アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PSALM 69: THE WAY TO SUCCEED & THE WAY TO SUCK EGGS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「もし、ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、それは数百万の人々の憎しみを打ち消すに十分である」

By マハトマ・ガンジー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 既出のネタではあるが、チューニングにおける最重要パーツはタイヤである。ぶっちゃけた話、チューニングってのはタイヤのポテンシャルを十分引き出すためのノウハウなのである。偉そうな事を言っているのであるが、ソレに気付いたのはつい最近である(笑)かのフェラーリ創始者であるエンツォ・フェラーリが「クルマとは強力なエンジンにタイヤを4つつけたモノ」という言葉を残したのであるが、アレはパッと見"迷言"と捉えられがちだが、実はクルマの非凡な本質を平凡な言葉で表した"名言"だったのである。最後の最後でクルマの速さってのを決めるのはパワーであるのもそうであるが、パワーがあってもソレを地面に伝えるためのタイヤがなければ前へ進まないからである。


 以前"師匠"とその友人S氏との会話を改めて思い出す。S2000乗りの友人S氏は筑波2000で相当なタイムを叩き出す猛者であるが、Sタイヤを履くために車高調を換えた&軽量化を施した以外は何と全てノーマル。ECUも弄ってなければ、デフすらも換えていないのである:

           // /  / : / /. : : : : l : `ヽ  ヽ: : l: : : : : : : : : : :l
          / :/ / / /l / l : : : : : l : : : lヽ  !: :! : : : : : :l : : : :l チューニングねぇ、インプはあれだけいいクルマなのに
        / . :i: l / / !/!: : l . .     ! : : : l: :∨ : ト、: : : : :l : : l: l  それを更に弄り倒したいって感覚が分からないわ
         / . : l: :l !/`ヽ! l: : :l : : : : . . .l   l  l   ト、 ヽ、|: : : !: !
.         ′: : l: :l !fモヽ ヽ: :lヽ : : : : : l: : . .!  !  l | ト、   ヽ、 l: !  あれだけノーマルが良く出来てて限界も高くて
.         l /. : : l//l k_ノ|  ヽ! \__: l_/. :/ : : l  lヽ\/´: /. :!   それを更に突き詰められるものなのかしら
       l ! : : : :/ :l ゞ ソ     ´ ≧ !::/l`/. : : :l  _!: ヽ、`>. :!    むしろ余計にクルマに弄ばれるんじゃないの?
       l l : : :/. :/!          〃/ ノ`ヾ l/. : : : l/´l : : : :∨ : : :
.         ! !: : :l :/ ∧  ′      トくノ /ノ/. : : : /|  l : : // : : :/
.         l l: : :l∧/ ∧ 、      ー ' /. : : : /´_ヽ」: /:/. : : /   ・・・ねぇS、あんたはどう思う?
         ! 、 : l /イ!::∧ ヽ       /. : : : /くノ ノ :/:/ : : /  あたしはサーキット走っていないから何とも言えないけど
       ∨ヽ! / j//.:ヽ、      __/. : : : /ー‐ ´: / / : : /   あんたはS2000で現役で走ってるはずよね
.       / ヽ /  /.::/ / ̄「 ̄  /. : : /. : / : / :/ : 〃   
      /   /   /.::/ !  ノ  /. : : :イ. : :/ : //://    S、あんたはどういうチューニングしてるの?
.   /   /     /.:::/ ノ  /_.. < l :/|//イ: //
.  / (ヽ/l     /.:::/     ̄  ‐-  j/   !   |/
/(ヽ、ヽ!::!     /.::::: ̄:::... ―-           |






