アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PREDATOR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「見る所狭ければ自分の汽車の動くのを知らで、隣の汽車が動くように覚ゆる」

By 正岡子規
 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*今年最後の更新

 今年一年を一言で表すと「特に何も無かった年」ってトコである(笑)まぁ水面下では色々やってたんだけど、ソレが目立った結果になってないって事である(^_^;)でもまぁ、こんなモンじゃないかと思うのである。ワタクシの好きな言葉に「理想とは、目の前にある現実を一つずつ片づけていってる最中、後ろを向いたら何時の間にか達成していたソレ」ってのがあるが、思い立った時に時系列で並べてみて、気が付いたら何時の間にか達成してたってのが殆どなんじゃないかと思うのである。一発屋みたいにいきなり大成功するなんてのが実は稀なのであり、多くは「昨日よりも少しだけ上手くやろう」を積み重ねていったモンなのである。ワタクシも十数年前まではGDB買うのが精一杯であったが、今じゃR35NISMOまで辿り着いたのだから、ソレで良いと思うのである。


 まぁ別に大晦日だからといって、特別な事は何も無いのである。来年は何か大きな事が起こりそうな予感がするのであるが、まだ未定なのでソコんトコは伏せておく次第である。何時もの様に走り収めをして撃ち収めをして、洗車してガソリン入れて、年末だから色んなモンを掃除して洗濯して片付けて、消耗品を一通り補充し直して、何処にでもよくある年末の風景である。何かでっかいネタがあれば良かったのであるが、生憎今年はワタクシんトコにネタの神様はやってこなかったりするのである(笑)でもまぁ何だかんだ言っても今年も色々とあったので、少しずつ振り返ってみたいと思うのである。来年は多分大々的にネタに出来る事が色々起こると思うが、まぁ予定は未定であり決定ではないって事で。


*2018年のクルマ

 来年のクルマは殆ど決まったようなモンだけど、今年は何ちゅーか、コレってモンが無かったのである(^_^;)ただ一台だけ上げるとすると【スズキ・ジムニー】ってトコであろう。ワタクシはSUVにもオフロードにも軽にも興味は無いのであるが、ただこのクルマの在り方はワタクシの大好きなスポーツカーにも通じるモンがあると思ったからである。ソレは「汎用性を多少なりと犠牲にしても、特定の性能をトコトン突き詰める」「大多数の人には敬遠されても、ソレを求める人には圧倒的に歓迎される」「その分野において右に出るモンは無い」の3点である:

昔のクルマで言うとアルテッツァとか、今で言うとシビックTypeRとかWRX-STIとかだけど、ワタクシに言わせれば「スポーツカーを名乗るにはムダが多過ぎ」なのである。座席とドア増やして家族持ちにも売れるようにしたい、値段を出来るだけ落として若い人でも買えるようにしたい、ソレで妥協した分は電子制御で誤魔化して等々。その結果、ただ速いだけの中途半端なスポーツカーになってしまってるのである┐(´д`)┌敢えて2ドアのまま&敢えてラダーフレームのままにしてて、ソレが故に熱烈に支持されているジムニーの潔さを見習ってほしいモンである。


*2018年のゲーム

 今年は余りにも豊作だったので、面白そうだと思うモンが全部今年中にプレイできなくて、ソコは嬉しいけど非常に惜しまれるのである(笑)取り敢えず漸くやれた中で今年の一番を選ぶとなると、ワタクシは【アサシンクリード・オデッセイ】に一票を投じる次第である。コレの何が斬新かって「新しい事を何もしていない」ってトコがである。無論「新しい事をしてないのに”斬新”って、どういう事?」ってツッコミは受け付けないので、ソコんトコ悪しからずである(爆)

基本的に前作と同じシステムを使っていて、グラフィックやゲームシステムに目立った大きな変化は無いのである。ただ単にストーリーを練り直して、ゲームバランスを整えて、ムダを削ぎ落して長所をバージョンアップして、不満点を改善して等々。たったソレだけなのであるが、ソレだけで前作を遥かに上回る出来になってるのである。出来る事を増やすだけがパワーアップなのではなく、出来る事を減らしても効率を上げればパワーアップになるという、物量攻勢になりがちな最近のゲーム界に一石を投げかける作品だと思うのである。

 

*2018年のガジェット

 コレは最初【iPhone XS Max】かなと思ったのであるが、ココは僅差で【Apple Watch Series4】に一票である。まぁ今年は他にデジタル家電を殆ど買っていないので厳密には公平な審査ではないのであるが、そんな事を気にするロンマニアの方は居ないと思うのである(笑)何が良かったかって、アップルは近年高級ブランド化を目指してるけど、その点において「アップルは高級化をちゃんと分ってやってる」ってのかコレからは感じるトコである:

何が良いって、質感が素晴らしいのである。決して安くない買いモンであったけど、腕に身に付ければそんな事どうでも良くなるのである。初登場からもう数年経ったせいか、ムダも削ぎ落とされて使い勝手も向上しただけでなく、明らかに高級ブランド時計との差別化が出来るようになってきたのである。この「誰もソコに居なかったトコに初めてブランドを創り上げた」って点を、ワタクシは高く評価しているのである。


