ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「忠告はめったに歓迎されない。しかも、それをもっとも必要とする人が、常にそれを敬遠する」
By フィリップ・チェスターフィールド
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
コレが一部の小さな業界での話だということは十二分に承知の上なのであるが、コレ見ると「ホントに今って100年に1度の大不況なん(・_・?)」って思ってしまうのである(^_^;)国産メーカー同様に不況で青息吐息なはずのメルセデス・ベンツから【SLS・AMG】が、マクラーレンからは【MP4-12C】が、フェラーリからは【458イタリア】が、ンでもってレクサスからは【LF−A】が登場するのである。ドレもコレも500馬力オーバー&2500諭吉オーバーのガチのスーパーカーである(^_^;)正直な話、今業界で「クルマが売れな〜いヽ(д`ヽ)。。。。(ノ´д)ノどーしよ〜〜」とかやってるのは、実は業界ぐるみの陰謀じゃないのかと思ったほどである(笑)
無論、今のワタクシには買う余裕も維持する余裕もナッシングなため、ただ指をくわえてモニター越しに見つめているだけであるが(笑)興味があるかと問われたら断然「イエス!」だし、カネと機会に恵まれたら所持してみたいかと言われたら当然「イエス!!」である。あーゆークルマって、その鬼パワーが生み出す加速感も売りなのであるが、ワタクシ的には「その鬼パワーを受け止める&フルに使いきる車体構造」が一番の萌え要素だと思っている(爆)正直な話、パワーだけなら一部の国産車をチューンすれば簡単に追い付ける。が、その手のチューンドの多くがマトモに走らない場合が殆どである。YouTubeなんかに投稿されている画像なんか見ていても、ドライバーが必至こいてクルマを押さえつけながら走っている場面が多く、見てる方ですらハラハラするのであるから、運転している方はソレこそ口から心臓が飛び出しそうになっているのであろう。
答えは簡単。エンジンパワーはあっても、車体がソレについていってないからである。で、ソレを補うためにチューニングしたとしても、当然補った分だけ失うモンが出てくる。某クルマ系のSNSを見ると「サーキット走行後○○がダメになりました(x_x;)」ってブログ上げている人が少なくないが、ソレはサーキット走行によることもそうであるが、チューニングしたから起こる事でもあるのである。チューニングっていわば「メーカーによって完璧に近く仕上げられたバランスを崩す行為」なのである。コレはウチの"師匠"と友人である"軍団"員S氏からの受け売りではあるが:
ホントに良いクルマってモンは、ノーマル状態で既にバランスが取れた状態に仕上がっている
↓
つまり、よっぽど極端な使い方をしない限りは、均等に磨耗してゆく
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結果、長い目で見ればノーマルが一番長持ちする
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(゚д゚)ウマー
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ソコに必要以上のチューニングを加える
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改善された部分も出てくるが、その分皺寄せが他の部分に行く
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結果、バランスが偏って壊れ易くなる
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( ゚Д゚)マズー
↓
特にエンジン。エンジンはクルマの中枢だから、ヘタに手を加えると全体のバランスが崩れる
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ソレだけじゃなく、エンジンやミッションの寿命を縮める
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余計に( ゚Д゚)マズー
・・・ってな話である。上記S氏はS2000乗りであり、筑波2000でも相当なタイムを叩き出す猛者でもあるが、何とクルマは殆どノーマルだったりする(^_^;)以前"師匠"とS氏と会ったときの会話の一部である:
