アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SPEED OF SOUND

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「我々はどちらかと言えば、幸福になるためよりも、幸福だと他人に思わせるために四苦八苦しているようである」

By ラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 よくSNSとか掲示板とかにあるアスペルガー絡みのスレとかで、アスペ当事者と思われる人のカキコを読んでみると、意味不明な言い回しを使うのも結構多いが、何より文章がやたら長い。まぁその事はロンマニアの皆様がワタクシのソレを見れば十二分・・・いや二十分か三十分によく分かると思うのだが(笑)何故話が長くなるかといったら答えは簡単、キーワードから連想するモンがフツーの方とアスペでは違うからである。フツーのロンマニアの方なら、物事を説明するのにいちいちAからZまで説明しなくても、精々ABCだけを語ってお終いであろう。が、フツーの人ならそのABCだけで何を言っているのかが大まか想像付く。

 
 専門用語でいうトコの【ミラーニューロン】ってヤツと同じである。人間のコミュニケーションは3割が言語的コミュニケーション、つまり会話や文章による会話であるが、残り7割が【非言語的コミュニケーション】というヤツで、つまり身振り素振りや文章に込められたニュアンスで伝えているといわれているのである。よく他人のブログのコメントを覗くと「○○さんのブログからその気持ちがヒシヒシと伝わってきます」ってカキコがあったりするが、多分フツーの人同士なら文章に書かなくても伝わる「何か」をミラーニューロンによる伝達により感じてるのだと思うのである。


 ココで「思うのである」と書いたのは、ワタクシ自身も「ロンさんのブログからその気持ちがヒシヒシと伝わってきます」ってコメントを頂く事があるのであるが、実際のトコは「え"(・_・?)そー感じたの??」だからである(笑)そう、ワタクシ含めアスペルガー人間はミラーニューロンが上手く機能してないから、ABCだけじゃ話が通じないか、あるいは別のモンを連想しちゃってるのである:

フツーの人がABCだけで会話していると、アスペ側としてはそのニュアンスが掴めない

逆にアスペ側が同じ事をABCだけで何かを伝えようとしても、フツーの人側は違うニュアンスで捉えてしまう

結果、フツー側とアスペ側で意思伝達の齟齬が生じる

最悪の場合、ヘンな誤解から揉め事が生じる場合もある

( ゚Д゚)マズー

ABCだけじゃ足らないのであれば、DEFGHIJまで追加して解説する

結果、どーしても文章が長くなる

という感じである。実際、ソレでオン/オフ問わず何度かトラブった事のあるワタクシが言うのであるから間違いない(笑)まぁコレばっかしは「フツーの人>>>>>アスペ」って割合を考えるとワタクシの方で何とかやってかなきゃならないので、今後もトラブりつつも宜しくやってくっきゃない(爆)


 で、話は変わって、ワタクシが通勤の友としていたイヤホンが天寿を全うしたのである。ワタクシの通勤はiPhone由来の音楽が欠かせない、正に"No Music, No Life"状態なので、ある意味死活問題である(笑)因みに今まで愛用していたのがコレ:

Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン

Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン

BOSEらしく重低音がガッツリ効いて、ロック/ポップスを聴くにはもってこいのイヤホンだったのである。たかがイヤホン、されどイヤホンである。GDB時代のカーナビ付属のオマケ程度のサウンドシステムから、今のR35の【BOSEサウンドシステム】で音響の魔術を知って以来、サウンドシステムにはこだわることにしている。


 何が違うかといえば、深さと広がりが違うのである。例えばスネアドラムを一発叩くだけでも、ただ単に「ドン!」という音だけじゃなくて、微細なアンジュレーションや乾いた物同志がぶつかり合う乾燥感、そんなモンまで伝わってくるのである。今まで「音が単調でつまんね〜(`ε´)」ってバカにしていたアーティストの曲が、良いサウンドシステムを介して聴く事によって「今までバカにしてスンマセンでした(m´・ω・`)mアンタらネ申です、ハイ」になった例も少なくない(笑)この際だからハッキリ言おう。音楽が好きで音源を大量に集めていたとしても、ソレを再生するサウンドシステムがショボかったら音楽の楽しみの半分も理解していないぞ、と。


 かくいうワタクシも音源がiPodなのがアレであるが(笑)ソレでもそのiPodの再生能力をフルに再現できるイヤホンじゃなきゃiPodですら勿体無いっちゅー話である。色々調べてみて聴き比べもしてみて、悩みに悩んだ結果:

ゼンハイザー カナル型イヤホン IE8【国内正規品】

ゼンハイザー カナル型イヤホン IE8【国内正規品】

このゼンハイザー製のIE8を選んだのである。正直な話【アルティメットイヤーズ10PRO】や【シュアSE530】と悩んだが、重低音をガッツリ効かせるためにはバランスド・アーマチュア型よりもダイナミック型が有利と考えIE8を選んだワケである。


 最初は値段に躊躇して、買った後も「ホントにコレで良かったのであろうか( ´・ω・`)」と悩んだモンであるが(笑)実際使ってみると評価は急変。とにかく音が全然違う。何ちゅーか「今まで使ってたイヤホンって、一体何だったんだ・・・( ̄Д ̄;)」ってぐらい違う。再生する音源は変わっていないの→つまり、今までのイヤホンじゃ音をフルに再現できてなかったっちゅー話である。音量を大きくしなくても音がシッカリ聞こえてくるし、音量を上げても耳障りな音がしない。いい音響機器である証拠である。仕事に対するモチベーションが全くと言ってよいほど上がらないのがアレであるが(爆)とりあえず通勤のささやかな楽しみだけはゲットできた今日この頃であった。