アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ORDO AD CHAO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「昔のことなら笑いながら話せる。だって本当に楽しいことばかりだったから。未来のことなら笑いながら話せる。だって、夢のようなことを実現できると思うから」

By 忌野清志郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて、夏休み初日である・・・初日であるのであるが、ソコには何故だか仕事がらみのことをしているワタクシがいたりする(^_^;)ぶっちゃけた話、夏休みと言ってもやりたい事や予定などナッシングだったため(笑)休日や研究日に出来なかった仕事関係のサイドプロジェクトについてあれこれやっていたワケである(;^_^A)ただ、ヘタに休むよりも色々面白いイベントがあり、いろんな意味でフラグ立ちまくりの一日だったので幸先は良好である(^-^)・・・・もっともソレ以降は全く予定がなく、夏休みはずっとヒッキーやってたなんて結果にならないように今から必至こいてネタ探しているのであるが(爆)


 さて、そろそろ秋も本番に入ってきて、気温も良い具合に下がり始めたのである。丁度来週には【筑波1000での走行会】である。ホントに久しぶりのサーキットなので今から既に+(0゚・∀・) +ワクワクテカテカ状態だったりする(笑)で、ワタクシとしてはコレを機に【筑波2000】とか【袖ヶ浦フォレストレースウェイ】といった、本格的なロードコースでないにしろもう一回り大きいコースにチャレンジしてみたいと思うのである。理由は2つ。1つ目は低速でのコントロールにある程度の自信が付いたこと。2つ目はパワーを持て余していてスピードに飢えていたこと(爆)


 が、その前に細かいドラテクの確認&プロの指導の下で更なる煮詰めを行いたいのと、せめて自己ベストを叩き出してから筑波1000を"卒業"したいので、今回の走行会を申し込んだワケである。さて、何時ものようにコースレイアウトから:

青がアクセル、赤がブレーキ。線は全開、点は半開である。因みに暫定なのでツッコミ御免(笑)攻略法は前回のソレを踏まえた上、当日のコンディションやプロのアドバイスにより修正を加えていく感じである。で、課題なのがシフトチェンジ。因みに前回はこんな感じでやっていたのである:

http://f.hatena.ne.jp/LiongHMD/20090915220847

前回は一年半振りの筑波1000だったのでGDB時代と同じように攻めてみたのであるが、流石にコレだとギアが高すぎたのである(^_^;)そりゃそーだ、そもそもギヤ比が違う(R35:ファイナル3.700、タイヤ周2221mm、レブ7000rpm GDB:ファイナル3.900、タイヤ周2021mm、レブ8000rpm)からである。ちゅーワケで、次回はシフトチェンジを変えてみようと思うのである:

ギヤ比&ワタクシの脳内にある今までのコーナー進入速度から計算すると、コレでパワーバンドの美味しいトコを上手く使えるはずである。ソレだけじゃなくギアチェンジの回数6回→4回に減るから、少なくとも0.5秒ぐらいはタイムを縮められる事になっているのである。最大の問題点はワタクシの脳内データが思いっきりあやふやな事と、百歩譲って脳内データが正しくても実際にシミュレーション通りに走れる保証が無いことであるが(笑)まぁコレも余興の一つだと割り切って楽しむに限る今日この頃であった。