アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BABY SNAKES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「敵がいるのか?良い事じゃないか。それは自分の人生において、何かに立ち向かったという意味なのだから」

By ウィンストン・チャーチル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 筋肉痛フラグ立ちまくりである(笑)両上腕、右前腕、両大腿がえらい事になっている(^_^;)こりゃ明日、筋肉痛でフラフラになりながら仕事するハメになる事必至である(爆)3ヶ月ぶりのサバゲーだというのもそうだが、コレが予想以上に楽しいのである:

コレをワタクシ流にカスタムしたのが下記のコレ↓


ソレが更に進化した結果がコレである↓

変更箇所は赤丸で示した通り:

  • マグキャッチボタンの大型化
  • レールカバーのスリム化

の3点である。で、コレが中々に面白いのである。確かに重量、発射音、発射サイクル等から見ると、従来の電動ガンの方が圧倒的に使いやすい。が、こちらの【公式HP】にあるように、ブローバックの気持ち良さは別格である。ハンドガンが未だにブロ−バック式のガスガンが主流を占めているのと同じ理由で、何ちゅーか「銃を撃ってる気にさせる」って気分は非合理的ながらもゲーマーの萌えツボを激しく刺激するモンなのである(笑)


 が、欠点が無いワケではない。今回、ソレを検証するために敢えて実戦投入に踏み切ったワケである。1日ゲームで使ってみたワタクシの感想としては:

  1. やはり外装カスタマイズの効果は抜群で、取り回しが非常に楽
  2. 命中精度は相変わらず抜群で、しかもホップ調整が旧M4シリーズよりも使い勝手が遥かに良い
  3. 一見フルオートは使い勝手が悪そうに思えたが、シッカリとした射撃体勢を取れば無問題。
  4. ブローバックエンジンが大きい→電力も結構食うのでバッテリーの持ちは若干不安ではある
  5. ニッケル水素バッテリーは低温に弱いため、今日のような1桁台の気温だと出力が落ちる→連射サイクル低下
  6. 実銃を意識して金属パーツを多用しているため、やっぱ重い。
  7. というワケで、ラージバッテリーが使用可能な【M16A4】などのバリエーション展開キボンヌ(笑)

ってな感じである。結論から言えば「大いに気に入った」である。バッテリーに関しては気温が上がってからor社外で良いモンが見つかった場合のソレを含めて今後も実戦にて検証するつもりではあるが、こーなるとダットサイト以上に使い勝手の良い【ホロサイト】が俄然欲しくなるから困ったモンである(笑)


 で、遅ればせながら話は変わって(笑)ず〜〜〜っと乗りたいと思っていた【マツダ・ロードスター】の試乗車であるが、何と茨城県には1台も無いのである(爆&ネット検索にて)近辺探してみて、よーやく千葉に一ヶ所だけである(^_^;)何ちゅーか、マツダは本気でこのクルマを売ろうとしているのか甚だ疑問である( ̄_ ̄;)Z34の時なんかは、何処も彼処もモータースポーツ撤退してエコに走る中、3.7Lの2シータークーペという何とも世論に背を向けたパッケージングであるにも関わらず(獏)日産側も全面的に試乗キャンペーンやってたから、ワタクシの勤め先のすぐ近くに試乗車があったりする。よーするにクルマに限らず「商品」ってヤツは、基本的に「買ってもらう」のではなく「買わせる」モンだと思うワケである。


 言っちゃ悪いのは承知の上で敢えて言うが、マツダのディーラー2軒回って、それぞれで話を持ちかけてみたのであるが、双方とも「試乗車ありません」であり、なら何処で乗れるかと聞いたら「当店では存じておりません」であるε-( ̄ヘ ̄)ワタクシが担当だったら、試乗車じゃなくとも何らかの形でクルマを用意して「クルマを用意いたしますので、来週来れますか?」って客に言う。何故かと言えば、その客を満足させないで帰ったら、二度と自分のトコに来ないのは必至&最悪ホンダ(S2000)に客を持っていかれるからである。この時期に敢えてスポーツカーを見に来る→相当なクルマ好きと見て良い位であるからこそ、逆に徹底的に押しまくるのが攻略のコツだと思うのだが、コレ以上書こうとしてもやっぱ筋肉痛はしんどいので(笑)コレぐらいにしとこうと思う今日この頃であった。