アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GOD OF LOVE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「オー・マイ・ゴッド。俺は世の中の親達に何て事をしてきたんだ。俺は股間を掴むどころか、その中身を出してたんだから……」
By ニッキー・シックス(モトリー・クルー)〜 愛娘にせがまれて一緒に行ったアイドルグループのライブで、メンバーの1人が
                           自分の娘の目の前で股間を露骨にアピールする仕草を目の当たりにして


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 最近、自宅警備員としても大分様になってきたようである(笑)自宅は常に安全、自宅からコンビニ及び茅ヶ崎市までの巡回パトロールも欠かしていない。正に「プロフェッショナルの仕事」以外の何物でもないのである(爆)で、パトロール中に目の前を一台の汚いエキゾースト音&エアロダイナミクスとは程遠い(てゆーか、逆に空気抵抗上がってるんじゃ^_^;)フォルムをした単車が一台。所謂「自称・旧車會(正式名称・珍走団-_-#)」のメンバーであろう。湘南を舞台にした某マンガの影響もあるのかも知れないが、湘南地区はこの連中が真昼間から集団で走っていることもザラで、如何にも「安物の金属同士の摩擦から生まれる不協和音」っていうエキゾースト音が耳障りな事、耳障りな事┐( -"-)┌


 んで、ソレが単独で走るのを見ると、コレがまた実に滑稽だったりする。アクセル開けると爆音が出るから、発進は恐ろしいぐらいゆっくり&走りもチンタラしていて、エアロパーツ(笑)のバランスが悪い&風が強い事もあってフラフラ。バランスを取るためにスピードを上げたくても、上記に戻ってアクセル開けると爆音が出るから・・・って感じでヨタヨタ走っているのである。ソレ見てもう「あぁ、ある程度予想通りだけど、思った以上にコイツ等チキンでダセぇなぁ( ´,_ゝ`)固まっていねーと何も言えねぇ、何も出来ねぇってか。大人のくせになっさけねぇ┐(´ー`)┌」って思ってしまい、ドライブする気も失せたので、こうして再び自宅の警備についたワケである(爆)


 で、ソレに続いて話すのも気が引けてアレなのであるが(^_^;)クルマもサバゲーも何ちゅーか面白い共通点があるんじゃないかとふと思ったワケである。ソレは「チームを作りたい/チームに所属したい」という願望である。サバゲーの場合が戦争シュミレーションゲームと一緒で、チームワークは基本中の基本だから「チームに入りたい/作りたい」は分からんでもないのであるが、クルマはサーキットは言うまでも無く、サーキット外でも基本的に「個人」が主体なはずである。にも関わらず、ショップにしろネットにしろ雑誌にせよとにかくやたらと「チーム」を組みたがる傾向が不思議でたまらんのである( ̄_J ̄)耐久レースとかラリーならともかく、ポディウムには原則1人分のスペースしかないはずだと想うからである。


 ワタクシなら「車高調に精通しているAレーシング」「エンジンなら右に出るものはいないBスピード」「ホイールとアライメントならCモーターズ」という3つのショップがあったらどうするか。答えは簡単、単純に「足はAレーシングにお願いして、エンジンの調子がイマイチだったらBスピードに持っていって、新しいホイール買ってアライメント取りたいんだったらCモーターズ行く。んでもって、オイルやフルードや単純な消耗品だったら自動後退でおk(笑)」ではないであろうか。客にはショップを選ぶ権利があるし、施行可能な依頼を受けたら請け負うのがショップの役目である。無論、ソレに伴うメリットもデメリットも基本ワタクシが全て受け持つ。コレが普通だとワタクシは思うのである。


 くどいようだが、今は21世紀である(笑)医学なんかがそうであるが、つい数十年前は「外科」と「内科」しかなかった分野が(19世紀に至っては「医学」で全部一括りだったし^_^;)今じゃ無数に細分化されている上に、それぞれが超ディープだったりする→あまりにも医学が広く深くなりすぎているため、何をどーやっても1人の医者が全てを診ることなんざ不可能→ブラックジャックは存在し得ないというワケである(爆)耳の聞こえが悪けりゃ耳鼻科、視野がボヤっとしてきたら眼科、水虫が堪らんのだったら皮膚科。上記のショップ選びも同様の感覚である。近代化とグローバリゼーションが日進月歩で進んでいる今時、1つのトコで全てを済ませられるはずが無・・・あ"( ̄□ ̄;)アマゾンや楽天があるか(核爆)


 が、各種メディアを見て、色んな人の話聞いて、色んな場所に顔出してみると「アレ( ̄ー ̄?)そーじゃなかったっけ??」って思う場面も少なく無いのである。言っちゃぁアレであるが、1つのショップでオイル交換といったシンプルなものから、エンジンの腰下チューンといったン十万コースのソレまでやっている人が少なくないのである。ソコを百歩譲って、交通の便や友好関係上のソレだとしても、マシンの走らせ方や使用用途、好みのセッティングやこだわりは全員違うはずである。にも関わらず、ほぼ全員同じメーカーの車高調入れて、同じメーカーのLSD入れて、同じサイズで同じメーカーのタイヤを履いている。特に「○×△専門ショップ」とかの常連さんの上位レベルになると「違うのはクルマの型番と年式。あとはシートやステアリングといった個人差がある部分ぐらいなもの」なんてのもザラだったりする。


 まぁ、ワタクシも「自分の持論は100%正しい!」ってこれっぽっちも考えちゃいないし、ソレより何より当の本人がソレで大いに楽しんでいるのであれば、ワタクシ的には「良かったね(^-^)」の一言である。こーゆーのは自分で自覚して、自らの違和感として捉えないと意味が無いし、ソレより何より、ワタクシには他人の楽しみをブチ壊しにするような無粋なマネはしたくないのである。1つの集団に所属して皆でワイワイガヤガヤやるのも一興。ショップにある意味"入塾"して速さを極めるも一興。また、速い遅い関係なく自分が乗りたいクルマを作って、ソレで楽しくやるのも一興。ただワタクシは極度のあがり症→5人以上の場所だと何も話せず(笑)小坊〜浪坊時代から学習塾に散々通わされたトラウマチックな過去がある→どんな形であれ"塾"はもーイヤ(爆)と、ただソレだけの話である。


 あと何ちゅーか、ワタクシの経験上では、学習塾や予備校なんかで覚えた知識(てゆーか、暗記ゲーム攻略法-_-;)は、受験が終わった途端気持ち良いぐらいに脳ミソから消えて無くなる。まぁ、コレばっかは個人差があると思うのであるが(笑)ワタクシの場合、興味があった部分か日常や仕事に必要な部分を除いて、見事なまでに何も覚えていない。覚えているのは友達や先生の他愛の無い雑談や裏話や滑ったギャグ(爆)なんかだったりするのであるが、今考えるとコレがホントの意味での「教育」なのでは・・・・とエセ教育評論家であるワタクシが言っても何の説得力も無い&ワタクシにマジ話は似合わないので(核爆)そろそろ締めて引越しの準備でもしようと思う今日この頃であった。