アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HARD’N’HEAVY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「僕は貴族ではないが、貴族にも勝る高貴な心をもっている。人間を高めるのは身分ではなく、心だ」

By ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 古人(?)曰く「軽量化に勝るチューニングは無い」との事であるが、日を追うごとにその言葉の意味が良く分かる希ガスのである。加速、減速、コーナリングにおいて有利なのは言うまでもないが、軽量化って走り以外への貢献も大きいのである。軽けりゃより少ない燃料で走れる→燃費がアップするし、軽けりゃ加減速かかる負担も軽減される→ブレーキやタイヤの消耗も抑えられるし、軽けりゃ各方向からの慣性Gも少なくなる→車体が痛みにくくなるから長持ちするっちゅー話である。そりゃ世界中のメーカーが目の色変えてグラム単位で軽量化を進めるワケがよ〜〜〜くわかるってモンである。多分コレから先、エンジンパワーは増えないor増えるとしても僅かながらに留まると思うが、軽量化は留まるトコを知らなくなるんじゃないかとワタクシは予想してるのである。


 で、そんなスポーツカー新時代を先取りしていたというか、最初からシンプル・イズ・ベストということを分かっていたというか、ワタクシの好きなメーカーの中にそんなメーカーが一社だけある。分かる方なら分かると思うが【ロータス】である。GDB→R35に移行して、クルマの大型化&ハイパワー化&ハイテク化の最先端を身近に感じてしまった今、是非ともこの「古き良きスポーツカーの原点」とも言えるこのクルマに試乗すべくロータスのディーラーまで行ってきたのである・・・

    |┃三 ガラッ
    |┃  ____
    |┃/⌒  ⌒\
    |┃(●)  (●) \     ちわーっす、ロータス車見にきたお
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\  
    |┃  |r┬-|     |⌒) エリーゼ乗れるらしいから来てみたお
    |┃   `ー'     //
    (⌒ヽ       ̄ /   早速、ロータスについての話を聞きたいお
    |┃ノ       /
    |┃       <
    |┃  __  ヽ      ・・・アンケートあったお、早速書いておくお
    |┃/    >  )
    |┃     (__)





            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \    いらっしゃいませ、どの様なクルマをお探しでしょうか?
          |    ( ●)(●)   アンケートご記入、ありがとうございます・・・
          |     (__人__)    
             |     ` ⌒´ノ     ・・・・想定メインステージは筑波1000やジムカーナ
              |         }       それにワインディングでございますか
              ヽ        }       速さを追い求めるのではなく、あくまでクルマを楽しむのが目的
            ヽ、.,__ __ノ      
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、       それでしたら、オススメはNAのエリーゼですね
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_      エキシージは少しばかり尖り過ぎているとこがあるかと
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!   それで、ご予算はいくらぐらい組めそうでしょうか?
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::





         ____    
       / \  /\ 
.     / (ー)  (ー)\    まずは半額ばかり頭金で払うお
    /   ⌒(__人__)⌒ \    ソレで、残りはローンで払って、1〜2年で完済するお
    |      |r┬-|    |     ホントは現金一括が理想なんだけど
     \     `ー'´   /      ランニングコストや万が一を考えて現金は残したいお
    ノ            \ 
  /´               ヽ              





         ____    
       /⌒  ⌒\ ☆    
.     / (● ) (<\     ・・・と言いたいトコだけど、ホントはカネないお
    /   ⌒(__人__)⌒ \     エリーゼで600諭吉だけど、5年ローンでも月10諭吉だお
    |      `ー'´    |      流石にこの額と期間じゃ厳しいと思うんだけど
     \           /       ローンはどれだけ組めるんだお
    ノ            \       
  /´               ヽ              





            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)   最長で10年120回、フルローンも可能です
          |     (__人__)     支払いに関しても、まとめ払いや先送りも可能です
             |     ` ⌒´ノ     当店でロータスを買われるお客様の大半はローンです
              |         }      むしろ逆に、一括で買われるお客様の方が珍しいですね
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ       ロン様のご職業や年収から考慮いたしますと
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、       頭金次第で2−11やエヴォーラだって審査が通りますね
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、  では、試しにエリーゼで見積もってみましょうか
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!   今は決算期なので、特別お安くいたします
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|  ・・・仮に7年84回フルローンだとして、月このぐらいです
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       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    /  <○>  <○>  \.  (やばいお・・・この値段だったら、
    |    (__人__)    |    その気になればマジでエリーゼ買えちゃうお
    \    ` ⌒´    /      ファイトだお、気を取り直すんだおワタクシ!!)
    /              \

・・・・あともう少し意志が弱かったら、危うくハンコ押してしまったトコである(笑)が、ローンの話はマジであり、聞いた話ロータスに限らず外車のローンは高くて趣味性も高いという特性上結構融通も効くのだとか。実際、ワタクシの知り合いに7年84回ローンで【BMW・M3】買った猛者がいたりもする。因みにその人はドクターではなく、製薬会社のサラリーマンである。


 つまり、そーゆー事である。ワタクシは断言してもいい。よく「宝くじが当たったら○○○(高いクルマの名前)を買いたい」って言うヤツがいるが、ソイツはホントに宝くじが当たっても絶対にその車種は買わないであろう、と。百歩譲ってたとえ買えるようになったとしても、ネームバリューや自身へのコンプレックスに負けてしまい、結局尻込みしてしまうのがオチだからである。大事なのは「覚悟」と「萌え」である(笑)ホントのホントに「ソレが☆O(> <)O☆ホシィッ!!」って思ってあの手この手を尽くせば、R35だろうがエリーゼだろうがM3だろうが結構何とかなる。因みにソースはワタクシ(爆)


 で、担当の方と各論についての話(メンテナンス費用、保証云々、頻発すトラブルかくしゅなど)を買う気ナッシングなのにしていたら(笑)試乗車が戻ってきたのである。コレが今回の試乗車である2006年モデルのエリーゼである:

ロータスエリーゼを語るときに使われる第一印象の言葉としてコレ以上使い古された言葉はないのであるが、とにかく「小さくて低い」のである。写真じゃ分かりにくいが、5ナンバーのコンパクトカーと同じか、ソレ以上に小さい。そりゃ軽いはずである(^_^;)で、2枚目の写真でエンジンルームが開いているのが見えるのであるが、コレが中身である:

こんな風に運転席のすぐ後ろに直列4気筒エンジンが納まっていて、その後方に小さいながらトランクルームがあるのである。因みにトランクルーム内にあるのはルーフであり、ココは実質ルーフ置き場と化しているのが現実である。試乗車は残念ながらベーシックモデルであるため、エンジンはトヨタ製の2ZZ-GE(192馬力、トルク18.5kgm)ではなく、ローバー製の18K4F(122馬力、トルク16.8kgm)である。で、こちらがコクピットである:

ホントに走りに必要なモンしか付いてないだけじゃなく、飾りっけすらないのである(^_^;)よくショボい内装の事を「プラスチッキー」っていうのであるが、こちらはホントにプラスチックで出来ていたりする(笑&実話)公道を走るための必要最低限の機器以外は、オマケ程度にエアコンとカーステレオが乗っかってるだけ。ホントに走りに関係無いモンは可能な限りオミットされているのである(;^_^A)さて、コレから走行インプレを・・・したいトコだが明日に回したい今日この頃であった。