アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IN SEARCH OF SANITY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「大切なのは二流は一流の下ではなく、三流は二流の下ではなくて、いかに一人前の人間としての実力を養うか。ここだと思う。不器用だからって卑屈になる必要はまったくないんだ。このことは、しっかり肝に銘じてほしいね」

By 田原総一郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 あっちゅー間だったが【12ヶ月点検】終わってきたのである。ただ単に点検するだけだったら屁でもないのであるが、流石にスポーツ走行後点検やオイル交換も兼ねると厳しい(-_-;)エンジンオイルは屁でもないのであるが、問題はミッションオイル。GR6はドライサンプ→オイルの量が多いから値が張るのは言うまでもないが、更にオイルは【メーカー指定のマル秘オイル】じゃなけりゃNG→イヤでもNHPC交換になるから工賃が嵩むのである。何ちゅーか、ソコんトコのランニングコストがもっと抑えられれば更に走り込めるのであるが(^_^;)


 まぁ、無いモン強請りは出来んので、素直に5000km毎に8〜10諭吉のオイル代を払うしかなさそうである(T_T)で、この金食い虫のデカブツであるが、何と【アメリカじゃZ34と並んでコンスタントに売れている】んだそうである。Z34が924台、R35が150台。アメリカの人口と現在の景気を計算に入れたとしても十分過ぎるほどの売れ行きである。そうそう、Z34といったら「トップ・ギア」で特集やってたりする:

こーやって上下で映像を並べて見ると、Z34の挙動がスンゲェ落ち着いているのが良く分かる。ジェレミーは「Z34は足が堅く荒くてノイズが大きい」「今回のZ4は足がしなやか」って言ってたから、Z4の足が柔らかすぎるのかZ34の足が堅すぎるのかは不明である。にしてもまぁ、何時見てもザ・スティッグのドラテク上手過ぎである(^_^;)


 ちゅーか、正直な話「Z4(・∀・)カコイイ!!」ちゅーのがワタクシの偽らざる気持ちである。サーキットを引退→街乗り&ワインディングオンリーになったら、コレの屋根をオープンにしてお山を走ったらさぞ気持ちが良いであろうと常々思うのである。コレで足をもっと締め上げてエンジンチューンが加えられたMシリーズが出てきたら、市場でもいいからマジで乗ってみたいもんである。で、もう一つのニュースが【新型レガシィがGT300参戦&ドライバーはウチんトコのオーナー】である。そーいえば、オーナーは以前こんな事を言っていたのである:

        ,  ´      / ,」         \
      /     /   / / !         ヽ.   ___
      /. '´   // /  / / |',  八    l    V´::: :: :l|  GT500?声掛けられたことあるわよ
    ////  /   厶ィ'/´/   ! V | 弌ト、_ l    }}ー:く ::リ  アタシは元々、ホンダ系のチームで走ってたんだもん
.   /´  /  , ,′ / /'|/   | ?  ヽ、 !   ∨::.::.:∨
     /  / i  / /  |,′  l  `{   \j   ∧::.::.:: |   でも、500って色々縛りが多いのよ
     ,′/゙|/|  ,' ;f示テトy      ,r=ァラト、!   ,' |:.::.:;:ノ   一度契約すると、ドライバーはそのメーカー製の
     |/ l |  l ∧トr'「 j|       |トr'「 j} ∧ ,ハ |¨´|    クルマしか乗っちゃダメっていうのがそれ
     j/  l 从 |∧ Vトrノ}       以ィjソ  | /Y i:|:.,イ
        l  ∧ト、」 ' ¨´  ,   `` ''   l / ,ノ リ/ l     アタシは色んなクルマに乗って色んな事がしたいの
        l  .:ヽ|.:八     、 ,      .イj√ : ::/: !     だから500はパスしたのよ
        |  :.:.:.:|.:l:.:.> 、     ,. < /  : ::/:.: |
        l :.:.:.:.:|:j|:.:.:.:.:.:|  }`¨ ´{    /  : .:/: :  |     その点、GT300は縛りが緩いからOKなの
        |  :.:.:.:|八:.:.:.:厶ィ'     ヽ、__ .′ : .:/l.:.:.  |     それがアタシがGT300を選ぶ理由よ
        l :.:.:.:.:l/ ̄//        l| /   : :/|:l:.:.:  |
        | : : :.:./  //>ー―‐<リ .′ .:.∧|:l:.:.:  |
        l : : ::,′ /厶,______//   / ∨:.:.:. |
         l : : .:i /        / /   /   }l:.:.:. j

だそうである。実際、オーナーのショップはホンダ車とスバル車が圧倒的に多いがソレ専門ではなく、オーナー自身もエキシージジムカーナやってたりする。あと小耳に挟んだ話、オーナーのショップに【GRBスペックC】が入ったそうである。このスペックCはグループNのホモロゲを取るために18インチモデルが1000台製作されるが、その内一般ユーザーに渡るのが900台。で、残り100台はレース屋など関係者各種に渡るのであるが、オーナーのトコに来たのがその100台の中の1台っちゅーワケである。今度冷やかしに観に行くか(笑)


 で、ワタクシが一番関心を持っているのが、他ならぬ「駆動形式」だったりする。ぶっちゃけた話、レガシィ自身もレースの結果も二の次三の次だったりする(笑)で、コレがソレである:

てっきりトランスアクスル仕様のAWDが来ると思ったら以外や以外。フロントミッドシップを覗けばBNR32BNR34のソレと似たような構造である。シンメトリカルAWD構造と言ってるから、上から見ると多分こんな感じなのであろう:

オーナーが前のGT300仕様AWDインプ乗ってた時に「もっとフロントにトラクションが欲しい」って言っていたから、多分そのためにミッションが前に置いてあるんだろうと思われる。てゆーか、市販車もこのレイアウト取り入れて、早くロングノーズ&ショートデッキの2ドアクーペ作るんだスバル(笑)


 マジな話、エンジンはやっぱ前輪軸より後ろにあったほうがハンドリングが全然違うからである。FD3Sなんかが良い例である。車体か軽くてエンジンがパワフルなだけじゃなく、エンジンという最重量物が前輪軸より後ろにあるから重心的にも良いだけじゃなく、ホイールハウジングが広く取れるから足回りのセッティングも細かく出来る。上記AWDのレイアウトなんかも、煮詰めるとFD3Sのソレと似たようになるのではとワタクシは睨んでるわけである・・・って妄想しても時間のムダ以外の何でもないので(笑)さっさと明日に備えるに限る今日この頃であった。