アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LYSOL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「正直に努めよう。この事の内に雄弁と徳行の秘訣があり、この事の内に道徳的な影響力がある」

By アンリ・フレデリック・アミエル
 

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 やっぱこの季節が一番良い汗かけるモンである。小耳に挟んだ話、昼間オープンカーに乗ってて気持ち良いのは4月頃か10月頃→暑くも無く寒くも無い気温20度前後の時期だそうである。流石に"寝ゴールデンウィーク"はアレなので(笑)買い物も兼ねて隣町までチャリで往復25kmぐらい流してきたトコである。以前から"師匠"や職場の方々から「そろそろクルマが恋しいんじゃないですか?」と尋ねられるが、ソレは大きな間違いである。正解は・・・

×:そろそろクルマが恋しい
○:もう既に禁断症状が出ている

・・・である(自爆)まぁ、流石に今は仕事に打ち込んでいれば禁断症状を大分抑えられる(つ〜か、忙しくて禁断症状出してる場合じゃない/核爆)からワタクシ自身は無問題であるが、問題は「土地柄、クルマが無いと何かと不便」なことである(-_-;)


 流石の【ルイガノLGS−TR1】でも長距離はしんどいし(笑)何より搭載能力(よーするにワタクシのバックパック)に限界がある。かと言って"二代目・トリックマスター"選定までまだ時間がかかりそうだし、仮に今あったとしても「パワー&スピード至上主義」の4WDターボは街乗りには大き過ぎるし、ガソリン代もバカにならない(爆)というワケで「コストパフォーマンス至上主義のセカンドカー」も視野に入れとくのも悪くないし、何より"二代目・トリックマスター"までの繋ぎとしても使えるワケである。条件としては:

  1. 何よりもコストパフォーマンス重視→安くて燃費が良い
  2. 街乗り重視→狭い路地を通りやすい&小回りが利いて駐車もし易い
  3. ATかCVTが良いけど、場合によっては(扱いやすい、軽い等)MTでもOK
  4. "萌え"は無くても良いけど(笑)ある程度の"面白さ"は必要。じゃないと乗る気が起きない(爆)

で、実はチャリでやたら流していたのも、目に付く中古車を物色していたからである。上記条件で探すと、一番ベストなのは「中古の軽自動車」であり、ンなモン選り好みさえしなけりゃ何処にでもゴロゴロ転がっているモンであるが、ココで尋常じゃないレベルでの選り好みをするのが、ワタクシがワタクシたる所以である事を、ロンマニアの方なら良くお分かりかと思う(笑)


 で、幾ら物色しても目に付くのは「白/グレー/シルバーの載積量重視のFF車」ばかりである(-_-;)ソレが一番理に叶っているのは分かっちゃいるのだが、やっぱコレだけは譲れんのである(笑)ソコで目に付いた本屋に飛び込んで資料を購入:

上者が中古車と何ら関係ないのは言うまでも無いと思うが(笑)下者はホントは国産車の北関東版なのであるが、はまぞうに無かったので輸入車のソレで代用。で「最大でも5ナンバー」「後輪駆動」「面白そうなクルマ」「燃費は10L/km以上」で絞ると・・・

  1. 三菱・i(アイ)
  2. ダイハツ・コペン
  3. スズキ・カプチーノ
  4. ホンダ・ビート
  5. マツダ・AZ−1

・・・たったコレだけしか残らなかったりする(笑)言うまでも無いが(1)と(2)は新しい車種→中古があっても高いのである。ンでもって、皆考える事は同じらしく(3)(4)(5)はやっぱ未だに人気が高い→当然、値段も高いワケである(-_-;)あっちゅー間に軽自動車勢全滅である(爆)その他として:

  1. ホンダ・S2000(初期のAP1モデル)
  2. マツダ・ロードスター(出来ればNB)
  3. トヨタ・MR−S

の中古も狙ってみる価値はアリなんじゃないかと思うのである。特に(1)と(2)はタマ数も多い→狙うトコ狙えば上手く行くかも知れないからである。さて、早速探そう・・・・と思ったが(笑)今はインターネット全盛期→別にこっちが出向かなくても、商品の方からやって来てくれるし、中古の選び方も難しいし、買ったら買ったでまた出費が増える。とまぁ、余裕が無いというかケチ臭いというか横着というか(爆)何らかんら言いながらチャリとレインコートと公共の乗り物で何とか凌ぎそうな気がする今日この頃であった。