アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

VAE SOLIS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私達にとっての敵は"躊躇い"です。自分で"自分はこんな人間だ"と思い込んでしまったら、それだけの人間にしかなれないのです」

By ヘレン・ケラー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 第一生命保険による「大人の夢〜別の人生を歩めるとしたら」とかいう趣旨で、全国52万人の成人にアンケートを取った結果が【もし別の人生を歩めるとしたら:男性は医者、女性は看護師が1位】だそうである。もう何ちゅーか・・・

          |            `ヽ、      _ .. -―===‐-  .._     、ミ川川川彡
           |              \  , ≠-―――- .._    \  -ミ       彡
          , -┴==――-  .. _        〉'´       、   `ヽ     ヽ三   ギ  そ  三
   .    //´             、 、 /   、 \     \    ヽ.  三.  ャ  れ  三
       { /   , -‐ァ===‐- .._   ヽ ∨  / 、\ \    \    ヽ 三   グ  は  三
       \/  /   /, {     `ヽ  !   /  }ヽ. ヽ、 ヽ、__ ..二、    三.   で       三
        , '   , '    // ハ   |  ト、 |l   {  /二ヽ `¨¬x=-ミ_‐┐  三   言  ひ  三
      /   /_, / //∠=ヽ、 }   lハlハ   イィ::f_} \  ´ vイ} ´ /}   三    っ  ょ  三
       l / { ,ィf´ ノノ 7f_j`ゞV   } |__ハ  {` ゙ー'   `   ̄  ノ,′ /三.   て   っ  三
      j∧ 「{kツ     ゙ー'  /   ,′厂´ \ ヽ、 `        /   イ 三   る  と  三
         ヽ{   `      ノ   / /    {{爪    -:‐   ー=彡イ /  三  の   し  三
          八   ´`     ー=イ  fl /      {  \      ..:::::::::〈 /   三   か  て  三
         ハ\     ...::::::|  jハ{     { + \__..:::::::::::::::::∨ ┼ 三  !?    三
           \{` ー‐、.:::::::::::| /         { + } / ∧:::::,. -‐/    〃彡      ミ
              `    」::::::/j /\       /{ + } ≠x 〉´  / + 〃r 彡川川川ミ
             /x=く  ´ _f〜、      / /Y´‐}  〃}}、 /´ ̄ Y 〃 ノ ハ \ \
            f^ア 〃ノハ ヽ  ノメ〜ヽ   / / { ニ} {{ 〃}} {二  | 〃f´ /  }  ヽ ヽ

・・・もう言葉にならんので、AAで表す事にした(笑)断言しても良い、そー考えている医師&看護師は決してワタクシ1人ではないであろう(爆)よーするに「何時の時代も医者の需要は減らないからリストラ云々を心配せずともよく、ネームバリューや世間ウケもバッチリな上、収入も高い」っていう医師のイメージしか見ていないのである。何ちゅーか、コレは第一生命保険が「如何に今の大人達が物事の上っ面しか見ていないか」って事をPRする→新たな類の保険を売るための、実はメッチャ深い戦略なのではと思ったほどである(核爆)


 日欧米の医学界は国ごとに違えど、たった一つの共通点がある。ソレは「自殺率が最も高い職種は、何処の国でも医師がダントツ」というトコである。そりゃロシアンルーレット的な毎日送ってりゃ、イヤでもそーなる。自分の意思でリボルバー銃口を自分のアタマに向けて、自分の意思でトリガー引いてアタマを吹っ飛ばすならまだしも、大概が上から「銃口を自分のアタマに向けて、トリガーを引け!」って言われる場合が殆どである。ンでもって自分だけじゃなく、何時の間にか他人が自分のアタマにリボルバー銃口を向ける&トリガー引かれるなんて事だってある。更に言えば、ハズレを引いてしまったヤツの流れ弾が自分に向かって飛んでくる事だってあるし、誰も手を触れて無くても暴発する事だってある。こんな日常を送ってりゃ、そりゃ脳ミソがイカれるのも納得できる話であるし、その中でも最高にイカれたヤツが1名、こうして今皆様が読まれているブログを書いていたりするワケである(笑)