*2018年のアパレル

 アパレルって言っても、ワタクシ実はファッションに全く興味が無かったりするのである(笑)色合いが良くて、清潔で古くなければソレで良い。コレがファッションにおけるワタクシのジャスティスである(爆)ただ靴だけはクルマに乗る事が多いのと、古人言うトコの「ファッションは足元から」の言葉にある様にちょっとだけ凝っていて、その一つが【NEGRONI】のシューズである:


コレの何が良いって、運転しやすくなるのは勿論の事、ニッポン製であるが故に扁平なアジア人の脚にピッタリ合うという事である。あと質の良い皮で出来ているので、とにかく丈夫な事である。長年履いてても全然壊れないし、壊れても修理してまた使えるのである。でもってオーダーメイドも出来るから、完全にお気に入りの一足を作る事だって出来る。コレを知って以来、もう他のドライビングシューズなんて考えられんのである。

 

*2018年のイベント

 2018年のイベントで一番印象深いのは、やっぱワールドカップである。普段サッカーを観ないワタクシですら何だかんだ観ちゃうんだから、やっぱワールドカップって凄いなと思うのである。やっぱ世界中からその手のエキスパートが世界一を競う大会ってのは、興味が無くとも技に魅入っちゃうモンなのである。世界最高峰の技術、及びソレを持つ人の人物像や人生哲学ってのは、ジャンルは違えど通じるモンがあるからである:


あとワタクシ的に感心したのは、ニッポン代表が明らかに一皮剥けたサッカーをするようになったという事である。ワタクシはサッカー属性があるワケじゃないからハッキリとした事は言えないが、今回はソレ以前とは違って完全に全力を出し切った上で負けたって感じなのである。ジャンルは違えど、こういう負け方をした人間ってのは何が足りないのかが明確に分かるから、次の成長がし易いのである。何はともあれ、2022年大会が楽しみである。


*2018年の人物

 コレはベタだけど、やっぱ大谷翔平に一票である。野茂英雄MLBデビューから23年経って、もう50人を超えるニッポン人選手がMLBにやってきたけど、その中でも歴史を動かすレベルは今まで野茂とイチローの2人しか居なかったけど、漸く3人目が登場したかも知れないからである。ワタクシも他に洩れず「投手は何とかなるだろうけど、打者は厳しいだろうな~( ̄▽ ̄;)」って思ってたのが、投手としてよりも打者としてブレイクしたのがビックリだったのである:

野茂の時もイチローの時もそうだったけど、やっぱ大成功する選手が現れた時が他の選手も大いに影響を受けるのである。どんな競技でもプロってのは自意識が強く、口には出さないけど「自分こそが最高の選手なんだッ!」って考えており、ソレが厳しい練習に耐えたり大舞台で実力を発揮するモチベーションになってるからである。だからMLBで成功する選手が現れると「俺の方がもっと成功できるッ!」って奮い立つのである。現に「俺も行きたいッ!」って選手がバンバン出てきたので、その選手がどう活躍するのか、NPBはどうなるのか、今後も注目である。

 

*2018年の鉄砲

 ショットガンを推そうと思っていたのであるが、やっぱ今年は【タナカワークス】のリボルバー各種である、今まで「長物は兎も角、信用できるハンドガンは東京マルイ製のみ」って考えてたワタクシの信念が、今年漸く崩れたからである。コレの何が良いって、やっぱ質感である。ただ当たるだけのハンドガンはもう十分過ぎるほどあるので、次に欲しくなるのがやっぱ質感だからである:


表面処理の良さといい、ズッシリくる質感といい、何ちゅーか「ワタクシは鉄砲を撃っているッ!」って気分にさせてくれるのである(笑)リボルバーに関してはマルイ製でも飛距離や命中精度は然程無い&実戦でリボルバーを使う機会はそう無いので、だったら質感が良いに限るのである。今後もコレクションしたいけど、カネがいくらあっても足らないので自制する次第である(爆)


*グッバイはてなダイアリー、フォーエバはてなダイアリー

 サブタイはアレでも、別にブログを止めるワケではないので、ソコんトコ心配しないで欲しいのである(笑)ロンマニアの皆様ならばご存知(?)の様に【来年春いっぱいではてなダイアリーのサービスが終了する】のである。ワタクシは初期の頃からずっとこのサービスを利用してて、利用し始めて気が付いたら16年も経っていたのであるが、ソレももうすぐ終わりになってしまうのである。このブログをキッカケに色んな人との出会いがあって、色んな体験をして、色々学んできた事もあって、終わってしまうのはなんだか寂しい希ガスのである(´・ω・`)儲からないのが少しばかりアレであるけど(爆)やっぱ長年やってきた事には愛着があるし、出来れば続けていきたいと思っちゃうのである。


 が、上記にもある様に、コレで終わったワケではないのである。上記リンク先にもある様に、はてなダイアリーが終わってもはてなブログは続くのである。ココまで書けば分かると思うが、当ブログは【既にはてなブログに引っ越してある】のである。まだ新HPは未完成で色々と改良点はあるのだが、コレから徐々にデザインやシステムを詰めていく予定である。というワケで、当ブログのはてなダイアリーでの更新は、今日が最後になるのである。明日からははてなブログにて継続していく予定なので、引き続きご愛読の程をお願いする次第であるm(_ _)mさて、今年も残り30分を切ってしまったのである。ロンマニアの皆様の今年が最高であった&来年はソレ以上に最高である事を願いながら、はてなダイアリー最後の更新をさせて頂く今日この頃であった。