アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNDER A FUNERAL MOON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「最終的な目標は、手帳を白くすることだ。つまり予定を入れないということ。重要な仕事をやっていれば、それには時間が必要ですから、余り仕事を入れられないわけです。私にとっては手帳が黒くなっていれば、余り重要な仕事はやっていないということなんです」

By 野口悠紀雄


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


東京モーターショーに首ったけ

 全盛期の頃に比べると【東京モーターショー】が明らかにショボくなってるのである(^_^;)そりゃそーである。バブルから20年ずっと景気が停滞していて、ハイブリッドカーとミニバンといった日本限定のガラパゴス車種しか売れなくて、若者がクルマ離れを起こしている→笛吹けど踊らない&踊れないのであるから、開催地で売れないのを分かっていて誰が安くない参加費用払ってワールドプレミアするんだって話である(-_-)ンでもって、今じゃすっかり「アジア最大のモーターショー=上海モーターショー」の図式が出来上がってしまってるのも、決して偶然ではなく、必然なのである。


 でもまぁ、一介のクルマ好きとして「期待しているか?」と問われたら、残念ながら(笑)答えは「イエス」である。今でも忘れられない2005年の【GT-Rプロト】を初めて見て「理想のスポーツカーキタ――(゚∀゚)――!!」ってな感じで受けた衝撃。2007年の【R35ワールドプレミア】見て「買えるか買えないかじゃない。絶対買うんだ(`・ω・´)」と確信した事。そして何も無さ過ぎた2009年(爆)何らかんら言って国産車のワールドプレミアは何時も東京からなんで、日本車好きのワタクシとしては注目せざるを得ないのである・・・とは言ったものの、一連のR35のソレみたいにワクワクさせてくれるのが無いんだなコレが(´・ω・`)


*隔年の衝撃
 
 唯一期待してるのは、勿論毎度お馴染みのアレである。もう語るのも面倒くさいので(笑)ココに【アレの資料全ページ】と【アレのエキゾースト音&その他】貼っといたんで、後はご自由にである。初めて音を聴いたが、中々悪くないっちゅーのがワタクシの感想である。確かに安っぽい音だが、実際安いんだからしゃーない(爆)マフラーをチタンのソレに換えれば、元々の低音にチタン特有の乾いた響きとマッチするんじゃないかなと思うのである。でもって、今LAで公開されている【スバル版のアレ】と映像である:

こりゃ買うとしたらスバル版、しかもSTIバージョン一択である。スバルの事である、コレは近い将来絶対出るとワタクシは睨んでいる。何せGRB初登場時には「スペックCもセダンも出ません」と言いながら、結局【セダン】も【スペックC】も両方出したスバルである。WRX-STIを狙ってるロンマニアのみんなっm9(・∀・)こーなったらセダンのスペックCは出るだろうから、もう少し我慢するのが吉である(笑)


*目指せ星15個

 あとは前から言ってるように「実際乗ってナンボ」である。ワタクシがこのクルマ見て何時も思う事は「ロードスターみたいなクルマであって欲しい」という事である。パワー?ターボ?4WD?タイム?そんなのに一喜一憂するのはガキだけ・・・ってワタクシ自身を否定してどーする(笑)速くなくてもいいから兎に角楽しく、クルマ好きに永く強烈に愛されるソレである:


RX-7RX-8が消えてもロードスターだけは残り続けている&次期も抜かりなく開発中なのは、つまりこーゆー事である。確かに2002年以降多くの国産スポーツカーが消えていったが、消えていくにはソレ相当の理由があったって話である。だから景気が良くなって昔みたいなスポーツカーが多く発売されるようになっても、ユーザーの心に響く「何か」が無ければ再び廃れていくであろう。ワタクシはそう思うのである。巷では「楽しければいい」とは言うが、楽しさは量じゃなくて質だと思う今日この頃であった。