アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GIMEL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私を笑わせてくれる人を、私は大事にしますわ。正直なところ、私は笑うことが何よりも好きなんだと思う。悩ましいことが沢山あっても、笑うことで救われる。それって、人間にとって一番大事なことじゃないかしら」

By オードリー・ヘップバーン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 思いっきりしつこくてアレだが、ワタクシは所謂「人間性善説」なるモンをあまり信じていなかったりする(笑)無論、中には全面的に信頼を置くに値する人物も極少数ながら存在するが、基本的には見ず知らずの他人に大事なモンは預けないし、歩道橋は歩かず(死角が大きい上、挟み撃ちされたらアウトなため)遠回りして横断歩道を探すし、カージャックに備えてクルマを運転する時は常にドアロックをかける。言っちゃアレだが、ワタクシの実家は治安が悪いのであるε-(ーдー)ワタクシがまだ実家にいた頃(つまり高坊時代より以前)家族でメシ食いに行ったら、帰りに親父のクルマが無かったことがある。しかも一度じゃなくて、二度である。


 以来、ワタクシは純正イモビライザーなんぞアテにしなくなったのは言うまでもあるまい(笑)クルマ大国であり、同時に車両盗難王国でもあるアメリカなんかじゃ「クルマを買ったら、車体価格の10%程度のレベルのセキュリティーを施行せよ」って言葉があるほどである。コレまたしつこいようでアレだが(爆)ワタクシの意見は「コンパクトやミニバンならフツーのセキュリティーでも良いけど、スポーツカーを新車で買うんだったら、最低でも【クリフォードG5】にしておけ」である事には変わりはない。ワタクシがもしもR35じゃなくてCZ4Aを選んでいたとしたら、間違いなく納車と同時にクリフォードのインストーラーに持って行ったに違いない。


 そんなワタクシが今回【クリフォードG5】を選ばなかったのは(笑)単に「選ばなかった」ではなく「選べなかった」からである。調べた結果&ディーラーで聞いてみた結果、R35のECUがあまりにも複雑過ぎて、ライセンス持ったプロのインストーラーでも歯が立たなかった(つまり、セキュリティー機能を100%使えなかった)との事である(^_^;)ンで、ソコんトコを突っ込んで聞いてみたら【サッチャム盗難防止性能基準準拠セキュリティー】なる【クリフォード570J】レベルの純正セキュリティー(無論、純正だからECUとの相性は無問題)があり、コレ選んだ場合は盗難保証が利くという事で、仕方なくソレにしたワケである。


 で、純正セキュリティーなるシロモノを信じていない捻くれモンのワタクシである(笑)日本はおろか、あの車両盗難大国アメリカを見据えたマーケッティングを展開する→純正セキュリティーには相当自信があるのだと思われるが、念のためにオプションで【セキュリティーシステムオートキーパー】を頼んだはずが、思いっきりヘタこいてド忘れしてしまったのは記憶に新しい(爆)ちゅーワケで、予約していた【B−PACSつくば店】にて施行したっちゅー話である。で、今回のネタはガラスエッジングであるが、原理はこんな感じである:

ガラスに消去不能な刻印(主にナンバーや車体番号など)を施す

ナンバープレートは偽装できても、ガラス刻印は偽装不可能

つまり、クルマを盗もうと思ったら、刻印を何とかしなきゃならない

ところが、ガラス交換ってのは思ったより手間と時間がかかる

特にR35の場合、パーツ生産場所が極少数なため、ソコからも容易に足取りが付いてしまう

ガラス全面に施行しておけば、計6枚も交換しなきゃならなくなる

結果「コレ盗むの('A`)マンドクセ」ってなる

(゚д゚)ウマー

という類の【ガラスエッジング】を施したワケである。無論、世話にならないに越した事はないが(笑)ほんの2諭吉弱で「安心」が買える点と、R35のECUの極悪さを考えれば十分である(爆)そうそう、ショップの人曰く「何処よりも先にECUを解析して、しかも保証書付きのチューンドROMを出した【Mine's】はガチ。フツーなら後々が怖くて、保証書なんか出せない」そうである。


 この店来て一番「このショップ(・∀・)イイ!!」って思った点は「スタッフがクルマ好き」って点である。お互いクルマが好きだから当然話は弾むし、お互い「あっ( ̄▽ ̄)コイツ、クルマが分かってるな。すると、結構良いネタ持ってんじゃね」って肌で感じると、自ずと持ちネタの出し合いになって、待ち時間なんぞあって無いようなモンである。何ちゅーか、こーゆーショップに足を運ぶヤツってのは、無類のクルマ好きって相場が決まっている→否応無くクルマ話で盛り上がる事必至→そのためには、サービスする側もクルマが好きじゃなきゃNGって話である。好きじゃなかったら、いくら知識を詰め込んだって入らないし、話しをしても盛り上がらないからである。すると「果たしてワタクシは今・・・(ー’`ー;)」ってなってしまうので(笑)ムダな事は考えずに、さっさと切り上げるに限る今日この頃であった。