アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LIGHTS...CAMERA...REVOLUTION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「昔からの友人を持っている者ほど人として本物だが、絶えず新しい友人を漁って歩く者は、それが順境にある者ほど偽物だ」

By 安岡正篤


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今日はちょっとしたトラブルがあったため、定例ゲームは午前中で切り上げ。あ、因みにトラブルの原因はワタクシではないので、ソコはご安心あれ(笑)詳しくは事が解決してから改めて書こうと思うが、一言で言い表すと「日陰者の趣味は難しい」ってトコであろうか(^_^;)小耳に挟んだ話、新しくオープンした【袖ヶ浦フォレストレースウェイ】のマフラー音量規定は通常の103dBよりも更に低い94dBだそうである。理由は「騒音に関する近隣住民との話し合いの結果」だそうである。まぁ、ワタクシが言いたいのはそーゆー事である。正しいか否か、権利のあるなし以前に、光を当てられたら影は消えるしかないからである。死ぬ気になって日陰を守るのであれば話は別であるが、多趣味なワタクシを持ってしても、命かけられるほどの趣味は流石になかったりする(爆)


 まぁ、基本的にワタクシは部外者なのもそうであるが、ワタクシのやる事は今後も変わらないだろうから、実はさほど焦っていなかったりする。簡単な事である。人間的に真っ当な方法で、ワタクシに出来る事をどんなに細かい事でもいいから積み重ねる。後にも先にもコレだけだし、この方法がワタクシの知る限りの最も確実に目標を達成できる方法だからである。さて、ワタクシの力の及ばない事は置いといて、と。先日買ったブツを早速遊んでみたりする:

ゲームの話をする前に、まず本体の話である。実はワタクシは携帯型ゲーム機を所有するのは初めてだったりする。今まではゲームソフトのキラータイトルは大概家庭用のハードで出ていたのと、ケータイのゲームアプリが余りにも便利すぎたので、携帯型ゲーム機を買う必要性が起こらなかったからである。が、今は何時の間にか携帯用ゲーム機のシェアが日を追う毎に大きくなっていってるのと、サードパーティー携帯型ゲーム機をメインにゲームを出してきているのと、最後にこのレーシングパックを見た瞬間スリーストライク・バッターアウトだったっちゅーワケである(笑)


 コレをゲームボーイの延長線にあるハードだと思ったら大間違い。起動してまず、個人情報の登録から始まるワケである。一通り入力し終わったら今度はPSPをPS3に接続して携帯機本体を認識登録させる。PS3経由でPSPをネット接続を完了させたら、今度はネット経由で本体のアップデートを行うのである。ハイ、ソコのゲームに疎いロンマニアの貴方っm9( ゚д゚)今「たかがゲーム始めるのに、何でこんなにややこしくしなきゃいかんのよ( ̄Д ̄)スイッチ付けてゲームできりゃいいじゃんヽ(`Д´)ノ」って思ったであろう(笑)安心して欲しい、ワタクシだってそう思う(爆)ホントはゲームボーイみたいに"ソフト突っ込んで電源をオン"でもゲームはできるのであるが、ソレじゃPSPを使いこなしてる事にならんからである。


 何故かといえば、こーやってPSPをネットで繋ぐ事によって、はじめて【プレイステーションネットワーク】に繋がるワケである。ココに繋げば相当美味しい値段でダウンロード購入できたりする。実はコレこそがワタクシの目当てだったりする。携帯型ゲーム機でやるゲームはやりやすくて、止めやすくて、値段も内容もお手軽なのが良いと思うからである。ココで大作ゲームなんぞ出された日にゃあ、屋外でTPO度外視して目を三角にしてゲームにのめり込むワタクシの姿がありありと浮かんでくるからである(笑)だから必要以上に夢中にっちやうような大作ソフト1本よりも、且つヒマを有効に潰せるようなサイズのゲームを複数入れた方が携帯型には丁度良いと思うのである。


 肝心の「グランツーリスモPSP」であるが、コレが中々面白い。流石に携帯サイズ&アナログコントローラーを使っているので、本体で【GTフォースPRO】でやるソレとは比較にはならんのであるが、ソレでも画像的&ゲーム的には良く出来ているのである。ゲーム画面はこんな感じ:

家庭用ゲーム機レベルと比べるとアレであるが、コレは携帯用ゲーム機の画面である。この映像は出力を通常のテレビで出しているから粗く見えるが、ゲーム機の液晶でみると殆ど分からないぐらいに些細になる。で、ワタクシも早速上記画像のようにR35探し出してバーチャルトレーニングを・・・といいたいトコであるが、ゲームをしばらくやっていると本体の欠点や弱点が徐々に見えてくるのである。が、運良く明日も休み。対策品はいくつか出ているとの事なので、早速探ってみたくなった今日この頃であった。