたいな会話はあっても、大きな輪か出来るのはミーティングの時ぐらいで、あとは各々自分のクルマの作業に集中しているか、タイム表かコースを眺めているかのどちらかである。


 まぁ、ショップにも千差万別あって、ストイックでメチャメチャ速いアッパー系走り屋が集うショップも知っているし、揃いも揃ってナードを絵に描いたようなアッパー系走り屋が集うショップも知っているし、アッパー系とダウナー系が共存しているショップだって知っている。まぁ、正しいか否かの判断は所詮主観的なモンであるからして、ワタクシはワタクシの走りをするだけである。さて、前置きがちょっとばっかし・・・・・どころか、ムチャクチャ長くなっていた事に今頃やっと気付く(笑)かと言って本題やるのももう面倒くさい&実は本題のネタが無いので(爆)明日は間延びしないように、さっさと締めて早寝早起きしようと思う今日この頃であった。