アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IMPACT IS IMMINENT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「恩恵を施す者はそれを隠せ。恩恵を受ける者はそれを公にせよ」

By ルキウス・アンナエウス・セネカ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何の本だったかは忘れたが、こーゆーフレーズがあったのを思い出す、曰く「他人や世間によって地獄に突き落とされ、ソコから這い上がってきた人間が取る行動は大きく二つに分かれる。今度は自らが他人を突き落とさんとす復讐鬼と化すか、落ちようとしている人に手を差し伸べる慈善者になるかだ」とあるが、捻くれモンのワタクシの解釈はこうである:

× → 復讐鬼と化すか、慈善者になるか
 → ターゲットが他人か世間かの違いだけで、結局どっちも復讐鬼

という感じである(笑)何ちゅーか、確かに「純粋に落とされる人を助けたい」って意思があるのであろうが、ソレ以外にも「自分を助けてくれなかった世間に対するアンチテーゼの表現方」って面も感じられなくは無いと思ったからである(^_^;)平ったく言うと「ウワーン!こんな世の中大っ嫌いだ〜〜〜ヽ(`Д´)ノ・・・・・見てろよぉ〜(`∀´)自分が傷つきたくないばかりに、この下らない世界に迎合している連中がムカつく位、徹底的に他人に優しくなってやるぜェ〜〜(# ゚Д゚)・・・どうだ、ウザいだろ。カマトトぶってる俺ってウザいだろ、ヒャ〜ッハッハァ〜〜凸(`▽´メ)」ってな具合に、である(爆)


 ワタクシが思うに、黙って慈善行為をやる人よりも、むしろ何らかの形でソレを公言するヤツの方が、後者のアンチテーゼ的な理由が占める割合が多い希ガスのである。何で分かるかと言ったら「ワタクシも正直ムカつくから」だったりする(笑)だから渋滞中に敢えて道を譲ったりしたり(特に右折車、自分から止まる事で、反対車線に「テメェも譲れや(゚Д゚)ゴルァ!」ってプレッシャーかけたりもする/爆)黄色信号になったら積極的に止まるようにしているし、制限速度(とは言っても厳守したら逆に邪魔なので、暗黙の了解である1〜2割増しで)も基本守るのも、実は側道が詰まってるにも関わらず譲らないヤツや、信号で自転車がいるのに急加速するヤツや、ただ五月蝿いだけのマフラーで追い越し車線を全速で飛ばしているヤツ等に対するアンチテーゼだったりもする(核爆)


 まぁ、精神がダークサイドへと移行しそうな前置きはコレぐらいにしておいて(笑)しつこいようだがクルマで聴く音楽は最高である(^-^)ワタクシが【ランエボX・GSRプレミアム】を「買い!!」と評価したのも、単に【ロックフォードフォズゲート・プレミアムサウンドシステム】が標準だったからに他ならない(爆)ぶっちゃけた話、サーキット走っている時間よりも、街を走っている時間の方が圧倒的に長い→フェラーリとかでもない限り、エンジン音やエキゾースト音だけじゃ萎えるからである(核爆)

スリー・ダラー・ビル、ヤ・オール$

スリー・ダラー・ビル、ヤ・オール$

今じゃすっかり「リンプ\(^o^)/オワタ」状態であるが、このデビューアルバムだけはガチだとワタクシは思う。何ちゅーかこのアルバム以降、リーダーのフレッド・ダーストが「ブレイクする→周りからチヤホヤされる→舞い上がる→気が付いたら自分を見失っていた→あぼーん..._〆(゚▽゚*)」ってベタな運命に陥るのであるが、そーゆー余計なモンがなく音楽だけに打ち込んでいた時のアルバムがコレなのである。お約束でアルバムより"Sour"

キャラクターは地味だけど、ベースとドラムがすんげぇ〜良い音出してるのである。あと独特なギター奏法とターンテーブルのコンビネーションに加え、成り上がる前のフレッド・ダーストのハングリーっぷりが生々しく伝わってくるのである。で、2作目以降のリンプ・ビズキットに感じていた違和感の正体が、他ならぬ「生々しさ」だとワタクシは思うのである(^_^;)2作目、3作目は如何にも「良いスタジオで良い機材使いました」的な音で、逆に4作目、5作目は「原点復帰したつもりが。やっぱ"つもり"で終わっていた」って感じの音なのである(笑)6作目が出るとか出ないとかチラホラだが、折角落ちるトコまで落ちたんだから、違った意味で音が楽しみだったりする(爆)


 んで、ベースやドラムといった「重低音属性」をお持ちの方だったら、コレもオススメだったりする:

