アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THREE DOLLAR BILL Y’ALL$

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「始めさえすれば、もう八割は成功したのと同じだ」

By ウッディ・アレン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 前回、候補を4ヶ所か挙げて何処のサーキットライセンス取ろうかと決めあぐねていたが、ココは腹を括って今月22日に開催される【ツインリンクもてぎクラブスポーツ】の予約を入れてきたのである。今後はツインリンクもてぎ(以後TRM)をホームコースにしていこうと思うのである。因みに他3つの落選理由は以下の通りである:

  • 筑波サーキット:家から約35kmと近い&コースの勝手も分かりやすいのであるが、問題は予約システム。当日NGな上に、1ヶ月前から予約しなければいけない→予定外の用事、あるいは天候だとかテンションを選べないため
  • 袖ヶ浦フォレストレースウェイ】:予約ナシで当日OKなのだが、コースは新設ゆえに未知数な事が多いのと、インフラの充実度が「?」なため。あと家から遠い(120km)上に首都高を経由→渋滞に巻き込まれる可能性が高いため
  • 富士スピードウェイ:コースは素晴らしい&予約ナシで当日OK&インフラも抜かりナシなのだが、いかんぜん家から180kmとやたら遠い。遠いだけならまだしも、帰りは首都高以上に渋滞必至の東名上り


という理由でTRMになったっちゅーワケである。TRMはワタクシも何度か走った事があるから分かるのであるが、TRMロードコースはFSW同様FIA公認コース→コースの質も安全面も無問題であり、国際基準コースだからコース以外の各種インフラも抜かりナシであり、オマケに予約も当日OKなのである。距離は家から90kmとやや遠いが、常磐道一本で行けるから全然楽だし、ソレより何より常磐道は滅多に渋滞しない。コースレイアウト上ブレーキやタイヤに厳しい&ワタクシのトラウマがあることをのぞけば(笑)実はそんごい理想的なサーキットだったりする。


 あともう一つ、TRMに決まった理由の一つが「ようやくコレがR35にジャストサイズなコースだから」である。ドライビングスクール、筑波1000&2000と走ってみて分かった事が、やっぱ2km級のコースを持ってしてもR35にはまだ小さいと感じるのである。コースに対してクルマのパワーが大きすぎるから、結果アクセルを踏めないのである。オマケに車重も大きいから、低速でのストップ&ゴーが多い小型コースだと終始アンダーステアに悩まされるだけじゃなく、クルマにとっても負担になってしまう→ストレス発散のために走ってるはずが、逆に踏めない&曲がらないためストレスが溜まるっちゅー話である(笑)やっぱR35はこの手のロードコースが本来の場所だったってワケである。


 あの痛ましい事件から早二年、遂にその時は来たのである。再来週、ライセンスを取ってワタクシはリベンジを果たす(`・ω・´)・・・と言いたいトコだが、ココはグッと我慢(笑)今までの反省点を踏まえて当分はウェットコンディションでは走らないようにしているため、当日雨だったら素直に走行枠は辞退するつもりである。走れたとしてもブログのネタ用に動画撮るためだけに7〜8割で走るようなモンであるから、ワタクシによる胸熱なTRM攻略動画を期待しているロンマニアの方々はしばしお待ちを(爆)まぁ、ロードコースだけに留まらず、ライセンス取ればショートコースも走れればカートにも乗れるし、結構使い道は多い。ソコんトコはトコトン楽しませてもらうとしよう。


 さて、こーなると俄然バーチャルトレーニングに精が・・・・中々入らないんだよなぁコレが(笑)以前から愛用していた【グランツーリスモ4】にもTRMロードコースが収録されているため練習にピッタリなのであるが、いかんぜん6年前のゲームである(^_^;)もうすぐ出ると言われている「グランツーリスモ5」が正に本命中の本命であり、ソコにはR35もTRMも収録されているからして、正にバーチャルトレーニングにはもってこいなのである・・・が、肝心のソレが全然発売されねぇェェェェェェヽ(`Д´)ノ。何時ものようにワクテカなトレイラームービーだけは小出しにしてくるから尚更憎たらしいのである:

GT4の数少ない欠点である「スポーツカーは無問題でも、スーパーカーのラインナップが貧弱」て部分も、トレイラームービーに出てきたラインナップを見てる限りじゃ、有名ドコはほぼ全社顔を揃えているようである。つーか、言葉にならんので・・・

                     _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
          デケデケ      |                         |
             ドコドコ   < GT5まだーーーーーーーー!!?   >
        ☆      ドムドム |_ _  _ _ _ _ _ _ _ _|
             ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
       ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
              =≡= ∧_∧     ☆
           ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
         ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
              ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
              || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
             ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
              ドチドチ!


・・・何時ものようにAAで表現した(笑)ちゅーか、今の開発状況からこのまんま経つと、バーチャルでのタイムアップをリアルで練習してから走るっちゅー本末転倒の逆転現象が起こっちまうぞマジで(-_-;)


 言い忘れたが、TRMのサーキットライセンス取ったからといって、その他の3コースは走らなくなるワケではない。ワタクシの馴染みのショップやオーナーが主催する走行会も幾つかある&以前からソレには出たいと思っていたので、機会と天候さえよければ進んで参加したいと思っているのである。つーか、腕を磨く&気軽にクルマを楽しむには、やはり小さめのコースで非力な2WDを振り回すのが一番適してるし面白いとも思うのである。するとやっぱ小型&中型サーキット攻略用に2000cc以下のセカンドカーが欲しくなるトコであるが、ソレ話すと延々とループするだけになってしまうので(笑)ややこしくなる前に締めるに限る今日この頃であった。