アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PICTURES AT AN EXHIBITION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「なんの、私は身体だけですよ。身体だけでここまで来ました。良く"人は健康が大事"とかなんとか言いますが、一番大事なのは身体ですよ」

By ガッツ石松


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何かの本で読んだのかは忘れてしまったが、日本人が自らを「和の民族」と呼び、事有る毎に自分達由来のモノに「和」の文字を付け(例:和風、和製、和式など)国内外から「平和ボケ」「大人しい」と言われても、あくまで「和」に拘るのは、やはりそれなりの歴史的背景があるらしいのである:


日本は島国

周りは海だから、追い詰められたら逃げられない

戦争に負けたら一族絶滅必至

人間の性から考えて、このまま放っておくと日本人絶滅必至

( ゚Д゚)マズー

ソコで、何処ぞのアタマの良いヤツ等が考え出したのが「和」の精神

徹底させることによって戦争勃発の可能性を最小限にする

仮に戦争が起こっても、最小限の被害ですます(所謂"総大将の首を取る"ってヤツ)

コレで日本人絶滅から救われる

( ゚Д゚)ウマー


という事らしいのである。んで、コレが大陸系の狩猟民族だと「逃げ場所が幾らでもある→徹底的にやれる→結果、やったモン勝ち」ってなっちゃうワケである。よく「日本人は何故闘わないのか」と「外国人は何故平和に生きられないのか」で戦後延々と平行線のまんまなのは、やはりこーゆー歴史的背景の違いが根本にあるからじゃないかとワタクシは思うのである。


 とは言え、ワタクシは改憲派でも護憲派でもないし、かといって無党派層でもない。ワタクシは言うならば「ヘタレ系アナーキスト」である(笑)例えるなら、特殊部隊の隊員宜しく自動小銃&予備弾丸&各種機器でフル武装して「何時でも交戦OK」ってアピールするワケでもなく、かと言って坊主みたいに僧服1枚&丸腰で堂々と脅威の前に立ちはだかるほどの勇気も無い(爆)言い換えれば、見た目フツーの一般人だけど、洋服の内側にはさり気なく防弾チョッキを着ていて、上着で隠れているけど懐には45口径オートマチック拳銃&予備マガジン2〜3本・・・・って、余計にワケ分かんなくなっているし(核爆)まぁ要するに「平和(・∀・)イイ!!けど、馴れ合い(・A・)イクナイ!!」・・・・・って、最初っからそう言えばいいじゃん(原爆)


 というのも、そう感じる事も間々あるからである。何ちゅーか、良く言えば「争いは良くない」という概念に囚われすぎているか、悪く言えば"戦い"に対する恐怖を正当化するための口実みたいに感じる事も少なくないからである。例えば某SNSなんかで「交機ムカつく!皆飛ばしているのに、何で私だけ!!」とか「事故っちゃいました〜〜(ToT)」という類のブログが載せられると、コメントは決まりきって「私もそう、許せませんよね!」か「辛かったでしょう、復活お待ちしております」である。無論、誰も「ムカつくも何も、ココは法治国家だろ。たかが2点ぐらいで文句言うな」とか「写真見たけど、どー見ても前方不注意。貴方が悪い」とは言わないし言えない。ブログ上げる側もコメント入れる側も「和」という現在進行形のドラマにおけるの中における"役割"を演じているからである。


 何ちゅーか、言い方が大変悪くてスマンのであるが、まるで悪性腫瘍患者同士でモルヒネを回し射ちしているような光景である。お互い「疾患を認めたくない、手術が怖い、術後の生活が不安」といった事実を自他共に見て見ぬ振りをするための口実として「和」が用いられている、といったトコであろうか。無論、直るはずなんぞなく、回し射ちしている者同士、皆仲良く末期であぼーん。某一級建築士&マンション会社の件といい、北海道の某食肉加工業者の件といい、あぼーんした前例は新聞でもテレビでも山ほどあるのに、何故ソレらを「明日は我が身。手術なり戦争なりが必要なら、そん時はやるっきゃない」って思う人が少ないんだろうと思ってしまうワケである。自らがあぼーんしてでも守らなければいけないほど「和」は大切なのか、あるいはアドリブが利かないが故「和」に拘るのか、全く持って永遠の謎であるε-( ̄ヘ ̄)


 とまぁ、ワタクシがマジになればマジになるほど、大概の方はドン引きしてしまうのは承知の上なので(笑)話題を変えるとしよう。やっぱサーキットはカネがかかって大変である(^_^;)無論、事故ったとかそーゆーのは無かったのであるが、消耗するモンは消耗するから、コレばっかはどーしようも無いのである(-_-;)タイヤの方は偏磨耗も無く、むしろ気持ち良いぐらいに4輪が均等に磨耗していて、オイル&各種フルードも全然OKなのだが、流石にパッドはもうあぼーんである。プレーンローターからスリットローターに変更→スリットの効果でパッドの磨耗がほぼ均等→パッド面が綺麗だから、ジャダーも無く鳴きも少ない・・・・のであるが、覚悟していたとはいえやっぱ減りが早い(;-_-A)


 オマケにリアのスプリングに遊びが出来ていたりする。元々280mmという長いスプリングで、車高落とすためにギリギリまで粘っていたのであるが、馴染んでくるにつれてやっぱ浮いてきたのである:


スプリングに遊びが出来る

無論、車検はNG

運の悪いことに、今の足はネジ式車高調

遊びを埋めるためにネジを上げると、車高まで上がってしまう

折角のバランスがまた崩れる

どちらにしろ( ゚Д゚)マズー

しかも車検はもう間近(ToT)


というワケで、パッド交換に収まらず、ヘルパースプリングも組み込まなきゃならんハメになったのである(_ _。)無論、リアサスを一旦取り外し&アライメントの再測定もしなきゃいかんワケであるから、当然その分だけ工賃も吊り上がる。んでもって、今月〜来月にかけて色々忙しくなりそうなのであるため、また当分走れなくなりそうな予感イパーイな今日この頃であった。