アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FROLIC THROUGH THE PARK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「今迄重ねて来た人生の1ページと同じだよ。もしこの試合にこだわり過ぎれば自分を駄目にするだけだろう。私は勝利する準備は出来ている。しかし同時に敗北する準備も出来ている」

By ヒクソン・グレイシー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 某サイトのランキングに【男性がステータスを感じると思うことランキング】ちゅーのがあって、栄えある1位は「クルマ」だそうである、以下「2位:仕事」「3位:学歴」とあり、その他「4位:時計」「6位:スーツ」「9位:靴」などと続くのである。ランキング自体は思いっきりブーイング喰らってるっぽいが、ワタクシは何故だか納得できたりする(笑)この生業やってて、何百人、何千人という数の人を診ていると、ランキングに出てくるモンの意味が分かってくるのである。言うならば「その人物のキャラクター」がソコに出てくるのである。


 ソレが一番分かりやすいのが、他ならぬ「クルマ」だとワタクシは思うのである。ソイツが乗ってる車種、グレード、ボディーカラー、エクステリア&インテリア、チューニング内容、あと加えてドラテクとクルマに乗る時のファッション。コレで大まかなソイツのキャラクターが見えてくるからである。経済力や能力は如何ほどか、クルマの知識があるのか無いのか、凡人なのか趣味人なのかとかいったのは序の口。見るトコ見れば「王道派なのか邪道派なのか」とか「主人なのか下僕なのか」とか「賢者なのか愚者なのか」とか「人生を楽しんでいるのか否か」って部分まで見えてしまうから不思議なモンである(笑&実話)GDB時代、良い意味でも悪い意味でも、思いっきり高い授業料払ってタップリ味わったから、多少は自信がある(爆)


 時計やスーツや靴なんかもそうだが、モノの値段が高ければ高いほど、買う時に慎重になるからである。通う大学や取る資格もまた然りである。すると、値段が高ければ高いほど、重要度の高い技能ほど選択が慎重になる→自ずとソイツのキャラクターを最も反映したモンが浮かび上がってくるからである。ンで、見る方も見られる方も「自分/相手のキャラクターがソコで見られる/見れる」って事を潜在意識的に感じ取っているからこそ、こーゆー風に分かりやすいランキングになるっちゅー話である(笑)で、批判する側もその裏に「虚栄心」ってモンが見え隠れしているからこそ滑稽に感じるのであろう。まぁ実際問題、ソコで騙される/騙せると思っているヤツが実に多いからアレなのだが(^_^;)


 ウチの"師匠"曰く「いいかロン、個性ってものは意識して出すものじゃないんだ。個性というものは、各々が自分に一番合ったやり方を突き詰めた結果に過ぎない。個性を意図的に出そうとしている奴がいたら、そいつは信用ならない」って教えがあるのである。ワタクシが思うに「ホントの意味で個性的な人間=自分を良く理解している正直な人間」なのである。もう言うまでも無いと思うが、自分に正直でい続けるのはソレ相当の覚悟と犠牲を強いられる。ラッシュアワーの山手線に乗ってみれば、ワタクシの言わんとしている事が理解出来ると思・・・・・って、関東圏在住のロンマニアの方しか分からんな、ウン(笑)ンでもって、自分に正直でいられるのであれば、他人に対しても正直になるのは容易である→つまり「ガチの個性≒信頼の証」ちゅーワケである。


 が、ちょっとぐらいは妥協しないと、ワタクシの様に「34才になっても独りモン」ってハメになってしまうので要注意(笑)ワタクシは女心ってヤツが"見えない"ので、ワタクシの何がどう足りないのかが全然分からなかったりする(爆&実話)が、どーやら「自分が好きな事や自分が興味のある分野に対しては一切妥協しない」とか「ホントに重要な事は余計な感情を交えずに、考えうる最も合理的な手段を選ぶ」ってのは女性ウケしないらしい(核爆)何がどう不満なのかが全然分からんので、同性の友達と話してる時みたいに"耳"と"鼻"で探ろうとしてはいるのだが、香水の匂いとアクセサリーの音でかき消されて分かり難いのである(^_^;)


 まぁ、ソレは置いといて、と(笑)よーやくブツが届いたのである:

チャイニーズ・デモクラシー

チャイニーズ・デモクラシー

このテの「十ン年振りのニューアルバム!!」ってヤツを聴く時に重要なコツとしては「決して"さぁ聴くぞぉ〜+(0゚・∀・)+ワクワクテカテカ"って考えない事」に尽きる(笑)何故なら、その十ン年って時間の間に、過去は予想を遥かに超えて美化されている→黄金時代の音を聴ける可能性は皆無に等しいからである。では、過去を一切忘れて聴く覚悟がある人にだけ、オフィシャルよりアルバムタイトルの"Chinese Democracy"

一言で言うと「う〜ん(○ ̄ 〜  ̄○)微妙」ってトコであろう(笑)まだ1回しか聴いていない&ワタクシの場合アーティストの表現が"見え"ない→良いか悪いのかを評価するのに残りの4感で判断しなきゃいかんので、どーしても時間がかかる(^_^;)実際、最初は好きじゃなかったアルバムが3年後にヘビーローテーション化する事もザラである(爆&実話)で、失望した人&ワタクシが確実に「コレは(・∀・)イイ!!」って言えるヤツを中和剤として(核爆)

ライオン

ライオン

コレは偶然貼ってあるのを見つけた&必然的に聴いたソレである(笑)で、元ネタはYouTubeでURL末尾に「&fmt=22」って付けると超高解像度になるってソレで、やってみるとマジで凄かったりする:

って、ブログじゃ全然分からんし(笑)詳しくは画像をクリック→YouTube本サイトへ飛ぶ&URL末尾に「&fmt=22」って付けるとメチャクチャ綺麗なソレが出てくるのである。蛇足だが、アニメは全然見ていなかったりする。てゆーか「マクロスってまだやってたのね(^_^;)うっわぁ〜〜( ̄Д ̄;)ミサイルの発射シーンは元祖のまんまだし」だったりする(爆)さて、明日からコレをBOSEでガンガン鳴らす事になる。後者はアクセル開度アップ必至だが(核爆)前者はフロントマンの名前とは反比例するかも知れない今日この頃であった。