アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WHEN FOREVER COMES CRASHING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「音楽は女性と似ている。理解しようとしたら楽しめない」

By フレディ・マーキュリー(クイーン)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今までずっとチューニングとはご無沙汰だったワタクシであるが、ちょっとばっかしやってみたいメニューがあるのである。静岡にあるR35の特約サービス工場の認定を受けた【ノバ・エンジニアリング】っちゅーショップがあるのであるが、ソコにある【R35・ロード】ってヤツである。色んな情報ソースからR35はブッシュ類を強化するとステアリングフィールが良くなると聞いていたのと、GDB時代に使用していたステンレスメッシュホースに比べるとR35純正のブレーキホースはややダイレクト感に欠けているような気がしたからである。ソレに加え値段もお手ごろだし、話を聞いてみるだけでも損はしないと思ったからである。


 ワタクシの場合、チューニングに関する最大の障害は「R35に詳しいショップが近辺にない」の一言に尽きるのである(^_^;)ワタクシの界隈じゃR35オーナーは指で数えるぐらいしかおらず、その中でもスポーツ走行をやってるのは精々ワタクシぐらい→つまり地元のNHPCが持つスポーツ走行に関するノウハウ≒まんまワタクシのソレだったりする(笑)東京とかの大きなNHPCや上記ノバ・エンジニアリングさんみたいな特約工場のある場所じゃR35に関するノウハウも多く、そのためかチューニングされた車両も多い&保証が効かないとはいえ担当者側もそーゆー車両の扱いには慣れているのらしいのである。つまり今回行ってみようと思ったキッカケは「そーゆーショップの雰囲気やノウハウを知ってみたいから」というのもあるのである。


 無論、ハードに弄ろうと思えば弄れるし、弄るためのカネだってある。が、GDB時代アホみたいに弄ってた頃のワタクシが信じられなくなるぐらい(笑)一部の不満点を除けば今のワタクシにはクルマを弄りたいという要求が沸いてこないのである。まぁぶっちゃけた話チューニング各種をGDB時代に一通りやっちゃってて、表面的とはいえチューニングの良し悪しを経験したっちゅーのもあるかもしれないが(爆)今のワタクシは「チューニングを楽しみたい」じゃなくて「チューニングについて知りたい」のである。何ちゅーか「コレを付けたら気持ちよくなる」ではなくて「コレを付けることによって何がどう変化するから気持ち良くなるのか」って事を知りたいのである。


 今思い起こすと、GDB時代の唯一の心残りが実はソレだったんだなと思うのである。後先考えずに弄りまくった事は後悔していない。ソレによって知った事も沢山あるし、何より楽しかったからである。2年前に事故った事も後悔していない。あの時の事は今となっては良い経験だったし、そのお陰でR35に出会えたからである(笑)が、未だに残念だと思うのが「結局GDBの真の魅力が分からなかったこと」である。納車した当時はチューニングどころか水平対向エンジンの事すらマトモに分かっておらず、ソレが分かってきた時は粗方弄りつくされた後だったからである。もっとノーマルで色々走りこんだり試してみたりすれば、GDBのAWDシステムやシャシーデザインの具体的な長所短所が見えてきたと思うのであるが、まぁ今となっちゃ「覆水盆に返らず」ってヤツである。


 ベテラン(?)のロンマニアの方なら既に御存知かと思うが。ワタクシは「気持ち良かった」「楽しかった」だけじゃ満足できないヘンタイである(笑)大事なモンから下らないモンに至るまで「何がどう作用したから気持ち良かったのか」だとか「何がワタクシをココまで楽しくさせるのか」というトコまで理解しないと納得いかないっちゅー話である。ワタクシが一時期チューニング地獄にハマってた理由がコレだった希ガス。つまり、チューニングすることによって何がどう変わったのかを理解していないから、チューニングの本当の効果を堪能出来ていない。本当の効果を堪能出来ていないから、更なるチューニングに走る(以下無限ループ)ってワケである。


 今更な話ではあるが、その時ノーマルをもっと熟知していれば。チューニングしたことにより何がどう良くなって、その代わり何がどう悪くなったのかを曖昧な感覚ではなく具体的な概念で説明することが出来たなら。GDBに限らずもっとクルマを楽しめたはずだとワタクシは思うのである。ショップに通い詰めてカネを落とせば色々教えてくれるかも知れないが、大坊時代に養った経験と本能が「ソレは違うぞ」と言っているのである(笑)その養った経験曰く「学問含め物事ってヤツは、自分で探求して初めて自分のモンになる。確かにカネを出せばいくらかは教えてくれるが、ホントの意味で大事な事は決して教えてくれないから」との事だからである。


 というワケで、今はR35をノーマルで乗ることに集中してしまっていたりする。何せベース車両がベース車両だけに奥が深すぎる→限界が中々見えてこないから不満点を出したくても出せない→結果論として弄る気が起きないっちゅー話である(^_^;)とは言えまぁ、ソレはソレで楽しめているので良しとしよう。本来ならばフツーに乗ってれば何となく分かることなのであるが、ソレをこーゆー要らない労力を消耗してまでややこしく考えるのは正にヘンタイ以外の何でもないのであるが、ワタクシ的にはこのトランプタワーを建てるような神経質な作業が楽しいんだからしゃーない(笑)我思う、故に我在り。デカルトもよくぞ言ったとおもう今日この頃であった。