アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MISS MACHINE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「父親になることは難しくないが、父親であることは極めて難しい」

By ジョージ・W・ブッシュ(第43代アメリカ合衆国大統領


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 思いっきり久しぶりに仕事の話をするので多少緊張しているが(笑)今度の土曜日【発達障害者と就労を考えるシンポジウム2010】というイベントにワタクシが出ることになったのである。しかも傍聴席でギャラリーとしてではなく、壇上でパネリストとしてである。本文の「パネリスト:第一線で働かれているアスペルガー当事者たち(IT企業取締役、システムエンジニア、医師など)」にある"医師"ってのが実はワタクシなのである。生憎もう既に満席で希望者はコレ以上募れないのがアレであるが、もしも参加されるロンマニアの方が万が一にでもいたとしたら、当日はデジカメとサイン色紙をお忘れなく(爆)


 さて、どーでもいい自己アピールはコレぐらいにしておいて、と(笑)今更な話であるが、GT−R専門店として有名だった横浜の【ゼル・インターナショナル】が何時の間にか倒産&閉店していたのである(^_^;)何ちゅーか、悲しい話である(´・ω・`)・・・ワタクシはゼルさんに一度もお世話になった事がないのであるが(爆)以前ゼルさんに遊びに行ったときに、物凄く状態の良い【BNR34VスペックIIニュル】の中古が置いてあって度肝を抜かれたのを覚えている。因みに値段は598諭吉。限定モデルとはいえ、もう8年前に絶版になったクルマが新車価格(610諭吉)とほぼ変わらないことから、改めて第二世代GT−Rの根強い人気を思い知ったのである(;^_^A)もしもの話であるが、GDBを失った当時R35が発売されていなかった&このBNR34に出会っていたら、きっと"二代目・トリックマスター"を襲名していたのはBNR34だったであろうと思われる(核爆)


 ゼルさんが店を畳んでしまった理由は不景気とかクルマ離れとか色々考えられるが、やっぱ一番力を入れていたR35のチューニングシーンが盛り上がらなかったからだとワタクシは思うのである。そもそもR35絶対数が少ないうえに、オーナーの年齢層も高く車歴も豊富である場合が多い。マジな話、35才&クルマ2台目のワタクシなんぞヒヨっ子の中のヒヨっ子だったりする(笑)そうすると、大掛かりなチューニングに手を染める人は更に少ないのである。特にエンジンとミッションはムチャクチャ高価(それぞれ400諭吉&250諭吉)な上に、実際エンジンブローorミッションブローして涙目なオーナーの話とかも結構出てくるため、エンジンだけは【スポーツリセッティング】までで済ます場合が殆どである。


 が、このVR38DETTってエンジンが実に面白いのである。名前の由来になっている3800ccという排気量であるが、実はコレポルシェ911ターボを思いっきり意識して決められた排気量だったという話があるのである。以前から「R35は911ターボをベンチマークにして作られた」とされているが、ベンチマークなんて生易しいモンじゃなかったって話である・・・

ご存知ポルシェの911ターボは水平対向6気筒のRRレイアウト

RRという制約(リアオーバーハング、重量配分)上、エンジンはコレ以上大きく重く出来ない

つまり水平対向8気筒とかV型8気筒とかはムリ

排気量を大きくしたくても、水平対向だからストロークを思うように伸ばせない

つまり、911ターボに積めるエンジンには限界がある

ソレを元にR35開発スタッフは「911ターボに積める最大排気量」を算出

その結果はじき出された「3800cc」という数字を元にVR38DETTを製作

R35はフロントミッドシップだから、V型8気筒を積もうと思えばできる

V型エンジンだからボアアップもストローク延長も容易

つまり、確実に911ターボを上回るエンジンが搭載可能

(゚д゚)ウマー

・・・というワケである。ベンチマークどころか、完全に911ターボを喰う気マンマンだったっちゅー話である(笑)その計画の一旦として、毎年行われている開発スタッフによるニュル参拝&恒例のタイムアタックをやってるワケである。ワタクシのゲットした情報によれば、今年4月も勿論行われる予定&多分来月か再来月にはワタクシが今年度のタイムアタック映像を貼っているだろうと思われるのでご期待あれ(爆)


 さて、土曜日の仕事が終わったら、ワタクシの方も色々片付いて大分落ち着いてくる頃である。まぁ何ちゅーか、そろそろまた走りたくなったっちゅー事である(笑)・・・・のであるが、肝心の走る機会がないのである(´・ω・`)ワタクシの休みの日と走れる日が一致しないのである。今後の主戦場として今候補に挙げているのが:

  1. ツインリンクもてぎ
  2. 袖ヶ浦フォレストレースウェイ
  3. 筑波サーキット
  4. 富士スピードウェイ

の4ヶ所であるが、何処もスケジュールが合わないって話である。気持ち良く走るためには内外のコンディションが良い時が一番→やっぱサーキットライセンスを取得するのが一番だと思うのである。ちゅーワケで、そろそろマジで講習会を受けに行かなきゃアカンかなぁと思う今日この頃であった。