                , -‐ r ─― 、
              /   /      \    やぁやぁ、あたしをご指名かいっ。あたしは基本フルノーマルさっ
           // ,=vシ== 、 ヽヽ ヽ
             // //     ヽ ヽ ! l l   Sタイヤと軽量ホイールに合わせてサスを変えて
         〃{ i{ {‐-、   ィ尢ハl i| |   あとはマフラー変えてフルバケ4点入れただけにょろ
           {仆 f ィ=ミ     ィ≠ミ  | |   マフラーも出力よりは、軽量化目的かなっ
           |ハムヘr;_j ,  jr;_リl  |)l|!
           l `∧  r‐‐v   li  l l |l   後にも先にも、軽量化に勝るチューニングは無いよっ
.            ,'  i ゝ、 ヽ ノ  ィ'l   l l !   軽量化はメリットはあれど、デメリットは無いからさっ
          /  ,'  l _}>‐匕!_ /  ,'l l |
         /rt/   ィf< _ _ `/  /_j | l   クルマを下手に弄ると、バランスが崩れるから嫌にょろよっ
        ノ |l/   ,' llニニ二ニ/  /  >、|   リアデフ?ファイナルギアと同時交換じゃなきゃ意味ないにょろ
       /  /   /. ├ ¬ー/  / // ヽ   ECU?体感できるほどの効果は得られないさっ
.     /   /   /  |   ,/  /´,/    ヽ  それよりも、バランスが良くて軽い事が第一だよっ
   , イ    /  ∧  | fA./  //レ''´    \
  〃≠-、,.イ/  ∧ \,|  /  /  ハ.      \  ・・・それよりも、Bピラーの部品を外せば6kg軽くなるけどっ
 〈     { /  /  \__,jイ/  /  /  !`ヽ、   ≠、ヽ 良い方法あったら教えて欲しいにょろ
  ヽ   V  /  {  ̄i{}7  /  イ  i   >'´   /
   \  / //`个tト-イ/  / _/   i l/    /






             _,,,.......,,,_
         _,.-ッ≦―:::::::::::::::::::::::::::`:ー、     
      ,..r::´:/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::ヽ   うーん、あれこれ弄りたい人ってさっ、結局自己満足じゃないかなっ
     ,.r:::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ:::::::::ヽ  使いこなせる云々よりっ「これを持っている」って事が大事なっ
    ,イ:::::::::::{少‐"´ ̄`^<::::::::ヽ:::::::::::::::!:::::::::::',
  ,イ::::::::::::/^        \:、:::ヘ:::::、:::::i:::::::::ヘ:',  それってクルマのバランスを崩すのもそうなんだけどっ
  r:::/:::://           1:!、::::i:::::}::::::!:::::::::::!::,  自分自身のバランスまで崩しちゃってるんじゃないかなっ
  l:::i::::::i::i         , - ¨了ヘ:::ト、::i::::::i:::::::::::i:ハ
  i::!::::::ヘ:!__     /   ソ  !ツ i::|:::::::}:::::::::::}:::! まぁ、あたしも"師匠"も基本的に他人のクルマには興味ないからっ
  t:从::::iヾ_  `゙       ,.ィf斤本ヾ}:;!:::::::i=ェ;::::::i:::i めがっさどうでもいい事にょろなんだけどねっ
  f !::::ハ  x=ェ.      t弋り!}"|::!:::::::::ト、 }::::::!:::!
   ! ヾ_:::ヽ《ft爪!      ちエン 1j:::::::::tイソ:i::::i:::::i  ・・・・それよりもっ、自宅でDIYでドライカーボン焼く方法が
      `iムヾムイ 、         リ:::::::::::|´:::::|::::!::::i   あるらしいのさっ
      |::::ハ  ̄           f;:::::::::::::!::::::::|::::i:::::!  それが出来たら、ものげっつい軽量化ができると思うんだけど
      f:::::::::ゝ    r 、 _ _   |i::::::::::i::|:::::::::!::::i:::::}   ロンさんどうだいっ
      i:::::::::::↑-、_. |  !    ,.イ::::::::::j::!:::::::::|:::::|:::::i
     j::::::::::::::|::::i:::|i l  !、._,,. -´ f:::::::::::リ:iト、::::::;!:::::|:::::|
     ,{:::::::::::i:::|:::::|::!'!  ,!;:r^! , -=、::::::::::;'::j: : ヽ:!:::::::l:::::|
     f:::::::::::j::::|:::::!_/  .,!.  /  /:::::::::;':::,': : : : :`-、|:::::|






