アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NO HEROES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「受け取るよりは、与える方が遥かに嬉しい。それは仕事にかぎらず、恋愛でもそう」

By ココ・シャネル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 明後日は非番なのであるが、思いっきり久々にチューニングネタの燃料投下と相成ったのである(笑)以前話したノバ・エンジニアリングさんの【R35・ROADコース】である。てっきり予約で一杯だから1〜2ヶ月先を覚悟していたのであるが、フタを開けてみたら丁度ワタクシの非番の日と一致した→ココ最近ネタ切れが酷いので、乗らないワケにはいかなかったっちゅー話である(爆)現在のトコ(IV)のTV+キャスターキット+09ブレーキホースパッケージを予定しているが。ヘタしたら(V)に逝っちゃいそうな気もせんではないが、今のワタクシにはリザーバータンクの容量不足でクーラントを沸騰させるような熱い走りなんぞ期待できないので止めといた(核爆)


 ホントは【R35オーナー向けロイヤリティプラン】でも良いのであるが、09足イラネ+ブレーキホースが入っていない+プランの値段高杉って事で断念していたのであるが、とあるR35乗りのロンマニアの方からこのショップの存在を知り、今回依頼するに至ったワケである。足については現状に不満はないので純正を継続使用する。まぁ、10年モデルの足だとか【ノルドリンク製ダンパーキット】には興味があるのであるが、未発売&とんでもないプライスタグが付く事は想像に難くないのでパス(笑)前々からブレーキフィールとステアのワンダリングは気になっていたので、明後日が楽しみである。


 さて、毎月この時期に来るブツが届いたので、ソレと合わせて幾つか買ってきたモンを紹介するとしよう:

冒頭にもあるように、今回の特集はズバリ「燃費」である。総論から言ってしまえば、燃費を良くする方法は「小さく高出力なエンジンを積む」「エンジンの出力をムダなくタイヤに伝える」「タイヤが回ってクルマが走り出す際に起こる抵抗を減らす」の3つである。今回の特集はその各論について(軽量化、空力改善、トランスミッション改良、各種部品の抵抗軽減など)である。意外と面白かったのが、クルマの重量増加の原因は「衝突安全性の確保」もそうであるが、一番大きいのが「安全装備&快適装備」だという事である。


 言い方を変えれば、重量増を望んだのはメーカーじゃなくユーザーとも解釈できるっちゅー話である。重量増加を批判する人は「軽くして欲しいですか?」と問われると「イエス」と答えるが、ソコで「じゃあ安全装備諸々や快適装備諸々を外しますか。外せば100kgどころか200kg軽くなりますけど、如何ですか?」と問われたら、間違いなく大半が「ノー」と答えるからである。ソレを考えると、顧客の際限無い我侭を満たしつつ、グラム単位で車体を軽量化するため寝るヒマも惜しんで苦労しているメーカーの開発者には、流石のワタクシも同情せざるを得なくなるのである(笑)


 で、本ではないが、ついでに買ってきたモンがもう一つある。以前テレビを買った時にポイントが大量に貯まっていたので、ソレを利用してタダでゲーム買ってきたのである:

密室のサクリファイス - PSP

密室のサクリファイス - PSP

ワタクシは脱出ゲームが好きであり、ヒマがあれば未だに【脱出ゲーム大百科】で無料フラッシュゲームをやっていたりする。今回のコレはその脱出ゲームのエッセンスを取り入れたアドベンチャーゲームであり、以前から気になってたモンである。買ったのはいいが、実は未だにプレイしていなかったりする(^_^;)ちゅーのも・・・

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 - PSP

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 - PSP

今コレをプレイしていて、PSPが埋まっているからである(笑)ゲームをプレイしてみると、間違いなく「戦場のヴァルキュリア」シリーズの続編だと分かるのである。シリーズの面白さはそのまんまに、新しいエッセンスを注入してるのも分かるのである・・・・が、やっぱ続編がPSPなのは納得でき〜〜んヽ(`Д´)ノって話である(爆)何ちゅーか、ワタクシは前作までの水彩画チックで繊細なグラフィックが気に入っていただけに、PSPになってグラフィックが落ちたのが残念である。直列4気筒フェラーリに乗ってるようなモンだ、といえば何となく分か・・・・りにくいな、ウン(核爆)さて、自分でもワケ分からなくなってきたので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。