アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SPIRITUAL HEALING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「止めないことだ」

By アンソニー・ホプキンス 〜 「名優になる秘訣は?」と問われて


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 三菱自動車関係者のロンマニアの方がいらっしゃったら、大変迷惑なのを承知の上で敢えて言おう(笑)ソレは「クルマ系のロンマニアの方。たとえ買う気も興味も無かったとしても【ランエボX】の【ツインクラッチSST仕様】だけは試乗してみろ(注:乗った後に興味が沸いて買う気になっても、ソレに関してのトラブル云々はワタクシの責任ではないので、悪しからず/爆)」ってトコである。S−AWCが面白いのもそうであるが、何と言ってもツインクラッチSSTデュアルクラッチトランスミッション、以後DCT)である。ワタクシは予言する。オートマチック式拳銃がリボルバー式拳銃に取って代わったが如く、一般乗用車でATがMTに取って代わったが如く、またデジタルアニメセルアニメに取って代わったが如く(核爆)数年後にはアマチュアモータースポーツ界にDCTの時代がやってくる、と。


 ちょっと【ツインクラッチSSTのリコール】が出てしまったのは、まぁ言っちゃアレだが「ご愛嬌」であろう(笑)現にVWだって最初はトラブルの連続だったからである。が、三菱は今年中にも【ランエボX・MR】は言うまでも無く【ギャランフォルティス・スポーツバック】にすらTC−SSTを搭載予定であるとの事である。ンでもって"元祖DCT"のドイツの方でも元祖VWの【7速DSG】やアウディの【7速Sトロニック】を始め、BMWも負けじと【M-DCT】を出してきて、何とあの「ディプトロニクスかMTか」にこだわり続けたポルシェですら【ポルシェPDK】を導入するのである。あの「剛直堅実」を絵に描いたようなドイツ人が挙ってDCTを導入するっちゅー事は、伊達や酔狂なんかでは無いって事である。


 ぶっちゃけワタクシなりの答えを言っちゃうとしよう。答えはズバリ「技術が進歩して"DCT>>>越えられない壁>>>3ペダルMT"になっちゃったから」である。DCTは3車種試したから分かるのであるが、ガチで凄い。特にCZ4ATC−SSTとR35のGR6は冗談抜きでシャレになっていない。言うまでも無くM(マニュアル)モードを使ってパドルシフトで操作するのが王道であるが、ソコはニッチな事に変態的な日本人の作るクルマ(笑)CZ4Aは"S-スポーツモード"に、R35は"R"モードに設定して、シフトをA(オートマチック)モードにする。するとゲームの「グランツーリスモ」をやるのと同じ感覚で、モノホンのクルマをブレーキとアクセルとステアリングだけでサーキット走行出来ちゃったりするのである(実話)リミッターに当れば勝手にシフトアップして、パワーバンドを切ったら勝手にシフトダウンする、ゲーム的なアレである。


 正直な話、ワタクシがサーキットに復帰する暁には、そのテを使う気マンマンだったりする(笑)1〜2ヒートをAモードに設定しておけば、今までシフト云々に割いていた余力を、全てブレーキングポイントとライン取りだけに集中させられるワケである。ンでもって、大体のポイントが掴めた&タイムを狙えそうだったらMモードに切り替えて狙っていく。元来ワタクシが「邪道上等!!」なのも多いにあると思うのであるが(爆)走行会みたいに「自分が楽しんでナンボ」なら2ペダルMTで横着しようが、敢えて3ペダルMTで王道的に楽しもうが自由であるが、コレが「勝ってナンボ」の競技になるとどうなるのか?と言うのがワタクシ的な疑問である。今じゃ2車種しかない&どっちもガチンコ競技向きじゃないからアレなのであるが、将来他社&他車に広く普及した場合、当然話は変わってくる。今までだったら「3ペダルMT>>>越えられない壁>>>ロックアップ&パドルシフト機能付きトルコンAT」だから無問題であったが、DCTが加われば話は別である。


 グリップ走行以上に、ジムカーナの方がモロにソレが問題化するのではないかと思うのである。ワタクシはジムカーナやった事ないのでアレであるが、ジムカーナの方が変速のスムーズさがタイム短縮に締める割合が遥かに大きい事は容易に想像できるからである。ンで、このDCTが本格的に普及し始めたら「やっぱレギュレーションで対応しちゃうのかなぁ〜、あるいは日本的なソレが響いて改革の一歩が踏み出せないのかなぁ〜〜、ソコで"美学"と"勝利"のジレンマに陥るヤツが出てくるのかなぁ〜〜〜、さぁて、日本ジムカーナ界はどうなることやら・・・(・∀・)ニヤニヤ」って、傍から見てまるで他人事(ホントに他人事なのだが/笑)のように意地悪そうに眺めて楽しんでいる邪悪&邪道なワタクシが今ココに居るワケである(爆)


 はい( ・◇・)?「そーゆー事言うんだったら、お前もジムカーナ練習会に来い!!」でしょうか(笑)えーっとぉ・・・・(;´▽`A)・・・・実は密かに走ってみたかったりします、ハイ(爆)とは言え、問題が多数あるモンですから・・・

  1. 3800ccの4WDは何のクラスでしょうか?
  2. 基本、RE070とSP660しか履けない&指定タイヤだとサイズが無いのですが・・・(^_^;)
  3. サイドブレーキ引いてもデフがフリーになりません&フリーにしたくてもクラッチペダルがありません(笑)
  4. 車体が重過ぎて(1750kg)話になりません(爆)
  5. ソレ以上に、ドライバーがシャレにならないぐらい重過ぎです、ハイ(核爆)

というワケである(笑)ニュルブルクリンクから日本の下町までも想定していた日産開発陣ですら、流石にジムカーナまでは考えてなかったっぽいのである。てゆーかR35以前に、そもそもGT−Rでジムカーナやろうなんて誰も考えないであろう(爆)が、ソコに「ポイントは取れなくても、笑いは取れるかも」って考えているワタクシがいる事に、我ながら呆れてしまう今日この頃であった。