アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AROUND THE FUR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「単純であることは、究極の洗練である」

By レオナルド・ダ・ヴィンチ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む、アカンのである(-_-;)デカくて駐車場付きで家賃の安い家。JR牛久駅のすぐ近く→マニアックなモンでもない限り(笑)買い物が激楽な土地条件。ンでもって、帰った後は毎回メモリ増設とウロコ補充に費やすとは言え(爆)何ともガチプロな職場環境。何ちゅーか、思わず顔が緩むのと同時に、ドサクサに紛れて財布の紐まで緩んでしまったりする(核爆)

GT Force Pro

GT Force Pro

結局、コレになってしまったワケである(^_^;)というワケで、以前の【GT FORCE RX】は本来の役目を果たす事無く、敢無くその短い生涯を終えたワケである(笑)理由としては:

  1. PS3には対応しているけど、PS2本体、及びPS2用ソフトには使えない
  2. 対応していないから細かい設定が出来ず、尚且つ「グランツーリスモ(以後GT)4(PS2用)」だとパドルシフトが機能しない
  3. とは言え、ATだと味気無さ過ぎて物足りない(^_^;)
  4. 「GT5プロローグ」があるけど、車種が少ない&セッティングやカスタマイズが出来ないため
  5. 「GT5」はまだまだ当分先→当分「GT4」に御世話になる
  6. G25レーシングホイール】も悪くないが、恐らく今後はバーチャルでもライヴでも3ペダルMTは乗らないだろうと思われるためパス(笑)
  7. 上記G25同様、GT-PROでもロック・トゥ・ロック実車同様2.5回転である事(RXは1.2回転) ← コレ重要(爆)

ロック・トゥ・ロック実車同様2.5回転」が何で大事かというと「ステアリングを回し過ぎるとこじれる」からである。無論、実車でもゲームでもこじったらアカンのであるが(笑)ワタクシの場合、実車でもよくこじってしまう→ショルダーを必要以上に磨耗させ、タイヤの寿命を縮めているからである。


 原油高のせいでタイヤの値段は今年も上昇、ンでもって【ポテンザRE−11】も決して安くない(てゆーか、RE−01Rよりも高かったりする-_-;)ので、【バーチャルトレーニング(笑)】において「タイヤをこじらないステアリングの切り方」のコツを掴んでおこうというワケである。実際、ゲームで試しにわざとアンダーステア出して、ソコでステアリングを思いっきり切ってみると、ある角度から面白いように異音が出てこじれるのである(爆)ソコんトコが上記GT FORCE RXじゃこじれないから、パドルシフトと合わせて「ちょっとコレじゃ練習にならないなぁ〜(;^_^A)」って思って財布が緩んだドサクサに紛れたワケである(核爆)まぁ、コレでタイヤの寿命を2倍以上に伸ばせるんだったら、長いスパンで見れば安いモンである。


 で、ついでにこんなモンまで買っちゃったりする:

ダイナスティ 企業の繁栄と衰亡の命運を分けるものとは

ダイナスティ 企業の繁栄と衰亡の命運を分けるものとは

ラノベ&マンガ&クルマ&イラスト集一辺倒だと思ったら大間違い。ワタクシだって、たまにはマトモな本を読んだりするのである(笑)D・S・ランデスの本は前作の「強国論」が結構面白かったので、今回たまたまD・S・ランデス著の本が運良く視野に飛び込んできたので(爆)つい勢いで買ってしまったワケである。中身は「強国論」の企業版みたいな感じで「何故"超"が付くような世界的大企業が21世紀現代において圧倒的な1人勝ちをするのか」について語っている・・・らしいのであるが、実はまだ読んでいないのである(核爆)

Mfi「日産GT-Rのテクノロジー」

Mfi「日産GT-Rのテクノロジー」

無論、こっち系も漏れなく付いてきている(てゆーか、本命はこっち/笑)ので、御安心あれ。言うまでも無く買う→帰宅→完読なのは言うまでもあるまい(爆)しっかしまぁ、R35型GT−Rも気持ち良い位に評価が真っ二つに分かれるクルマである(^_^;)「美しくない。官能性が感じられない。ただ速いだけの"マシン"であり、決して"スーパーカー"ではない」という意見と「フェラーリアストン・マーティンの二番煎じを作る事に何の意味があるんだ。時速300kmで雑談が楽しめる優等生で何が悪い。コレは日本車の日本車らしい部分を極限まで突き詰めた正真正銘の"スーパーカー"だ」という意見である。


 まぁ、こーゆー論争が有意義か否かは、某巨大掲示板を見れば明らかである。結局、上から下までやっている事は一緒である。まぁどちらにしろ、ワタクシにはまだまだ雲の上の話なので、基本どーでもいいのであるが(笑)何を持って「スーパー」いう明確な物差が無いのだから、答えなんぞ出るはずが無い。因みに医学会に至っては「最高の治療法」を巡って閑々諤々やるのが古今東西大学医学部お偉方のメシのタネだったりする(爆)おっと「財布の紐が緩んだ」でもう1つネタがあったのである。コレはスポーティー&ヘルシー&非ヲタ的なソレであるが、やっぱ話すの疲れたのであるからして(核爆)勘弁して欲しい今日この頃であった。