アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AHEAD OF THEIR TIME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「僕はね、相手が言っていることの中身よりも、それが善意に基づいているのか悪意なのかだけを考えるんですよ」

By 糸井重里


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何らかんら言って、日曜日は引きこもるに限る(笑)そりゃそーだ(´△`)日曜は当たり前だが皆休む→皆外へと出るから渋滞するは、行った先は人は多いは、平日ならタダだった駐車場が有料になったりと、とにかく落ち着く余裕が無い(爆)だったら休日は専ら引きこもって、ネット経由で論文読んで仕事ネタを仕込むなり、ゴロゴロしながらゲームやったりマンガやラノベ読んだりした方が肉体的にも精神的にも楽である。外出は専ら研究日(つまり平日)にするに限るモンであるが(核爆)先月はその研究日をマジで額面通りに使った&日曜日の内2日はサバゲーと走行会だったから、実は結構ヘトヘトだったりする(自爆)


 が、実は3月も予定は結構詰まっていたりする(^_^;)特にクルマ関係に関しては「4点固定ハーネスの取り付けを依頼した」と言ったが、依頼するのと実際施行する日がかなり開いてしまった→ソレまではクルマ関係の予定は白紙→お陰で次の予定は4月までずれ込んだりする(ToT)どういう事かというと・・・

    |┃三 ガラッ
    |┃  ____
    |┃/⌒  ⌒\
    |┃(●)  (●) \
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\     ちわーっス
    |┃  |r┬-|     |⌒)   以前話した4点の件ですけど
    |┃   `ー'     //     正式に見積もりお願いするっス
    (⌒ヽ       ̄ /
    |┃ノ       /
    |┃       <
    |┃  __   ヽ
    |┃/    >  )
    |┃     (__)





            __ /: : : : : : /: : : : : : : : : : ヽ
       /7::〃: : : :/: :,': : : : : : : : : : : ハ\r-、_
.      ///: : : : /: : l: : : : : : /: :|: : : : ハ/::::∧: `}
      | |' : : : : ./⌒'|: : : : : ∧⌒ヽ: : : ハ:::::::::|: :ハ
      レ / : : : : ll: : ハ: : : : / ?',: : : |: : :∨ :::!: : :l   いらっしゃいませロンさん
        //: : : : /:/l :′ V: : :′   l: : : !: : : |::::::| : : | 
..     l/.: : : : :l/ !'    V/   __ |: : .|: : : :L:::」 : : |   例のSABELTのアレですね
      | : : : : :∧ ,ィ三x     イニミx..:∧ : : l: : : : : :|
      |: :l! : : l: :∨          }/: :|: : /: : : : ハ{   早速見積もり作りますね・・・
      l.:/lヽ: :|: : l     r―ヘ     / : : !: /: : : : /
       j' |: :ヘl: : > ._  ゝ_ ノ   //: : ,j/ |: : : :/
       l: :∧: : : :!   ≧ーr-</イ: : /  .l∧: .′
       | '  ヽ、:|   /い_ / j/、   ?
              ヘ!  ∧___/__ヽ
               /ヽ     /  ヽ|





