アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BRIMBORIUM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「忠告を与えたとしても、貴方に感謝をする人はごく僅かだ。それどころか人間というものは、他人に助言を求めに来る時でさえ、大抵の場合自分が何をすべきかを、既に心の中で決定している」

By アドルフ・フライヘア・クニッゲ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何時の間にか【2009年度ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー】が発表されていたりする。昨年の大賞が【マツダ・デミオ】で、その前が【レクサスLS】だったのと、トップ10に日本車が4台(【トヨタIQ】【ホンダ・フィット】【マツダ・アテンザ】に加え、何をどう間違ったか【R35】/笑)が入った事もあって「日本車3連覇クル――(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)――ッ!!」と一部で言われていた賞である。でもって今回は前置きを潔く排除して(笑)各賞の受賞者(車?)をご紹介しよう:

・【パフォーマンスカー賞:日産GT−R

      *    +    巛 ヽ
                 〒 !   +    。 +    。     *    。
              |   。 |  |
        ゴツン  |★   / /   +    。    +    。 +    *
        ___|_∧ / /       イヤッッホォォォオオォオウ!
           (´∀` / / +    。     。   *    。
           ,-     f
           / ュヘ    | *     +    。   +   。 +
          〈_} )   |
             /    ! +    。     +  +     *
            ./  ,ヘ  |
      ガタン ||| j  / |  | |||
     ―――――――――――― 


一応、自己完結って事で(笑)因みに順位は以下の通り:

圧倒的ではないか我が軍は(笑)んでもって4位以下:

               ・
               ・
               ・

               ・
               ・
               ・

う〜む、GRB乗りにとっては何というメシマズ展開(○ ̄ 〜  ̄○;)でもまぁ【レクサスIS-F】や【マセラティ・グランツーリスモS】や【ベントレー・コンチネンタルGTスピード】トップ10にすら入らなかったのであるから、ソレで良しって事で(笑)

・【エコカー賞:ホンダ・FCXクラリティ


・【デザイン賞:フィアット500

エコカーはアウト・オブ・眼中なので省略(笑)デザイン賞は「納得」の一言に尽きる。最近、ワタクシの回りでもチラホラ見るようになった【フィアット500】であるが、やっぱ傍から見ても「ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!」の一言に尽きる(爆)何ちゅーか、クルマに日常生活の足として以上のモンを与えてるってのをヒシヒシと感じるのである。コレの隣に並ぶ国産コンパクトハッチの、ただ単に足として優れてるだけで、その他のダサいこと無粋なこと┐( -"-)┌ンでもって、最後の大賞は・・・

・【ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー大賞:フォルクスワーゲン・ゴルフVI

まぁ、何らかんら言って、やっぱ【VWゴルフ】はガチである。見た目良し、内装良し、ハンドリング良しと三拍子揃ってる上、7速DCTで燃費も抜群(ハイオクだけど^_^;)で、エンジンは小さくとも低回転からモリモリ立ち上がるし、運搬能力も持ち合わせている上にドイツ車ならではの操縦安定感があるっちゅー完璧超人的なクルマだからである。その他2位以下は:

何気にフィットやアテンザを押しのけて、5位にR35がランクインしていたりする(笑)とは言えまぁ、ガチで勝負したら話にならん事は目に見えている。R35がVWゴルフに勝ってる部分は、ニュルブルクリンクのタイムぐらいなモンであり、その他は全敗といっても良い(爆)ガソリンはムダに食うは、幅がデカ過ぎて通れる道と駐車場所に苦労するは、後部座席には人どころか荷物もロクに載らないは、クルマ弄りが面倒くさくてややこしいは、消耗品がアホみたいに値が張るは、クルマとのギャップにドライバーが直面するはで、もはや勝負するまでもなくゴルフの圧勝である(核爆)さて、益々VWゴルフ興味が沸いてきたので、コレのGTIバージョンが出たら試乗してみたいと思う今日この頃であった。