ヘヴィロック断末魔

ヘヴィロック断末魔

このアルバムにしたのは、ズバリ「タイトルで注目を集めるため」である(笑)タイトルは置いといても、マッドヴェインのリズム隊(特にベース)はワタクシが知る限りヘヴィーミュージック系バンドの中じゃ最強なんじゃないかと思うほどである。では、アルバムより"Not Falling"

このツーバス連打がドカン!ドカン!ドカン!とワタクシの耳にではなく、直接脳髄に響き渡るのである。一度【BOSEサウンドシステム】でヘヴィーミュージックを味わうと最後。あとはドップリと病み付きになるだけである(笑&実体験談)因みに「大音量で外に響かないの?(・ω・ )」と問われると、答えはメーカー自身が「時速300kmで会話が出来る」と公言→つまり、ソレだけの「車外⇔車内」の遮音性を持っているから心配ナッシングである。何故言い切れるかというと、実際に試したからである(爆)


 とは言え、実際のトコ新しいアルバムはココんトコ買っていなかったりする(^_^;)昔だったら「1年振りのニューアルバム」で結構待たされた感があったが、最近のアーティストは余裕で2〜3年はブランクが開くからである(-_-;)特に大御所のベテランバンドになると、2〜3年どころか5〜6年は余裕で開く(笑)以前、結成以来30年の超ベテランバンドのインタビューの中で「オイオイ、まだ前のアルバムから7年しか経っていないんだからさぁ。そう急かすなよ」とフツーに言っていたりする(爆)そんな中・・・・

         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | 




            ____
          /      \                    。    。       。
         /  _ w _\_________  。      。      。
       /    _____| |  ヘ____ヘ_|____ ___
   /⌒|     ((_____.| | Σ ________(○)__(○) 
  /   |. ι   (___人__)   | |  '' ,  '  '   , |            。
 |     l\       |   .|    | |           |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒) |r┬-|   | |.             |     。    。    。
  ヽ ____,ノ   `ー'´                  。     。        。 

・・・・ってびっくりニュースが飛び込んできたりする(笑)

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)

何と【17年振りにガンズ・アンド・ローゼス(以後ガンズ)の新アルバムが発売】なのである。ロックに明るいロンマニアの方ならご存知であろうが、実はこのアルバムは2000年頃からタイトルが決まっていたものの、延期に延期が重なって、あのドクターペッパーまでも【2008年にガンズのアルバムが出たら、全アメリカ国民にドクターペッパーおごる】ってネタにしていた程である(爆)かく言うワタクシも・・・

            /                 | ヽー-  ._
.            /                  |     \─`-
           |    /,    / /    |      \
           l/  //′  /   /l. /   ∧ |  \  ヽ
          /  〃 /  _./-ァ' |/  ,' -H.、 !  '.、 ',
          ///' ,/  ///  j/  /   '.| :|l  | ヽ |
           /' |  i´i  /:fr≠=r  | /ァ=ォ !|   |  '.|
  (⌒ー、      /, ´ヽ|. / N!ら、_リ  ,! ' ん, ソ' ! /,ハ ,′    はいはいワロスワロス
  \  {  __  / l   |/  :| ‘ー‐'   ,  ー-'/N// |/
    l  ∨  y  |   'l.   |>、._  ーー'_ ノ !ル'       ところで「涼宮ハルヒの驚愕」は何時出るの?
    l.  './,  ,ハ  | | ヾミこ彡'ヽ|   ||
    |  .f / ,.'/   ____'.   '. _/ ̄ ̄ ̄¨¨¨丶、__, ' ´ ̄ ̄〉
    /////レ'´,. -‐-'、,ノ´ v         / 7    _/.
   { ( /l/' K「 '´ ̄   ヽ.`)       / /    r'ーf 

・・・ってネタにしていたぐらいであるから(笑)で、結果はご覧の通り「ドクターペッパー社&ワタクシ涙目」だったりする(爆)で、ドクターペッパー社は潔く約束を実行するらしいので、アメリカ国籍をお持ちのロンマニアの方は是非ご利用あれ(核爆)ワタクシはワタクシなりに、潔くアマゾンで予約入れたので(原爆)この他にも【セックス・ピストルズ、32年振りの新アルバム!?】って話もあるが、ガンズといい、ピストルズといい、果てはクイーン(+ポール・ロジャース)といい、レッド・ツェッペリンといい、ココまで色々ありすぎると極端な話「ジミ・ヘンドリックスが生き返えりました」って言われても眉一つ動かない希ガス今日この頃であった。