アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ADRENALINE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「隣の部屋に行くんだ!仕事をする、仕事をさせてくれ!」

By 手塚治虫 〜 生前最後の言葉


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 脳ミソのメモリ&容量と、目のウロコが何枚あっても足らんのである(笑)コレ、今までの流れからギャグだと思われがちだが、実は立派な仕事の話である(爆)最初、病院に誘われたときも「やられた〜(x_x;)まんまと(良い意味で)ワナにはまった〜〜(ToT)」って感じだったのである。何ちゅーか「声がかかった時点で、既に勝負(?)は決まっていた」とでも言っておこうか。だから「チクショ〜〜(^∇^;)上司やスタッフがひでぇヤツじゃない事を祈るばかりだぜ!!」と帰りのクルマの中でボヤいていたワケである。んで、仕事始めから3日、そろそろ日記のネタにしないと「コレは医療系ブログである」という事を忘れ去られるのではないかと思っていたので(核爆)


 ンで、上司&スタッフであるが、一言で言うと「ガチなプロフェッショナル(以後ガチプロ/笑)キタコレ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」だったりする。お陰で上記に述べたように、脳ミソのメモリ&容量と、目のウロコが何枚あっても足らんのである(爆)ウチの"師匠"なんかがソレであるが、今じゃある意味"希少種"と化した「ガチプロ」がワタクシの直接の上司だったりする。愚痴っぽくて何だが、今の日本「パシリがパシリを顎で使っている」ってシチュエーションが余りにも多いのである┐( -"-)┌下のパシリは"上になって威張りたいがための出世"のため上に命じられるまま人としてのプライド捨てやがるし、上のパシリは上のパシリで"今の地位で定年逃げ切り"しかアタマに無いから威厳もリーダーシップもあったモンじゃないε-( ̄ヘ ̄)まぁ、国家元首自体が「アメリカのパシリ」で、大臣達は「○×族のパシリ」なんだから・・・・って、話が逸れてしまったので戻そう(核爆)


 ウチの"師匠"を始め、ワタクシは数こそは少ないが、このテの「ガチプロ」に医療に限らず色んな職種で会った事がある。何もそーゆー人達はイチロー中田英みたいにブラウン管(てゆーか、今だと"液晶"かな^_^;)の向こうの存在ではなく、良く周りを見渡して、アンテナをシッカリ張って、自分のやるべき事を切磋琢磨していれば自然と会えたりする:

  1. 自分のやっている事に確固たる信念と揺ぎ無いプライドを持っている。
  2. これから自分がやる事に対して、ソレをやる理由&ソレをやるために必要なモン&ソレをやった後の結果予想及びリスク等を立て板に水を流すが如くスラスラと言える。しかも1つじゃなくて、複数。
  3. 現状に満足する事無く、日々鍛錬を重ねている。
  4. 基本他人に厳しいが、自分にはもっと厳しい。
  5. 過大評価も過小評価もしない。感じるまま、ありのままの事を直球で言う。
  6. マクロな視点(自分が今居る場所についての知識、自分の社会的地位等)をシッカリ見据えた上、ミクロな視点(自分の能力、限界、長所、短所など)に立ち行動している。
  7. 自分の新たな発見&成長に必要ならば、今まで築き上げた(1)〜(6)を迷う事無く捨てられる。

まぁワタクシ如きが偉そうに定義付けするのもアレであるが(笑)ワタクシが思う「ガチプロ」はこんな人達だったりする。こう言っちゃあアレだが「イチロー中田英が日本代表じゃ孤立していた」って理由が分かる気がするのである。ウチの"師匠"に約5年間"師事"してきたワタクシの経験論からすると、一緒に居ると色んな意味で"疲れる"のである(爆)


 というワケで、まだ働き始めて3日しか立っていないのにも関わらず、ワタクシの脳ミソはメモリ不足&HDDの容量不足に陥り(笑)目からウロコが落ち過ぎて、ヘタしたら目ン球そのものが落っこちるんじゃないかと思うぐらいである(爆)んで、案の定「仕事が遅い&中身がスカスカなんだyo!修行が足らんぞ、修行が!」と"ありのままを直球で"怒られたりもする(核爆)何ちゅーか「ワタクシが今まで茅ヶ崎でやってきた事って一体…orz」状態だったりする(原爆)何ちゅーか、初めて"師匠"に出会った時みたいに「なんという堅物( ̄Д ̄;)こんな生き方したら3日で精魂干からびて、魂がミイラになっちまうぞ」と思ったりもしたのであるが(水爆)その後の結果はロンマニアの皆様なら御存知の通り「確かに堅物だ・・・でも、間違い無くこっちの方が最高にエキサイティングだ( ̄ー+ ̄)」の一言である。ココで大事なのは「正しいか否か」ではなく「エキサイティングか否か」である。たとえどんなに正しく利口でも、ストレスをバッティングセンターやパチンコやキャバクラで解消する人生は真っ平御免である( ̄ヘ ̄)


 まぁそういう事で、もう毎日がメモリ増設&HDD追加&ウロコの補充でバタンキュ〜だったりする(_△_;)まぁ、サバゲーや走行会後の疲れと同じ類の疲れだと思うので、慣れてしまえばナンボのもんじゃい!・・・・・ってなる前に、果たして生きているだろうかワタクシ(笑)もう、稼ぎが入ったら「走る!ε=ε=ε=ε=ε=(o ̄□ ̄)o」以外の事が考えられんのである。個人曰く「趣味が楽しいのは、仕事があるからだ」というが、その通りだったらあと数週間もすればワタクシの走りのパワーは容易に限界突破→タイム更新請け合いナシ・・・・だったらいいなぁ〜〜、と思うのである(爆)折角茨城に来たのであるから「牛久のシューマッハ」の二つ名(核爆)も欲しいな〜〜と思う今日この頃であった。