             , :<´ ̄ ̄ ̄ : >^\    _
             /: : : : : : : : : : /: : : : : `ー' : i-、
       f´ ̄ ̄ ̄:}'⌒ : : : : : /: : : : : : : : : : : :│:ヘ__
      |: : : : : : : :| : : : : : : / : : : : : : : : : : /: : : l: : :', ヽ      すみませーん、3月中旬ぐらいじゃないと
      |: : : : : : : :| : : : : : /: : : : : : : : : / / : : : :} : : :l: :ヘ       予定開かないんですぅ
      | i: : : : : : :|ー―: :/: : : :/ : : : : / /{: : : : .′ : | : : :.
      | |: : : : : : :lミヽ、/: : : :/ : : : :./ / }: : : /: : : :.| : : ハ     オーナーのマシン開発のために遠征して
      | |: : : : |: : | : ∨: : : :/ : : :/j:/  i : : ∧ : : : | : : : i      私、セッティングとかしなきゃいけないんです
      | |: : : : |: : | : .′: : /: : /,x≦{  | : / │ : : :| : : j |
        j: }: : : : l: : |r┤: : :/ : : ,イ{_ノ::}   | /心イ : : :.l : :∧|     そのあとシェイクダウンやったりとか
.     /:八: : : :h: :| r{: : :/: :/〈{ { : ?   j/ん/:} : : : l/ }}      本番も控えていたりしますんで・・・
     /: ′ヘ : : |ヘ |ヽ|: :/:? }  ゞ-'    ム/: :|: : /   j′
         \:{ ヾ、?{: : : :|    __   }: : j/ |         ・・・・時間、大丈夫でしょうか?
          >ー―f^:ヘ : : :| 、  _ ,   イ | : :/}: }
           /⌒\ `  ヽ、:{    l>、 }: /j/ ,j/
         {     \   >く^ヽ }/^∨
         |      ヽ /`ヽ、\Υ/⌒ヽ
        ',       /}ヽ、  \ヽ ,/⌒}
                  / \ \  ヽ}   /ヽ
               {   `ヽ ヽ、/ー '





          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \         いえいえ、ワタクシの方は全然予定開きまくってますから
    |      ` ⌒´    |          (ホントは行きたいのかいくつかあるけど・・・)
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) / / / /   まぁ、オーナーもプロですから、本業はレースですので
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/    ワタクシは後回しでも全然OKっス
 |    l  |     ノ  /  )  /      (てゆーか、ディーラーとか量販店だと
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /         尚更逆に知識無かったりするし、こりゃしゃーない)
  ヽ __     /   /   / 

ちゅーワケである。よく巷でショップオーナーの技術とデモカーの出来に乖離があると「○○ってショップのデモカーはインチキだ。アレ実は、外注でレース屋に依頼しているんだよね」って噂話が流れたりするのだが、この担当したメカニックさんは、他ならぬその「レース屋」のクルーだったりする。つまり、モータースポーツのシーズンになると、レース期間前後はオーナーと一緒に移動→ショップは閉店っちゅー話である。で、その初戦が3月上旬だったっちゅーオチである。


 で、フツーにサーキット走る程度ならムリヤリ4点にしなくても何とかなりそうだと思われがちだが、前回のドライビングレッスンで純正のフツーの3点じゃ身体をガッチリ固定できない→シートベルトは有って無いようなモンだという事が分かったのもそうだが、もう一つは「次に行く予定のソレは前回のドライビングレッスンとは趣旨が違うから」である。分かりやすく言うとこんな感じである:

そ、実は次行こうと思っているのが、実は初心者向けジムカーナレッスンだったりするからである→ミニサーキット以上に前後左右に激しく振り回される事必至なため、シートは仕方無いにしろベルトだけは4点必須だと思ったからである。低速での限界コントロールを学べるのもそうだが、フツーにサーキット通っているだけじゃ身に付かないテクニック(例:スラロームやサイドターンなど)も学べて、しかも低速で一台づつの走行→クルマへの負担は少ない上に事故る可能性も低くなると、よく考えてみてみれば美味しいイベントだったりするワケである。


 が、ワタクシがジムカーナにハマる可能性は「限りなく低い」と見ていたりする(笑)ワタクシ自身ジムカーナにハマった人を何人か見たことがあるが、皆1つの共通点がある。皆が皆、アッパー系のヤクをキメたロードランナーみたいな目つきをしていて、眉間に皺寄せ目を三角形にしてコースを攻めるのである(爆)ンで、ワタクシにはこの「眉間に皺寄せ目を三角形にする」ってヤツがダメなのである(^_^;)ソコから巻き起こる内外からの感情の嵐に対する免疫を、生まれつき持ち合わせていないからである。今まで色んな走行会やカートの大会に出た時に感じた違和感の正体が「感情に対する免疫不全故の日和見感染的違和感」である。まぁ、いずれ何とかしなきゃいかんのはそうだが、ソレで壊すモン壊すのは流石に勘弁したい今日この頃であった。