// / / : / /. : : : : l : `ヽ ヽ: : l: : : : : : : : : : :l / :/ / / /l / l : : : : : l : : : lヽ !: :! : : : : : :l : : : :l チューニングねぇ、インプはあれだけいいクルマなのに / . :i: l / / !/!: : l . . ! : : : l: :∨ : ト、: : : : :l : : l: l それを更に弄り倒したいって感覚が分からないわ / . : l: :l !/`ヽ! l: : :l : : : : . . .l l l ト、 ヽ、|: : : !: ! . ′: : l: :l !fモヽ ヽ: :lヽ : : : : : l: : . .! ! l | ト、 ヽ、 l: ! あれだけノーマルが良く出来てて限界も高くて . l /. : : l//l k_ノ| ヽ! \__: l_/. :/ : : l lヽ\/´: /. :! それを更に突き詰められるものなのかしら l ! : : : :/ :l ゞ ソ ´ ≧ !::/l`/. : : :l _!: ヽ、`>. :! むしろ余計にクルマに弄ばれるんじゃないの? l l : : :/. :/! 〃/ ノ`ヾ l/. : : : l/´l : : : :∨ : : : . ! !: : :l :/ ∧ ′ トくノ /ノ/. : : : /| l : : // : : :/ . l l: : :l∧/ ∧ 、 ー ' /. : : : /´_ヽ」: /:/. : : / ・・・ねぇS、あんたはどう思う? ! 、 : l /イ!::∧ ヽ /. : : : /くノ ノ :/:/ : : / あたしはサーキット走っていないから何とも言えないけど ∨ヽ! / j//.:ヽ、 __/. : : : /ー‐ ´: / / : : / あんたはS2000で現役で走ってるはずよね . / ヽ / /.::/ / ̄「 ̄ /. : : /. : / : / :/ : 〃 / / /.::/ ! ノ /. : : :イ. : :/ : //:// S、あんたはどういうチューニングしてるの? . / / /.:::/ ノ /_.. < l :/|//イ: // . / (ヽ/l /.:::/  ̄ ‐- j/ ! |/ /(ヽ、ヽ!::! /.::::: ̄:::... ―- | , -‐ r ─― 、 / / \ やぁやぁ、あたしをご指名かいっ。あたしは基本フルノーマルさっ // ,=vシ== 、 ヽヽ ヽ // // ヽ ヽ ! l l Sタイヤと軽量ホイールに合わせてサスを変えて 〃{ i{ {‐-、 ィ尢ハl i| | あとはマフラー変えてフルバケ4点入れただけにょろ {仆 f ィ=ミ ィ≠ミ | | マフラーも出力よりは、軽量化目的かなっ |ハムヘr;_j , jr;_リl |)l|! l `∧ r‐‐v li l l |l 後にも先にも、軽量化に勝るチューニングは無いよっ . ,' i ゝ、 ヽ ノ ィ'l l l ! 軽量化はメリットはあれど、デメリットは無いからさっ / ,' l _}>‐匕!_ / ,'l l | /rt/ ィf< _ _ `/ /_j | l クルマを下手に弄ると、バランスが崩れるから嫌にょろよっ ノ |l/ ,' llニニ二ニ/ / >、| リアデフ?ファイナルギアと同時交換じゃなきゃ意味ないにょろ / / /. ├ ¬ー/ / // ヽ ECU?体感できるほどの効果は得られないさっ . / / / | ,/ /´,/ ヽ それよりも、バランスが良くて軽い事が第一だよっ , イ / ∧ | fA./ //レ''´ \ 〃≠-、,.イ/ ∧ \,| / / ハ. \ ・・・それよりも、Bピラーの部品を外せば6kg軽くなるけどっ 〈 { / / \__,jイ/ / / !`ヽ、 ≠、ヽ 良い方法あったら教えて欲しいにょろ ヽ V / {  ̄i{}7 / イ i >'´ / \ / //`个tト-イ/ / _/ i l/ / _,,,.......,,,_ _,.-ッ≦―:::::::::::::::::::::::::::`:ー、 ,..r::´:/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::ヽ うーん、あれこれ弄りたい人ってさっ、結局自己満足じゃないかなっ ,.r:::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ:::::::::ヽ 使いこなせる云々よりっ「これを持っている」って事が大事なっ ,イ:::::::::::{少‐"´ ̄`^<::::::::ヽ:::::::::::::::!:::::::::::', ,イ::::::::::::/^ \:、:::ヘ:::::、:::::i:::::::::ヘ:', それってクルマのバランスを崩すのもそうなんだけどっ r:::/::::// 1:!、::::i:::::}::::::!:::::::::::!::, 自分自身のバランスまで崩しちゃってるんじゃないかなっ l:::i::::::i::i , - ¨了ヘ:::ト、::i::::::i:::::::::::i:ハ i::!::::::ヘ:!__ / ソ !ツ i::|:::::::}:::::::::::}:::! まぁ、あたしも"師匠"も基本的に他人のクルマには興味ないからっ t:从::::iヾ_ `゙ ,.ィf斤本ヾ}:;!:::::::i=ェ;::::::i:::i めがっさどうでもいい事にょろなんだけどねっ f !::::ハ x=ェ. t弋り!