アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SMEAR CAMPAIGN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「下手な奴にスランプは無い」

By 野村克也


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 あちゃ〜(ノ∀`)こりゃ騒ぎになるはずである。先日ネタにした【八王子でのサバゲーフィールド問題】であるが、そりゃいくらワタクシがサバゲーマーでも賛成しかねるちゅー話である(-_-;)ココに【フィールドの航空写真】貼っておくが、幾らなんでも場所が悪過ぎである。小学校が近いのもそうだが、何よりも神社と同じ山っちゅーのは流石にNGである。八百万の神々の一柱の住居である神聖なお山で、いい年こいたオッサン連中が奇声&バカでかい声上げながら、マニアックなサブカル談義を延々とされた日にゃあ、百歩譲ってその神様が許しても、他の七百九十九万九千九百九十九柱からバチ当てられる事請け合いナシである(笑)


 例えそうでなくとも、反対者側がスクラム組んで感情論で攻めてきた時点で、説明会するまでもなく主催者側の敗北である。例えどんなに理に叶っていて正しくとも、理論と感情の対決は古今東西問わず後者が圧倒的に有利であり、ましてやその上に群集心理が絡んでくれば、もはやこの時点で「詰み」である。例え論破したトコで、あの手この手で違うネタを引っ張り出して絡んでくる事請け合いナシだからである。まぁ、ワタクシを含めサバゲーマーは非常識なヤツが多いのであるが(笑)流石にそんな空気の中で楽しんでゲームなんぞ出来ない。つまり、そーゆー事である。


 こんな事を言うとまぁ「誰にも迷惑かけていない」っていう定番中の定番ともいえる反論が来るのであるが、ハッキリ言おう。思いっきり迷惑かけている、と(笑)単純な事である。不細工なモン、景観に合わないモン、キモいモンを見せられて良い思いするヤツなんぞいない。ある意味ゴミ屋敷と見るのと同じ目で(爆)上記のように奇声&バカでかい声上げながら、マニアックなサブカル談義を延々とするいい年こいたオッサン連中や、ショボいベース車両に単純にアニメ絵を張っただけのクルマだとか、何をどー見ても元のキャラクターと合っていないコスプレをしている人が世間から見られてるかも知れないっちゅー話である(核爆)まぁ、サバゲーマーも痛車コスプレーヤーも、気合が入ったソレを見た事があるのだが、ある意味芸術に近いモンがあるのである。が、いかんぜん「ナントカは良貨を駆逐する」ってヤツである(^_^;)


 こう色々書くと「言い訳がましい」と思われてアレなのであるが(笑)ワタクシは別に「様になっていないならやるな」って言っているワケじゃない。そりゃ誰だってやり始めはカッコ悪くてヘタクソである。ソコから試行錯誤して徐々に上手くなっていくのは誰しも同じであるが、フツーの走行会の風景見て楽しいと思うヤツは出走者以外いないっちゅー話である(爆)皆に見せるほど出来上がってるんだったら話は別だが、残念な事にソレを決めるのは自分達じゃない。世知辛いっちゃ世知辛いが、日陰モンが表へ出る最善の方法は「日向モンに歓迎されて上がる事」か「日陰でよろしくやっていたら、何時の間にか日が差していた」のどっちかじゃないかなと思うのである。


 かと言って、日陰で一心不乱にコツコツやるのも、侘しい&寂しい感じがするのは否めない事実ではある(笑)で、どうするかといったら、ワタクシがやってる事としては「日が注してきた時に、光量が一番多いトコをキープしておく」か「日向モンのコネを作っておく」といった感じであろうか(爆)するとやる事は自ずと決まってくる。眩しくても風当たりが強くても、外へ出るっきゃない。確かに同じ志向の仲間同士で内輪ウケで盛り上がるのは楽しい。理解してもらうために長々と説明する必要が無いし、何より仲間を庇い合うあまり批判されないから、傷つく事も無い。何時しかワタクシはSNSだとか特定サイトだとかでの馴れ合いを嫌うようになったのも、実際浸かってみてソレがぬるま湯だと気付いたからである。浸かっている間は気持ち良いが、一度出ると風邪を引く。しかも時間が流れるにつれて、湯はどんどん蒸発していくのである。


 あと一つ、この手のオタク的コミュニティー住人の悪癖の一つが「自己顕示欲が異常に強い」って点であり、ワタクシがこの世界との関わり合いを決定的なまでに嫌うようになったのはコレ所以である。分かりにくい例えでアレだが、言い換えるなら人の家にノックもせずいきなり入り込んできて「どうですかボクの自慢の一品はo(*^▽^*)o凄いでしょ!カッコ良いでしょ!!」と、しょーもないブツをいきなり目の前に突きつけるヤツが異様に多いっちゅー話である(笑)何を言わんとしているのかは容易に想像が付く。よーするに「このブツ持ってる自分を褒めて!褒めて!!(〃▽〃)」って間接的に促しているのである。


 無論ココで「あのー( ̄_ ̄;)偉いのはそのブツであり、アンタはカネ出しただけでしょ?ブツの凄みを出すためには膨大な努力と時間が必要だけど、カネなんてサラ金行けば幾らでもゲットできるんだよねぇ〜〜(´-`)」とは言わないし言えない(笑)以前話した「心のフィルター」と一緒で、相手は賞賛の言葉を待ち望んでいるのであり、正論を望んでいるワケでは決してないからである。ココで余計な事言うと、後でとんでもなくややこしい事になる。因みにソースはワタクシ(爆)ンでもって、ワタクシはアスペ故に正論しか言えないため、結果馴れ合いの世界にも馴染めなかったというオチまで付いていたりする(核爆)


 その馴れ合いの行き着いた先が、この【八王子でのサバゲーフィールド問題】じゃないかなとワタクシは密かに思っていたりする。まぁ、ココに書いた時点で密かでも何でもないのであるが(笑)ショートスパンで見れば反対派側の過剰な行動にも見受けられるが、ロングスパンで見れば問題の根本は他ならぬサバゲーマー自身にあるのではというのがワタクシの考えである。同じ事がクルマ界にも言えて、ショートスパンでは面白いクルマを作らないメーカーの責任にしがちであるが、ロングスパンで見れば「カネが無い」を理由に何らかんら言ってコンパクトかミニバン買っちゃうオーナー側にも非があるのではとふと思ってしまう今日この頃であった。