アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LOST PARADISE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「スリムな体になるためには、人に食べ物を分け与えること。美しい口になるためには、常に微笑みを浮かべること。2つの手があると言うことは、1つは自分の為に、もう1つは人を救うためにあるのです」

By オードリー・ヘップバーン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 多分今頃、ワタクシの実家では実妹の結婚式が盛大に行われているはずである。新郎新婦の親戚一同や、親しかったメンツが勢揃いして、ワイワイガヤガヤやっている頃であろう。もう「行われているはずである」とか「ワイワイガヤガヤやっている頃であろう」この時点でお気付きだろうと思うのであるが、新婦の実の兄であるにも関わらず、ワタクシだけがその場に居ないのである。無論、強行日程を組めば行けない事も無いし、仕事の方も都合を付ければ容易にOKを貰えるにも関わらず、である。建前の理由は「仕事場が変わって忙しくなったから」であるが、本音は「行きたくないから」である。まぁ、ワタクシが行きたくない一番の理由はロンマニア歴の長い方ならお分かりかと思うので、敢えて省略するとしよう。


 ソレに加えて今回は親戚一同がほぼ全員集合である。言っちゃアレだが、ワタクシの家系は親父サイドもお袋サイドも儒教的観念がDNAに深く刻まれているような人が結構多い。そーなると親戚一同の目からすれば、何をどーやっても「ン千年の歴史を持つ儒教的価値観>>>越えられない壁>>>ワタクシと親父の間にあるソレ」になってしまうのである。すると会った途端に「お父さんの言う事を聞いて親孝行しなさい」とか「アンタも早く結婚して、お父さんを安心させてあげなさい」とか言われるのは想像に難くない。んで、反論したら反論したで「駄々こねるんじゃない。ちゃんとお父さんと話をしなさい。いいね」→速攻ブチ切れ&大暴走確定である(笑)お世辞にも今のワタクシが色んな意味で落ち着いているとは言い難いため、ワタクシのせいで大事な式を台無しにしたくないというワケである。


 まぁ、コレばっかりはどーしても時間がかかりそうである(-_-;)あともう暫くして、ワタクシがワタクシ自身を受け入れ、尚且つ「ワタクシの居るべき場所」や「ワタクシがやるべき事」を見つけられたその時には、ワタクシ自身もドカッと腰を据えて「そーいえば、あの頃のワタクシは随分荒れていて、散々道に迷っていたよなぁ(´ー`)そうだ、良く考えてみたら、アレ以来全然連絡とってなかったなぁ。まぁ、久しぶりに話でもしてみるか」って風になれるだろうと思うが、誠にガキな上に未熟なモンであるから、まだその時まで至っていなかったりする。とりあえず、未だ新しい仕事場に慣れていない→脳ミソに余力が無くネタ出しに苦労する様であるからして(笑)そっちの方を優先させるとしよう。


 さて、先程の「道で迷う」で思い出したのであるが。先日茨城県南部を延々とチャリで走り回るハメになったのは「どっち方向に走っているのか分からなかった」だったりする。日が照っているうちは建物を目印にするか、あるいは太陽の方向で東西南北が分かるのであるが、コレが夜になるとさぁ大変。予想以上にメチャクチャ暗いのである。明かりが少ない&弱い→目印の建物が見えないのである。んで、小道を通ってバイパスしようと思ったら逆効果。何と、ワタクシのチャリのHID以外の光源が無いのである(笑&実話)その上、太陽も無いから東西南北も分からん→結果、夜遅く茨城県南部を延々とチャリで走り回るハメになったというワケである(爆)というワケで、対策品として・・・

エア・ギア(20) (講談社コミックス)

エア・ギア(20) (講談社コミックス)

School Rumble(20) (講談社コミックス)

School Rumble(20) (講談社コミックス)

鉄腕バーディー 18 (ヤングサンデーコミックス)

鉄腕バーディー 18 (ヤングサンデーコミックス)

・・・・はい( ・◇・)?

                              v,,_
              ,┤               \, ̄',!
          y,,,,,,,/゙.l゙             ,rシ'"
           ゙''i、 .,,,"i、              ,,,―-、、
           /`i "`            ィ-‐',ン'"゙゙l ゙l
         l''ー" ‘''┐  ?       ‘''"゛   .| |
         `'''i、./''"   ゙l゙l               l゙ |
           ゙l .゙l、   ,l゙.}           丿丿
           `ヽ`ー--'゙,,/          _,-ン"
            `''―''"             ''“"゛
                  _,,,、            r,
          i/'''i、  .,i´丿         l゙ l            |'i、
         /,,iiヽ、 ,/ ,こ,,--、、     ,,,,,,ソ '"゙フ         │|,i、、
       ,,‐,, ''-,゙''゙,,iシ‐'''^,,乙,,ノ      ゙''ー,く,?     .r,、,,,,,l゙ .“ ,,ノ
     .,r'',,r,_,゙l? ´ .,―''゙,''ヽ       ,=,-‐'"_、/      `'''i、 ,‐'".,,-¬┐
     `'" ヘ;''⊇ |  .,,,'',ブ./`         ―‐'''"`ヾ'i、     丿/、 .゚',,,-'"゛
        l゙ |,]〃  / /ー''" ,、    ,?    .r,",}     丿./ .,r″
        | レニゴ │.!,,_  ._,,l゙ヽ    ゙lヽ,,、   `     ,/ ,/` ゙lヽ,,,,_、     .,,ッ=ッ.
        ヽ-′`  `-、,二,_,/    `'-,,"''ー、、     ( ノ   `'-,,,_^''┐   |.l゙  .}|
                           `''―"      `"       ⌒′   ゙'ヘニソ"


・・・スンマセン、調子に乗り過ぎました、ハイ(笑)

広域首都圏道路地図 (スーパーマップル)

広域首都圏道路地図 (スーパーマップル)

言うまでも無くチャリにカーナビなんぞ搭載できないから(笑)結局、最終的には古典的なコレになってしまうのである。チャリの丁度良い場所にコンパスくっつけといて、バックパックか何かに地図入れといて、ソレでサイクリングを楽しむワケである。因みに茨城県オンリーじゃなく広域関東にしたのは「クルマ用と兼用するため」である・・・って、そっちにはカーナビある事を思い出したのは、既に買った後だったりする(爆)


 以前にも話したと思うが、都会のソレとは違って、ちょっと離れたぐらいが心地良い上、道路も広く信号も少ないから、飛ばすと結構楽しいのである(^-^)走っている途中、牛久市の"特殊部隊"の方々の餌食になった人を見てしまった→クルマで飛ばすのはやっぱ怖いのであるが(笑)チャリならまず切符切られるほどの速度はまず出ない(ちゅーか、出しようが無い/爆)ので無問題である。一度迷うと平気で5〜6キロ迷える土地柄だけあって、大体の道筋と進んでいる方向が分かればOKである。んで、問題は結構乗っているにも関わらずワタクシの軽量化が一向に進まない点であるが(核爆)ソレについては結論を先送りにしたい今日この頃であった。