アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE HUMAN FACTOR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人の顔色は、家の門口のようなものである。 広く人と交際して、自由に付き合うには、門口を開き、玄関を掃除し、客が入りやすくすることが肝要である。 わざと難しい顔つきを見せるのは、入口に骸骨をぶら下げ、 門前に棺桶を据え付けるようなものである。 顔色容貌を、活発に明るく見せることは、人との交際において最も大切なことなのである」

By 福沢諭吉


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 そーいえば、もうすぐ【シビック・タイプRユーロ(以後FN2シビック)】が発売されるのである。曰く、値段は現行と殆ど変わらない(約283諭吉)との事である。無論、そんなカネなど持っていないワタクシは、思いっきり試乗だけした後に謹んでパスさせていただくとしよう(笑)で、ホンダのディーラーで聞いた話だと、FN2シビックは来年2月に発売予定の【ホンダ・CR−Z】までの台数限定の繋ぎなんだとか。何ちゅーか「FFスポーツカーはホンダ十八番」ってのは良く分かるのであるが、ハイブリッドスポーツだったら"S2000ハイブリッド"か"NSXハイブリッド"の方が乗ってみたいと思うのはワタクシだけであろうか(^_^;)


 さて、本題に移るとしよう。先日はもう御存知かと思うのであるが、千葉は【新東京サーキット】までカートの試合である。空は曇り空で、気温の低さも中々悪くない。走るには悪くない環境である。実は今大会がなんとシリーズ最終戦。ワタクシとしてはこの試合に最下位脱出をかけているだけあって、何としてもビリだけは避けなければならない大事な試合でもある(笑)コース図は既出であるが、一部変更があったので再度載せておくとしよう

用いるカートは平塚と同じ【ビレル社製レンタルカート】に【スバル製211ccエンジン】を積んだシロモノである。ただし、フレームは新東京で使ってる方が軽くて剛性があるし、タイヤもずっとグリップ性能が高い。エンジンパワーについては殆ど平塚と同じである。


 実はコレ故に事前のコース攻略のイメージトレーニングがパーになっちゃってたりする(笑)以前参考にしたアレはレーシングカートだから、そもそも性能そのものが根本的に違っていたワケである(^_^;)カートの出力は相変わらず小さいが、ブレーキングとコーナリング性能だけが上がっていて、しかもコースが長くコーナリング半径も大きい→つまり、思った以上にブレーキを踏まなくてもいい事が判明したのである。試合形式は練習10分、予選10分、決勝12周の計3ラウンドであり、まずは最初の練習ではタイムは捨てて、とにかくライン取りとブレーキングポイントを見つけ出す事に専念する。10分走ってみて、ワタクシ的なライン及びブレーキングポイントはこんな感じである:

そう、このコース攻略のコツは「如何にブレーキを最小限で終えるか」である。最終コーナーを除けばどのコーナーも半径が大きく、しかもタイヤのグリップも予想以上に大きいか→積極的にアクセル踏んでいけるから、使わない手はないっちゅー話である。


 最初の練習ラウンドで大まかなラインを見つけ出したら、予選ラウンドはひたすらタイム狙いで攻めていくっきゃない。練習ラウンドでのベストタイムが53秒655、出来れば52秒台に入れたいトコである。ホームストレートに戻る毎に電光掲示板をチェック。53秒52、53秒43、53秒15と良い感じでタイムが縮んでゆく。よし、このまんま52秒台突入〜( ̄∇ ̄)...と思ったその時、ソレは起こったのである!!

              ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
              (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま、今、起こった事を話すぜ!
               |i i|    }! }} //|
              |l、{   j} /,,ィ//|       『ワタクシはステアリング切ったのにも関わらず
             i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         ソレでもなお、カートは直進方向へと進んでいく』
             |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
            /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な…何を言ってるのか、わからねーと思うが
          /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        ワタクシも、何が起ったのか、わからなかった…
         ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
          |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
         // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
        /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   ブレーキがロックしたとか空中走行だとか
        / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ      そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ
       ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
     _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの、片鱗を味わったぜ…


さてクイズ、何が起こったのでしょうか(笑)多分、カート属性のあるロンマニアの方なら一発で分かる事だと思うのであるが、何気にワタクシ的には初めての経験だったりする(^_^;)お陰でその場で立てた戦略も全てパーになってしまい、レースは凄い事になってしまったりする(;^_^A)さて、このまんま話しちやうとただでさえ少ないネタが枯渇しちゃうので(爆)正解は次回乞うご期待な今日この頃であった。