アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLITZ

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私はね、きれいで男の子にもてるというには程遠い女の子だったの。どうやったら好きな人を振り向かせることが出来るかも分からなかった。ただ、私は自分に正直に生きてきただけ。自分の見たまま、感じたままを言ってきた。そのせいで失敗したこともたくさんあるのよ。でも、言わないで後悔するよりはいいと思う。おとぎ話の"眠れる森の美女"は王子様が来て、キスしてくれるまで眠って待っていたでしょ。私は寝て待ってなんていない。起きて、幸せを自分で探しに行く」

By シンディ・ローパー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 世知辛い話というか、まぁ当然の帰結というか何ちゅーか。やっぱ【八王子でのサバゲーフィールド開設問題】に顕著に現れるように、サバゲーという趣味が陽の目を見る日はまだまだ遠そうである(-_-;)まぁ、かく言うワタクシも最近じゃ「趣味は?」と聞かれたら、真っ先に「クルマ」と答える事にしているのであるが(笑)昔はコレについて延々と説明していたのであるが、今じゃ全然やっていない。ちゃんとやれば安全である事を1から説明しなきゃいかんのも面倒くさいのであるが(爆)ソレ以上に「どんなに説明しても理解してもらえる可能性は極小」だからである。相手が"偏見"という名のフィルターを持っている限り、何をどう説明してもフィルターで濾過されて心に届かないからである。そして、そのフィルターは本人にしか取り外しが出来ない。


 というワケで、サバゲーの話をする場合は、向こう側から「ひょっとしてサバゲー好きですか?」と問われた場合が殆どである。ワタクシがサバゲーが好きなんじゃないかと思い始めた時点で、相手に理解力と好奇心があることが分かるからである。ワタクシも散々失敗してきたからよ〜〜〜〜〜く分かるのであるが(笑)オタクって人種は強がってはいるが実は人一倍寂しがり屋で、その奇妙奇天烈な趣味の数々は他ならぬ「たとえ嘲笑や軽蔑という形であれ、他人の目を自分に惹きつけたい」という意識の裏返しなのである。因みにソースはワタクシ(爆)その意識が強いため、某元総理宜しく「自分の趣味は素晴らしい。貴方たちパンピーとは違うんです」と理解しない人を突っぱねたり、その逆に一度聞かれると必死こいて自分の趣味について延々と熱く語ったりという、何ともツンデレな行動に出るのもコレ故である。コレまたソースはワタクシ(核爆)


 簡単な事である。ただ単に「相手は偏見という名のフィルターを持っている」という事と「偏見というフィルターは思った以上に濾過性能が高いうえに頑丈」って事。ソレに加え「話を聞いてもらいたいのは相手も一緒」って事が分かれば、オタクでも結構何とかなるモンである。信憑性に欠けるのがアレだが、コレまたソースはワタクシ(笑)

まずは相手に話させる

ただ相槌打つだけじゃなく、かじった知識でもいいから相手の話に乗る

相手は盛り上がり、更にエキサイトして話を弾ませる

ワタクシはひたすら聞き役&盛り上げ役に徹する

相手のネタが尽きる

相手に「自分ばっかり話して申し訳ない」という気持ちを起こさせる

相手からワタクシに趣味の話を振ってくる

最初からロケットスタートかますワタクシ(笑)

相手はついていけなくとも、自分から振ったのだから何も言えない

この時に、少しでも相手にも分かりやすく話すのがキモ

オタクトーク完走(爆)

(゚д゚)ウマー

少なくとも音楽話やクルマ話では成功を収めているが、サバゲーやマンガ/アニメについては未知数であるのが残念(笑)よーするに、相手にフィルターを取り外してもらいたかったら、まず自分のフィルターから取り外さなきゃいかんっちゅー話であり、ワタクシの知る限りでは未だ多くのオタク達は、自分と相手の二重のフィルター越しに話をしている事が多いように見受けられる。


 まぁ、サバゲー論やオタク論はウケが悪いので、ちょっと話題を変えるとしよう(笑)何だか最近「インダストリアル・ミュージックが(・∀・)イイ!!」のである。今までインダストリアルなんぞマジで聴き込まなかったのであるが、ココ最近はインダストリアルな雰囲気なのである・・・

Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」オープニングテーマ「fake me」

Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」オープニングテーマ「fake me」

Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」エンディングテーマ/挿入歌「アレルイヤの福音」/「密教の首飾り」

Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」エンディングテーマ/挿入歌「アレルイヤの福音」/「密教の首飾り」

・・・(・_・;)へ???

【審議中】
             マッタクモッテコマッタモンダ。
シカシアマリニモヒドス。    
   ∧,,∧.  ∧_∧  /⌒l マンドクセ…
 ∧ (;・ω・)(´・ω・`)(・ω・`)∧∧ イヤココハアエテ
(; ´・ω) U)( つと ノ U U (ω・`;)   ワラウベキカト。
| U (;  ´・)(    ;)(・`; )と  )
 u-u (l    )(    ) (   )u-u  ナンヤカンヤ…
     `u-u' `u-u' .`u-u' ≡3 プッ! 





【審議結果】
                           ∧,,∧  ∧,,∧
      | | |  | || |             (・ω・`) (・ω・`)
      || | || |  |            (   ∪) (  ∪∧,,∧
     ________          ∧,,∧  ∧,,∧(ω・` )
    /|::::::::∧,,∧:::::::::::::::/         (・ω・`) (・ω・`)  ∪)
 /:::::::|:::::(´・ω・)::::::/               (   ∪)(   ∪) u-u'
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              `u-u'  `u-u'

了解(笑)マジ入ったボケはコレぐらいにしといて、と(爆)最近聴き込んでるインダストリアル系バンドのアルバムを少々・・・

Weird Machine

Weird Machine

Streetcleaner

Streetcleaner

Wwiii

Wwiii

ビデオクリップなんてあるワケねーだろ、と思っていたら・・・・あったりするのである(笑&実話)上から順に、各アルバムごとの収録曲を紹介しよう:



聴くコツとしては「シッカリ聴かない」というトコであろうか(笑)余計な事は考えず、フツーにBGM代わりに流すだけである。するとあら不思議。ワンパターンな打ち込みドラムの音が何故だか心地良いのである(爆)退屈な曲だとBGMにすらならないし、かと言ってノリノリの曲だと運転のジャマであるからして、このインダストリアル系の持つ微妙な間合いが何とも(・∀・)イイ!!のである(核爆)とまぁ、今日もまた日陰者の嗜みのために早く寝るに限る今日この頃であった。