アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BACK FROM THE DEAD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「世間において常識と見なされていることに対して、疑問を呈する勇気を忘れてはならない。健全な猜疑心こそ、物事の裏に潜む本質を見極める近道である」

By ロバート・ルービン(元アメリカ合衆国財務長官


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 前回の【メタルギアソリッド4:GUNS OF THE PATRIOTS】の海外のレビューを見た時、最初に出た一言は「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」だったりする(笑)日本のソレは慣れ合いっちゅーか、和を持って尊しっちゅーか、スポンサー様に対しては言えても言っちゃNGっちゅーか、ホントの話アテにしてないのであるが、アメリカとかイギリスとかフランスとかの「元祖/本家/真性民主主義」をモットーとしている連中のソレは違う。確信したら公の場で堂々と「No!」って言うし、異論があれば反論するし、メーカー側も「批判したから広告載せない」なんてケツの穴の小さいマネはしない。日本の場合、堂々とモノを言う事自身が憚られるっちゅーか、論争慣れしていないっちゅーか、変な遺恨を歪な形で出すっちゅーか、ソコんトコの熟成が足らんとワタクシは思うのである。


 そんな同じ民主主義国家といえど、言葉も文化も全然違う国々の中で、堂々と満点かソレに近い点数を取っている時点で「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」なのである。まぁ「萌えてしまった」ならその場で議論は終わりであるが(笑)ワタクシが曖昧なモノの客観的な評価を求める時に良く使う手段が「外国の雑誌をチェックする」か「英語でググる」のである。例えばインプの事について調べたくて「スバル・インプレッサ」「日本語のページで検索」でググっても、用意したかのごとくの似たり寄ったりのフレーズしか出てこないが、コレを「Subaru Impreza WRX」「ウェブ全体から検索」でググると、もう放送終了してかなり経ったが「Ωヾ(・∀・` )へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜」ってな情報が入ってきたりするのである(爆)


 で、コレまた「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」な情報が「ウェブ全体から検索」すると出てくるは出てくるは。日本では現時点でもうすぐ5000台突破。ヨーロッパでは1500台がたったの1ヶ月で完売し、内イギリスが950台。アメリカじゃ4月に予約が始まって、2008年分はとっくに予約済みで、何と2009年分の"予約の予約"までもう60%以上。ンでもって何ともアメリカらしい話で、真夜中0時にわざわざ大掛かりな【第1号車納車記念式典】までやっちゃっていたりする。因みに完売したヨーロッパ向けのソレは、2008年モデルじゃなくて2009年モデル→今から予約しても最悪2年待ちだそうである。


 そうなる直前に衝動に駆られるままハンコ押したワタクシのアホさ加減に、今日ばかりは感謝せざるを得ないのである(笑)お陰で海外分の作成が始まる=国内分の生産が減る直前にオーダーして、2年を2ヶ月に出来てしまったワケであるからして「もうハァハァするのしんどいんですけど・・・・(_;´д`)」などという贅沢は金輪際言えなくなってしまったワケである(爆)ンでもって、ワタクシは常々「何か最近R35ネタばっかりだし・・・ワタクシって変なのかなぁσ( ・´_`・ )。oO」と思ったりして・・・

・・・はい( ・◇・)?

           r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
     .      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
            i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
     .      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
           l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 言われるまでも無く、お前は変なのは皆知ってるんだ
             レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
            ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ   自虐ネタの続きは、チラシの裏にでも書いてろ。な!!
     :ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
     ::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ  
     ::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  
     :::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
     :::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
     ::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /


・・・では、話を進めさせて頂くとしよう(笑)嬉しい事に(?)所謂「R35バカ」はワタクシ一人ではなかったっちゅー話である。外国のサイトにも、山ほどフリーキーな連中のサイトが山ほどあったりする。その一部分を紹介しよう:

  1. 2009gtr.com
  2. Nissan GT-R News – GTRBlog.com
  3. NAGTROC - The Nissan GT-R Owners Club - News Portal
  4. cba-r35
  5. GT-R Register - Nissan Skyline and GT-R Drivers Club forum
  6. GT-RR
  7. http://www.skylinesaustralia.com/forums/home.html