}"|::!:::::::::ト、 }::::::!:::! ! ヾ_:::ヽ《ft爪! ちエン 1j:::::::::tイソ:i::::i:::::i ・・・・それよりもっ、自宅でDIYでドライカーボン焼く方法が `iムヾムイ 、 リ:::::::::::|´:::::|::::!::::i あるらしいのさっ |::::ハ  ̄ f;:::::::::::::!::::::::|::::i:::::! それが出来たら、ものげっつい軽量化ができると思うんだけど f:::::::::ゝ r 、 _ _ |i::::::::::i::|:::::::::!::::i:::::} ロンさんどうだいっ i:::::::::::↑-、_. | ! ,.イ::::::::::j::!:::::::::|:::::|:::::i j::::::::::::::|::::i:::|i l !、._,,. -´ f:::::::::::リ:iト、::::::;!:::::|:::::| ,{:::::::::::i:::|:::::|::!'! ,!;:r^! , -=、::::::::::;'::j: : ヽ:!:::::::l:::::| f:::::::::::j::::|:::::!_/ .,!. / /:::::::::;':::,': : : : :`-、|:::::| 〆 /!-‐l:::l :::::/!::::::l:::::::::::::::::::::',:::: ! :::::l::',:::::l ヽ、__/:', ト、// |-‐::!::| :::::! l :::::|'i::::::::::::::::::::i:::::l゙i:::::il::i:::: ! ,>',:::: | さすがS、上手くまとめたわね /´:::ゝ、i〉 :::::!:it::、_i i::::::i \::::::::::::::!:_;|-!‐!l::!:::: !イiヽヽ: | つまり、そういう事よ i .::/ //∧ :::| ! \ !`ヾ、:ヽ. \::::/i|ム‐|、i:/!:: | ! ', ヽヽ! | / !/ i::::〉:::ト:! ,ィ≠ミ:ヽ` 丶 ' ゞ;ィ=≠ミゝ|::: l,.| i::::i | ロン、何かを深く考えるのは如何にもあんたらしいけど i i、_」i |:/∧:::゙i`代〃 ::ハ fヾ〃:ノ/ !::: !^l |::::ソ! 速くなろう、上手くなろうって深く考えすぎなんじゃないの | ::i `'\! | i´t、゙i. ゝ- ' , ゞ-‐' ' |:::ム./'"::::::| | l ::| ::::::::ii、!ヽ `ヾ_ゝ 、__,..__, /::/´::::l:::::: :! | 深かろうが浅かろうが、もっと自分に根ざして !:::i :::::::::i:ヾ. ` `‐ 、_ /!:/:::::::::i::::: / | 正直に物事を捉えなさいよ ! :|i :::::::ヾ ゝ  ̄ ヽ .イ:::/:/::::::::::/::: /:: l そうすれば、見えなかったものも見えるようになるわ | :i l ::::::::::ヽ \. `i _, < .|`メ/::::::::/::::::/}: / ヽ.! ヽ :::::_;; ゝ;:〉=-. ,_._ / メ i:::::::/‐-、/ レ あ、そうそう。クルマに関する各論はパスね rヽr‐t´ ./:::::::::::....` ‐、/_ __,,} ヽ:/  ̄!`i‐、_ あたしは知らないし、知った事じゃないから / ヽ y´ ̄ ̄`"‐-、 "ヾ:::::..〉 ` ´ | ` .| } | `ヽ / Y 弋‐--y'_,,-‐‐- ,,_| / / i 、 \ 何はともあれ、楽しみなさい ! / ` } -‐‐‐--==l / / / ` ‐ \
・・・という事である。S氏曰く「クルマが軽ければ軽いほど加速も減速もコーナリングも良くなる。ソレ以外にも軽ければ軽いほどクルマへの負担が減るから、クルマが長持ちする。オマケにクルマを軽くしてもバランスには殆ど影響は無い。軽量化に勝るチューニングなしですよ」だそうである。
何故ワタクシがチューニングについてはココまでハッキリ言えるかといったら、答えは簡単な事である。自分でやって思いっきり失敗した後だからに他ならない(笑)チューニングの中毒性が何処にあるかといえば「恰も自分が強くなったような錯覚を受けるトコ」だと思うのである。特にインプやランエボみたいなハイパフォーマンスカーのオーナーってのはハイパワー&ハイパフォーマンス願望が他車種オーナーのソレと比べて強いから、更なるハイパワー&ハイパフォーマンスを求める傾向にある。因みにソースはワタクシ(爆)某SNSのパーツレビューを見ていても、インプとランエボのパーツレビューが他車種と比べても群を抜いて多い事から一目瞭然である。今はまだ保証期間中&やりたくてもカネが無いから出来ないのであるが(核爆)縛りがなくなったらカーボンボンネットを物色してみたいと思う今日この頃であった。