アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNWELCOME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「問題は不調だということ自体ではなく、その時期をどう過ごすかにある」
By 張怡寧

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*パソコンが風前の灯火に
 ワタクシが今使ってるパソコンであるが、もうCドライブ容量が限界に来てしまってるのである(^_^;)もう残りGB数が10を切ってしまっていて、クリーニングして容量を開けながら騙し騙し使ってるって感じである(;´Д`)でもってブログの過去歴を調べてみたら、今のパソコン組んだのが7年前だったりするのである。当初は「高くても良いモンを作ろうッ!そうすれば長く使えるッ!」って思って奮発して次のスペックで組んだのである:

最高とまでは行かないが、当時としては結構高めのスペックだったのである。ワタクシがあの当時睨んだ通り、7年経った今でも十分過ぎるほど快調に動いてるのであるが、問題はCドライブに使った120GBのSSDなのである。コレがもう一杯になっちゃってて、コレ以上どうしようもなくなっているのである。

 まぁSSDの寿命が4~5年と言われてるから、7年も使えたって事は、ソレだけで十分過ぎるほど役割を果たしたとも言えるのである。多分Cドライブだけでなく他のトコも劣化が来てるだろうから、素直にパソコンを買い替える事にしようと思うのである。勿論今回も「高くてもいいから一番良いモンを買っておいて、ソレを長く使う」というワタクシのジャスティスは貫く予定である。ワタクシがガキの頃はオタクのオモチャでしかなかったパソコンが、今じゃ冷蔵庫や洗濯機と同じかソレ以上に生活に欠かせないモンになってしまってるのだから、世の中何が起こるか分からんモンである。

*4ヶ月振りの280km/h
 さて、もっとパソコンネタで盛り上がりたいトコであるが、残念ながら昨日の話の続きの時間である(笑)ワタクシが何だかんだ言ってFSWに通うのは、やっぱ関東圏に住んでたらFSWがハイパワー車を走らせるのに最も適したコースだからである。ツインリンクもてぎはブレーキに厳しいし、仙台SUGOや鈴鹿サーキットは遠いし、筑波サーキットはパワーが大きくなり過ぎると狭い上に危険になるからである。だから自ずとFSWが一番の選択肢になるのである。FSW鈴鹿みたくコースとして奥深いかと問われたらノーであるが、その他の利便性がデメリットを上回ってるのである。

 もう見飽きてしまっただろうけど、FSWのコース図である。はてなダイアリー時代からのロンマニアの方的には夢に出てきて魘されてるレベルだろうけど(笑)はてなブログからのロンマニアの方は初めてだろうと思うので、こうして貼っておいた次第である。では早速、今年最初のFSW走行である:

2019-3-28 FSWフリー走行・1本目
まぁ4ヶ月ブランクが開くと、どうしても細かいトコの感覚のズレが出てしまうのである(^_^;)もっと攻め込んでいいトコでタイヤを余らせたりとか、タイトに行きたいトコでタイヤを滑らせてしまったりとか、そういうのがちょくちょく出てしまうのである(^_^;)にしてもトランスミッションの調子の悪さは相変わらずで、今回もやっぱ油温上昇が出てきたのである(´ヘ`;)

 第1コーナー入り口で280km出てるからエンジンパワーは申し分ない→タイムアップのチャンスなだけに惜しいのである。ちょっとタイヤ圧が高過ぎたので適度に抜いて、タイム更新をかけて2本目に挑んだのである:

2019-3-28 FSWフリー走行・2本目
が、トランスミッションの機嫌は良くなるどころか更に悪くなってたのである(-_-;)以前は何だかんだ5周は連続して走れたのが何時の間にか4周になってて、そしてこの回はソレが3周にまで減ってしまったのである(´ヘ`;)流石に色々と気になって集中できなかったので、残念ながらベスト更新はならなかった次第である。

*家に帰ってフロに入って寝るまでがサーキット走行
 でもって何時もの様に、調べても何にも異常が出て来ないのである(´ヘ`;)街乗りする分には何ら問題が無く、異音だとか異振動だとかそういうモンも無いのである。ただ単に「サーキット走行をするとトランスミッション油温が異様に上がる」ってだけで、その他の異常が全く見られないのである。でもってこういう症状が出る人は他にも居るのかと思ったのであるが、今んトコはワタクシぐらいしか居ないらしいのである(´・ω・`)流石に「壊れてないからだいじょーぶ☆(ゝω・)」などと言えるほどワタクシの神経は図太くないので(笑)ひじょーに困った問題である。

 でもってノルドリンクやディーラーにも相談した結果「NHPCに一度預けて徹底的に調べて貰おう」って結論に達したのである。幸いワタクシのはまだ保証期間内にあるので、上手くすれば安上がりで問題を解決できるかも知れないと踏んだからである。取り敢えず街乗りは問題無いんで、4/14のイベントにクルマを出展するのは予定通りできそうである。ソレが終わったらクルマを預ける事になる&いつ帰ってくるかは全く以って不明なため、当然だがその間はR35でのサーキット走行はお預けという形になるのである。まぁNDの方は全然問題無いので、ソレだけは怪我の功名かなとも思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190330234454j:plain