       〆 /!-‐l:::l :::::/!::::::l:::::::::::::::::::::',:::: ! :::::l::',:::::l ヽ、__/:',
      ト、// |-‐::!::| :::::! l :::::|'i::::::::::::::::::::i:::::l゙i:::::il::i:::: ! ,>',:::: |  さすがS、上手くまとめたわね
      /´:::ゝ、i〉 :::::!:it::、_i i::::::i \::::::::::::::!:_;|-!‐!l::!:::: !イiヽヽ: |  つまり、そういう事よ
       i .::/ //∧ :::| ! \ !`ヾ、:ヽ. \::::/i|ム‐|、i:/!:: | ! ', ヽヽ!
       | / !/ i::::〉:::ト:! ,ィ≠ミ:ヽ` 丶   ' ゞ;ィ=≠ミゝ|::: l,.| i::::i |  ロン、何かを深く考えるのは如何にもあんたらしいけど
     i i、_」i |:/∧:::゙i`代〃 ::ハ         fヾ〃:ノ/ !::: !^l |::::ソ!  速くなろう、上手くなろうって深く考えすぎなんじゃないの
     | ::i `'\! | i´t、゙i. ゝ- '    ,    ゞ-‐' ' |:::ム./'"::::::| |
     l ::| ::::::::ii、!ヽ `ヾ_ゝ    、__,..__,     /::/´::::l:::::: :! |  深かろうが浅かろうが、もっと自分に根ざして
       !:::i :::::::::i:ヾ. `  `‐ 、_          /!:/:::::::::i::::: / |   正直に物事を捉えなさいよ
      ! :|i :::::::ヾ ゝ       ̄ ヽ     .イ:::/:/::::::::::/::: /:: l    そうすれば、見えなかったものも見えるようになるわ
      | :i l ::::::::::ヽ \.       `i _, < .|`メ/::::::::/::::::/}: /
      ヽ.! ヽ :::::_;; ゝ;:〉=-. ,_._   /     メ i:::::::/‐-、/ レ    あ、そうそう。クルマに関する各論はパスね
       rヽr‐t´  ./:::::::::::....` ‐、/_    __,,} ヽ:/     ̄!`i‐、_  あたしは知らないし、知った事じゃないから
     / ヽ y´ ̄ ̄`"‐-、 "ヾ:::::..〉 `  ´  |   `    .| } | `ヽ
    /   Y        弋‐--y'_,,-‐‐- ,,_|       / / i 、  \   何はともあれ、楽しみなさい
    !    /          `  } -‐‐‐--==l      / / /  ` ‐  \

因みにS氏が理想としているチューニングパーツは「車速対応式自動可変エアロ」だそうであり(笑)現実的路線としてはトレッドを広げるためのワイドボディー化を現在模索中だとか。よーするに、もうS氏はこの時点で「クルマにおいて一番重要なパーツはタイヤ」という事実に気が付いていたのである:

  • Sタイヤ:言うまでもなくグリップ力を得るため
  • 車高調:Sタイヤになるとノーマル足ではグリップに追い付かないため
  • 軽量化:軽ければ軽いほど慣性モーメントが減少し、その分走りに使うトラクションが増す
  • 可変エアロ(笑):ダウンフォースによりトラクションを増やすため
  • ワイドトレッドトレッドが広いほどコーナリング時にタイヤを効果的に使える

そう、つまりS氏がやっていたチューニングって、よくよく考えてみれば全てタイヤを中心に組み立てていたのである。ンでもってバランスであるが、コレはワタクシも弄り倒したGDB→ノーマルのR35に乗り換えて、サーキット等に通ってみて初めて分かったのであるが、ノーマルって思った以上に乗りやすいのである。弄ったクルマって多かれ少なかれ何処かナーバスさが感じられるのであるが、ノーマルにはソレがない。確かにノーマルには「不満点」は少なからずあるが、ソレでも「ナーバスさ」は殆ど無い。メーカーだってちゃんと考えてクルマ作ってるって話である。


 というワケで、R35乗るにあたっての現在のワタクシのチューニングコンセプトは「ノーマル性維持」なのである。ココで「ノーマル」ではなく「ノーマル性」と書いたトコがキモである(笑)よーするに、ノーマルのバランスを残したまま手を加えていこうって話である。そんな折、あの鈴木利男氏がオーナーやってる【NordRing】から面白いモンが出てきそうなのである:


HPにもあるように【純正形状ダンパー】と【鍛造マグネシウムホイール】である。ダンパーはワタクシが望んでいたコンセプトのチューニングにピッタリのソレであり、ホイールはモロにワタクシの好みのデザインなのである。


 何ちゅーか、ワタクシは今のノーマル足の【ビルシュタイン・ダンプトロニック】が相当気に入ってるのである。性能云々もそうだが、とにかく抜群に使い勝手のいいからである。とはいえ、コレに不満がないワケではない。多分、FSW級のコースへ行くと若干足りなくなるだろうと思っていた&クラブマンスポーツパックの【シャシーパッケージ】がNISMO渾身のギャグ的な値段なだけに(笑)この様な「ノーマル+α」的なパーツは大歓迎である。が、想像するまでもなく高い事が予想されるので、多分コレもパスしそうなヨカーン(爆)結局、現状維持ままで当分行く事になりそうな今日この頃であった。