アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SATURDAY NIGHT WRIST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「芸術は真理ではない。芸術は嘘である。だが、その嘘は私達に真理を悟らせてくれる」

By パブロ・ピカソ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 やっぱ久々にクルマに乗るとやっぱスッキリするモンである(^-^)一度下りで"環"の外へ出てしまえば「渋滞○○km」とかは滅多に出てこないので、ほぼストレスフリー。てゆーか、もし今回学会がなかったら首都高C1なんぞ通らんぞ、マジで(-_-;)段ボールの山も大分落ち着いてきて(爆)生活リズムも徐々に出来つつあるので、もう少し生活に慣れたら・・・言うまでもなく「走り」と「戦い」である(核爆)幸い、今回引っ越してきた2LDKのマンションが異様に広い→1部屋完璧なまでに持て余してしまっているので、ソコを「倉庫兼銃工房兼簡易ピット」にしようと思うのである・・・流石にオイル類で汚しちゃ拙いから「簡易ピット」はムリだな、ウン(原爆)


 で、次の課題は無論「クルマの方のショップ探し」である。後々分かったのであるが、あの新しく買ったチャリはメンテナンス性が高く、簡単に前後輪の脱着が出来る→折り畳まなくてもクルマに楽に詰めた→前のチャリ買う時に散々こだわった折り畳み機能に、結局意味は無かったのである(笑)というワケで:

  1. 方向オンチのワタクシがカーナビ無しの代車、またはチャリで行き帰りが可能な距離&場所(笑)
  2. しつこいようだが、型にはまったメニューの押し付けをしたり、接客マナーがなっていないショップは技術以前の問題
  3. 最高のとは言わないが、実戦に基いたノウハウや技術を持っている
  4. 可能ならば、クルマ以外の事でも相談できればベター
  5. ビルシュタインの足を扱える ← ココ最重要課題

この中でワタクシが一番重視したのは、何と言っても(5)である。簡単な消耗品だったら超自動後退でおk。メンテナンスや故障に関してなら地元ディーラーでおk。タイヤだったらタイヤ館でおk。が、車高調はそうは行かない。基本「アイ・ラブ・ビルシュタイン」なワタクシであるからして(笑)コレばっかりは困難を極めるor場合によっては泣く泣く【オーリンズDFV】か【クスコZero2R】も覚悟・・・するまでもなく、アッサリショップが見つかっちゃったりする(爆)


 元ネタは雑誌のGRBネタをサラッと読んでいたら「ビルシュタインベースの車高調」「敢えて減衰調整機能は付けていない」とした文面をみて「そうそう、コレなんだよねぇ〜(^▽^)どうせ減衰調整付いてても分かんない上、ワタクシの事だからド忘れするしね(笑)ビルシュタインベースで、全長調性式であればもう十分・・・・ん"〜(・_・?)ちょい待てよ〜〜ココ、牛久から近くねΣ( ̄ロ ̄lll)」と気付いて、ネット地図で調べてみたらビンゴ。ワタクシの家からデカい国道2つ辿れば、簡単に行けてしまうトコだったりする。ンでもって、ビル足に精通しているなんて生易しいモンじゃない。ビル足に詳しいどころか、オーナーは平ったく言えば「ビルシュタインの中の人」で、ショップはモロにエナペタルの直系店だったりする。もう「チクショ〜(^▽^;)ショップやスタッフがひでぇ連中じゃねぇ事を祈るばっかだぜ」だったりする(爆)


 言ってみるとまたビックリ。事前にHPで調べた通りであるが、ショップどころかピットすら清潔感が漂っている。ンでもって、スタッフの人にワタクシの要望を伝えると「もうすぐオーナーが戻ってきますので、オーナーと話しましょう」である。ワタクシがあがり症なのはライヴのワタクシを御存知の方なら説明不要なほど良くお分かりかと思うが、この時点で脳ミソのレブリミット突破状態だったりする(笑)・・・・が、今考えると不思議で不思議で仕方が無いのであるが、俗に言う「ランナーズハイ」ってヤツなのであろう(爆)β-エンドルフィンが出まくっていたのかは定かではないが、何時の間にか緊張が取れたどころかハイになっていて、後々に自分で思い起こしてもビックリするぐらい抑揚とギャグを織り交ぜて流暢に話していた事を思い出す。


 んで、オーナー実際にお会いして話したのは箇条書きでこんな感じである:

  1. 今後、最大のヤマになる問題が「車高調」であり、自分はビル足入れていて、尚且つココはエナペタル直系だと聞いて来た
  2. 街乗りにも使うので、ガチガチの足だとしんどい→サーキットでガンガン走れる最低限&街乗りで我慢出来る最大限のスプリングレート
  3. 車高はマイナス10mm〜20mm程度&ストロークを生かして、4輪を積極的に使う感じ
  4. ワタクシは運転歴も少ない上に超ヘタなので、ピーキーなセッティングだとちょっと・・・(^_^;)
  5. そーなると、今の足ではもう限界なので、ソコを何とかしたい
  6. 貴店ではクルマのパーツ以外にも各種グッズを扱っているので、ソレも活かしたかったのもある
  7. 今使っている各種装備品は殆どが廉価版→使えば使うほど不満点が出てくるであろう事が予想されるため、プロのツールを徐々に取り込んでいきたい
  8. 同じ金額だったら、ヘタに社外タービンや前置きインタークーラー入れて意味不明なブーストアップするよりも、足回りや装備品に使った方が有用だと感じた
  9. その点で貴店の方向性とワタクシのソレが同じベクトルにあると感じたため
  10. 具体的にどうしたいかはまだ決まっていないけど、走り込んでいく中でステップ・バイ・ステップで足回りを作っていきたい

とまぁ「何でコレが仕事で出んねん(._+ )☆\(-.-メ)」と上司からツッコミが入りそうなぐらい(笑)短時間でしかもギャグを交えながらコレを殆ど全て言えたのだから不思議だと言っているワケである(爆)んで、オーナーからは「自分が主催している走行会があるから来てみると良い。体験走行で君のクルマを運転してみればもっと良く分かるから」とアドバイスを頂いたので、何も考えず走行会の申し込みを出してしまったのは言うまでもあるまい(核爆)


 何ちゅーか、2008年は何もかにもが急激に変わり過ぎである(^_^;)実際、当のワタクシが変化に追いつけずヘロヘロになっていたりした挙句、情けない事に何時もの定例ゲームに出る体力も気力も残っていなかったりする(笑)誰が言ったか知らないが「関東の北海道」という二つ名と「チバラギ仕様」なる言葉があるようにヤンキーのメッカでもあり(爆)ウチの"師匠"からも「ド田舎」呼ばわりされてしまったりして(核爆)んでもって実際ワタクシも「地上の孤島」的なマンションに住んでいるのであるが(原爆)何ちゅーかワタクシ的には「なんというシャングリラ( ̄Д ̄;)いや"エル・ドラード"と言うべきか"ニライカナイ"と言うべきか"無可有郷"と言うべきか"イーハトーヴ"と・・・・・・って、ココは岩手じゃなくて茨城(。-ω-)_θ☆(ノ・△・)ノ」・・・とカオス度が増してきたので、さっさと寝て疲れを取るに限る今日この頃であった。