 というワケで、ワタクシはロンマニアの皆様にはサバゲーやスポーツカーやゲームやマンガやラノベやプラモやパンク/ハードコアやHR/HMや…(以下省略/笑)…を大プッシュしても、唯一「医師へのススメ」だけはプッシュしないのである(爆)無論、どーしても医者になりたい理由がある&死ぬ気でやる根性のある方を止めるほどワタクシは無粋ではない。が、上記アンケートのように「何時の時代も医者の需要は減らないからリストラ云々を心配せずともよく、ネームバリューや世間ウケもバッチリな上、収入も高い」って感覚で医師を目指すんだったら、ワタクシは「止めとけ。医師免許を取った後、死ぬほど後悔するハメになる可能性大だぞ」って言いたいだけである。ンでもって、日欧米の医学界のソレを見ればお解かりのように、実際行動に移したヤツも決して少なくないのである。


 が、ココのブログ主は「医師免許とった後後悔したけど、転職は面倒くさい。でもガソリン代は欲しい&ローン終わってないから、とりあえず医学界に寄生しておくとしよう」というロクデナシなので(笑)ワタクシの話は話半分・・・いや、話0.01%で聞いて頂ければ良いと思うのである(爆)

たかが空力、されど空力、である(^_^;)コレ読むと、自分のクルマにGTウィングを取り付けるどころか、ローダウンすらやる気が無くなること必至である(笑)ちゅーのも、ミニチュア模型に向かってバカでかい扇風機を回していただけの昔とは違って、今じゃコンピューター(言うまでも無いがスパコン)で「抵抗と抵抗をぶつけて相殺する」とか「グランドエフェクトとダウンフォースのバランス」とか「タイヤの回転も含めた空力」とかいう、とにかくメチャクチャややこしい要素まで計算し尽くして作っているワケである。


 無論、街乗りやミニサーキットレベルの速度域だと空力もへったくれも無いが、ソレ以上になると話は別+FIA系ロングコースは高速域がメイン+ワタクシはロングコースが好き(笑)+最近のスポーツカーのトレンドは「空力で稼ぐ」という事=ヘタに外見に手を出すと高速域で痛い目を見る、っちゅーワケである(^_^;)曰く「ラジエター前のグリルですら今では空力的に計算されているから、取っ払うとむしろ逆効果」だそうである。こーゆー話を聞くと"先代"が亡くなった原因は「シフトミス」以外にも、目立つためだけにアホみたいに弄ってしまった「空力」があったのではと思うのである(爆)無論【R35の空力】がシャレになっていないほどややこしい&2度目は真っ平御免なので(核爆)精々インテリアやエクステリアの色を整えるための【LED化】とか【ステルスバルブ化】ぐらいなモンである(;^_^A)


 あとオマケにもう1冊:

CG (カーグラフィック) 2008年 09月号 [雑誌]

CG (カーグラフィック) 2008年 09月号 [雑誌]

最近、欧州系の雑誌ばかり読んでいるのであるが、何時も何時も思うのは:

  1. やっぱ向こうでもポルシェとBMWとベンツはガチ
  2. 向こうじゃランエボはカリスマ(笑)
  3. 日本人が思っている以上に、日本車の評価は高い
  4. アメ車の人気の無さは異様。てゆーか、コルベットに恨みでもあるのか(爆)
  5. ベントレーロールスロイスもやっぱガチ

ワタクシは死ぬまでベントレーロールスロイスに乗ることは無いであろうし、乗る機会やカネがあっても乗らない(笑)多分、最高級モデルを1台買うカネがあったら、ソレを遣り繰りして「ガチで走れるスポーツカー&トランスポーター的SUV&街乗り用ホットハッチ」と3台買うのがワタクシクォリティーであるのであるが(爆)まぁ、こーゆーの乗る連中からすれば・・・

              / ̄\
             |     |
              \_/
               |
            /  ̄  ̄ \          フェラーリ?ポルシェ?まだ青いな、キミは
          /  \ /  \          それでは「本物の富豪」って言うには程遠いな
         /   ⌒   ⌒   \      
         |    (__人__)     |       私の居るステージまで上がれば、その事が分るはずだ
         \    ` ⌒´    /   ☆    キミがこの場所まで来るのを、私も楽しみしてるよ
         /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
        / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.     もっとも、それまでワインクーラーの氷が持てば、の話だがね
       / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.     まぁ、精々頑張りたまえ
      .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
      l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ
                ヽ-'ヽ--'  

・・・・なのであろう(笑)まぁワタクシにはどーでもいい社会&ソレ以前にクルマのローンが終わっていないので(爆)理想を語る前に、明日も明後日も明々後日もひたすらロシアンルーレットに明け暮れる日々の対策を練るに限る今日この頃であった。