無論、全部英語&ワタクシは翻訳サービスは請け負っていないので(笑)御興味のあるロンマニアの皆様は和訳ソフトを使うなりして何とかして頂きたい。てゆーか、ワタクシはアメリカン・イングリッシュは何とかなるが、ブリティッシュ・イングリッシュ(キングス・イングリッシュとも言う)は全然苦手なので、面白い話が見つかったら逆に情報キボンヌだったりする(爆)


 辛うじて読める(3)にある【北米GT−Rオーナーズクラブ】に【雑誌紹介】ってコーナーがあるのであるが、もう何ちゅーか、このサイトの管理人がR35を好きで好きで堪らなくて、言語や内容を問わず世界中からR35に関する情報を熱心に集めている姿に、全米は知る術は無いが、少なくとも全ワタクシは「( ;∀;)イイハナシダナー」って感動しているのである(笑)唯一「Car and Driver」誌が「BMW・M3ヽ(´ー`)ノマンセー!」って言っている以外は殆ど全て「ポルシェ911\(^o^)/オワタ」と海外の各国のソレが口を揃えて言うだけあって、もう「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」だったりする(爆)日産は40年ほど前にもS30型フェアレディZで"Z伝説"を作ったが、こりゃ「R35GT−R\(^o^)/ハジマタ」のフラグが立ったという事であろうか(^_^;)


 とは言えまぁ、やっぱ外人さんのこーゆー熱狂的なトコは、日本人にはマネし難い部分の一つであろう。和を重んじる故か、単に付和雷同的なだけか、日本人の場合は徹底的にバカになり難い空気が世間一般に広く漂っているのを、ワタクシは感じるのである。が、ソコんトコ流石は元祖/本家/真性民主主義の国々。徹底的にバカやる自由、ソレを許せる程度なら受け入れる社会、そしてソレ等をバックアップする社会的インフラの充実。ワタクシが「日本はデジュール上自由の幅は広いが、デファクト上は狭い」って言っているのが、この根本的な部分ゆえである。


 が、ソレを差し引いても上記サイトの数々を見る限りでは、外国人の脳ミソのブッ飛び方はやっぱ尋常じゃない(笑)当初は「日本のクルマ文化って変じゃね(。´・д・)?」って思っていたのであるが、何てこたぁ無い。外国の方々はもうソレを越えた先に居るだけの話である。コレだから外国の連中は・・・

・・・はい( ・◇・)?

        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         | 判決、外患罪!!
        \_____  ________________
                   ∨
     ─────┐         ,∧_∧
        ∧_∧ |    ∩_∩   ∂ノノハ)))
       ( ´Д`) |   (´ー`)   |ハ^∀^ノ      _______________
       ,丿~,  ~ヽ│  丿~, ~ヾ  丿~,  ~.ヾ、    /
      ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | え"、やっぱり・・・
         |                              |  |
         |.         A_A.           |  \
         |         (  ´酈`)         |    ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         |          ノ~,   iO)、          |   ∧_∧            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         |  | ̄ ̄|~. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| (∀・ ; ,)       ∧∧  | 国境なき医師団で
       ∧|_∧     |               ┌─┬┴⊂  〇 ) ,,'⌒丶、 (゚Д゚ )<  3年間タダ働きの刑!!
      (   `)    |               │  │  │ | │_ゝ@==>(〈y〉 `つ──────────
     ┏━┳┓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|   │  │  (__)__,) (´∀` ;) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄
     ┃  ┃┗┓        |      |   │  │ ̄ ̄ ̄| ̄~i ( =|=,~ ),,        |
     ┗━╋━┛        |      |   │  │ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|⌒(⌒,,_,)          |
       ┏┻┓_         │,   │   │  │ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|(__) ̄ ̄ ̄| ̄|、  │
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
         (    )(    )(,    )(,,    )    ,,)(    )(    )(,    )(^×^ ;)
     調子こいて自爆したな  ザワザワ  やっぱロンだな、プッ ザワザワ 3年どころか3日持たんだろ


まぁ、そーゆー事であるので日本人云々、外国人云々の話はお終いにしておこう(笑)にしてもまぁ、タイヤとエンジンを乗っけた冷蔵庫に飽き飽きしていたトコなので、こりゃ面白い事になるかも知れないヨカーンでいっぱいな今日この頃であった。