アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LEPROSY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「臆病か、暴力か。そのどちらか一方しか選べぬ場合は、私は絶対に暴力を勧める。だが、暴力によらぬ抵抗の方が、暴力よりも無限に優れていると私は思う」

By マハトマ・ガンジー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ジャネーの法則ではないが(笑)時間経つの早過ぎであるε-(ーдー)何ちゅーか、年明けから自宅警備員やりながら就職活動して(爆)3月に引っ越して、あれこれと戸惑いながら慣れてきた→ボチボチ走りたくなってきたトコで調子に乗ってクルマ全損(文字通り自爆)ンでもって、その後始末やら、各ディーラーを回って試乗したりとか、新車が決定したと思ったらまたドタバタしたりと、気が付いたら2008年の半分がもうすぐ終わるのである(核爆)仕事に関しては思ったより順調でアレなのだが、お陰で趣味の方は完全に予定が狂ってしまったワケである。ワタクシん家から僅か30kmの場所に筑波サーキットがあるのに、結局牛久に越して以来一度も行っていない&納車と慣らしと車体感覚の練習云々を考えると、まず今年いっぱいはモータースポーツは休止状態必至である(ToT)


 ンで、ワタクシ的にもっと驚いたのが「何時の間にかサバゲー行かなくなって8ヶ月も経っている」という事である(笑)とゆーのも、3〜4年前のワタクシだったら、8ヶ月どころか8日で禁断症状モンだったからである(爆)あの頃はマジであんなに重たくて嵩張る各種装備を背負って、しかも電車を乗り継いで2〜3時間かけてフィールド行っていたモンである。因みに前回の学会はクルマが無いから仕方なく電車と新幹線を乗り継いだのであるが、現在のワタクシには移動km数が4ケタにでもならない限り「公共の乗りモン」という選択肢は存在しない(核爆)今考えると、まだ20代だった頃のバイタリティーがワタクシにあった事自身が信じられないように思うのは、単にワタクシのオッサン化が急激に進行しているからなのであろうか(原爆)


 とは言えまぁ、モータースポーツの方は時間はかかるが戻る気は俄然マンマンである。むしろ今回の事故でアタマが冷えた&一息つく良い機会だった&気が付いたら思いっ切りパワーアップして復帰する事になったので、逆に良い事の方が多かったかも知れない(笑)が、サバゲーの方はいかんぜん「戻る気は俄然ナッシング(^_^;)」だったりするし、あと数ヶ月もすれば「サバゲー行かなくなって丸一年」で2〜3日ネタを引っ張る事が容易に予想できる(爆)もう散々既出だと思うが、こーゆー事である:

  • 鉄砲とか戦争物に興味があった訳ではなく、なんて言うか合法とは言わないがルールの中で撃ったり撃たれたりの緊張感と、フィールドを走り回ればストレス解消位にはなるかなと思って友人と始めたけど、俺の周りには自慢ばかりする奴やら、能書き垂れ流しの奴やら、モラル欠如の奴が多くて、萎えてきている。
  • チームにアニオタ大杉、話題についていけないから。サバゲ中の話してんのに何かしらアニメにかけて話出す。何言ってるのか分からないから余計にうざいっす。アニメにしろゲームにしろ、ちょっと話題をふってみて、乗って来なかったら「知らないんだな」と言う事でそれ以上はやめて欲しい。
  • あと車オタも大杉。車はマニュアルじゃなければ車じゃない!車はFRに限る!って誇らしげに語る小僧。でも、そういう奴に限って、超程度の低いハチロク辺りを信じられない値段で買わされてたりしてる。
  • サバゲは楽しい。心から楽しい。 でもね、最近それら素晴らしい仲間の皆さんにも根の深い確執に気が付いてしまった。色々話を聞いて、そんなんあったんだーと思ってた。 純粋に楽しみたいけど、関わる皆さんの人間関係を十分考える必要に迫られた。あ〜、大好きな皆の裏側を見てしまってウツだ。

まぁ、サバゲーに限らずどんな趣味でも言える事なのであるが、よーするに「余りにも内向的だから」なのである。極左ゲリラやカルト教団なんかが良い例で、傍から見たら思いっきりイタいソレでも、同じ志向の人間だけで集まって、閉鎖的で排他的なコミュニティー作って、ソコで大いにワイワイガヤガヤ盛り上がっていれば、何時の間にか「自分達こそ正道、むしろ世の中が邪道」に脳内変換されるのである。


 が、意識的&無意識的に「なんか違う」って感じても、ソコから抜け出せんのである。何故なら「仲間の輪から外れて1人になる上、同業者や世間の冷たい目に晒される。ソレより何より"自分は間違っていた"とは認めたくない!!」と、その余りにも狭い閉鎖的世界から抜け出した途端、いきなり十字架を3本も背負わなきゃならなくなるからである。1本目と2本目はその気になれば余裕だが、問題は3本目である。前の2本足したよりも更に重い上、ココで両親とかに徹底的に甘やかされて育った「挫折」だとか「失敗」とかを味わった事の無い、所謂「ナイーヴなお坊ちゃま/お譲ちゃま」ほどムダにプライドが高く、ガチで「失敗、敗北、謝罪≒死、あるいはソレ以上」って考えてるのも少なくない。ンでもって、足掻きに足掻いた挙句の果てに、自分のやっている事の本来の意義すらも見失うワケであるε=( ̄ヘ ̄)まぁ、ココで愚痴ってもワタクシらしくないのであるが(笑)


 というワケで、デジュール的にもデファクト的にも「ヒッキーなピザキモオタ」でしかないワタクシであるが(笑)こーやってオタ趣味と離れてみると、今まで見えなかったモンが結構どころか、相当数見えてきたりするのである。無論、コレは崇高な哲学や神様直々の予言でもない、単なるワタクシの独断と偏見でしかないワケであり(爆)ソレを他人に押し付けるほどワタクシは大層な人物でもなけりゃ、そんな無粋な趣味も無い。ただ「2008年6月23日の現段階においてのワタクシの見解はこうである」って記しただけである・・・・が、たったソレだけを記すのにこんなムダが必要なのかと(核爆)コレまた延々と悩まざるを得ない今日この頃であった。