ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「複雑な哲学も、教義も、教理もいりません。わたしたち自身の心が寺院です。思いやりが教義です」
By ダライ・ラマ14世
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
明日、NHKのクローズアップ現代で【アスペルガー症候群、活躍の場を求めて】という特集をやるのである。スーパースターたるワタクシが出ていないのがアレであるが(笑)ワタクシの良く知ってる人たちやワタクシが仕事で何度か関わった人たちが出演するので、番宣ではないがヨロシク( `・ω・´)ノ実はワタクシが進めている「サイドプロジェクト」ってのは実はコレ関係の仕事であり、その一つが【以前ワタクシがパネリストやったシンポジウム】だったりする。実はアレから同様のオファーを数件もらっていて、今は絶賛予定調整中だったりする(爆)将来はコレでフェラーリ乗れるようになるとサイコーなのであるが、夢を見るのは寝てる間だけにしておくとしよう(核爆)
もう既にネタ切れなのにも関わらず(笑)ワタクシがブログをやり続ける理由がコレである。よーするに、スキャットマン・ジョンが代表曲で"If the Scatman can do it brother,so can you"と歌ったのと同じように、ワタクシはブログ上で「ワタクシはアスペルガー症候群の当事者だけど医者やってるし、R35GT−Rにも乗っているぞ。ワタクシだって出来るんだから、オマエにだって出来るはずだぜ、兄弟」って世界中(日本語のブログだから、デファクト上日本中だが^_^;)に発信したいのである(爆)コレに触発されたアスペルガーの兄弟姉妹たちが一旗上げて、スポーツカー乗るようになれば、自然とモータースポーツ界が盛り上がって・・・夢を見るのは寝てる間だけにしておくとしよう(核爆)
さて、夢の話は置いといて、と(笑)GRB&GRFが680台、Z34が360台、ロードスターが180台、RX−8が180台、CZ4Aが180台、シビックRが180台、スイフトスポーツが140台、ンでもってワタクシのR35が49台(爆)今年3月の販売台数であるが、ものの見事にスポーツカーが売れてないのである(´・ω・`)よく雑誌やネットで「次は○○○がヤバい」と噂になるが、何てことは無い。皆、等しくヤバいんだっちゅー話である。スポーツカー愛好家として、この窮地打破するための妙案をワタクシは必死で考えたのであるが・・・
1 ウOコをしたいのにトイレが ____ \ 行列だ〜〜〜! / │ トイレ . | ゚ 。 ゚ │ ┌‐┐ | O O O O O O ヽ〇ノ ゚ │ | ゚| |ノ| ノ| ノ| ノ| ノ| ノ| / ガーン!! │ |. | | || || || || || || /\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 2 ____ ウOコのニオイでコイツらを │ トイレ . | \ 追い払ってやる / │ ┌‐┐ | O O O O O │ | ゚| |ノ| ノ| ノ| ノ| ノ| ブリブリ… 〇 │ |. | | || || || || || _| ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 3 \ ヤッター!/ \ ク サ イ よ 〜 / ____ │ トイレ . | ヽ〇ノ プ〜ン 。゚ 。 ゚ 。 。 ダッ │ ┌‐┐ | | ( ( ヽOノ ヽOノ ヽOノ ゚ │ | ゚| | ノ> ) ) ニ 三 / ニ / ニ / │ |. | | | il ● /> /> />  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 4 ____ │ トイレ . | / │ ┌‐┐ | あれ?なぜかウOコが出ない… │ | ゚| | \ │ |. | | ●  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・・・案の定、妙案なんぞ浮かんでこなかったのである(笑)しかしまぁ、インプが680台、Z34が360台売れてるってのが以外っちゃ以外である。
そんな中でトップの売り上げを誇るインプに4ドアセダンのSTI(GHB?)が揃うのであるから、ある意味磐石っちゃ磐石である。ネットとかの反応見てると案の定「セダン出るなら待てば良かったヽ(`Д´)ノウワーン!」とか「セダン待ってました〜v(o´∀`o)v」とかいう反応も少なくない。その上で何と【4ドアセダンSTIのスペックC?】なるシロモノがニュルを走ったというネタまで入ってきたりする。で、ソレがスパイショットがコレである・・・
よーするに、コレはさしずめ【インプR205】のセダンバージョンってトコであろう。怪しい情報筋からのネタによると(笑)現行インプが【来年でフルモデルチェンジする】のは周知の通りであるが、その記念すべき(?)最終限定モデルがコレであり、名前は「S206」なんだそーである。
コレ見たワタクシの感想はズバリ「インプも随分メタボったなぁ〜(´・ω・`)」だったりする。自分の事を棚上げにして何だが、GC8やGDBと比べてもやっぱメタボってるのである:
こーやって見ると、如何に3代目インプSTIのケツがデカいかが良く分かるってモンである(笑)CZ4Aにも同じことが言えるのであるが、何ちゅーかデザイン的に「このサイズじゃもう精一杯ですっ(>_<)」って言ってるようにしか見えないのである:
スポーツカーの常として、パワーは上げていく以外に選択肢が無い
↓
パワーを上げるためには車体の大型化が不可欠(足回り、衝突安全性の意味で)
↓
インプもエボもメインマーケットは日本
↓
日本じゃ大き過ぎると取り回しが不便になるため、無闇に車体を大型化できない
↓
そーすると、車幅は1.8m以下、全長は4.5m以下になってしまう
↓
その範囲でパッケージを収めると、必然とメタボ化する
↓
メタボ化するとカッコ悪くなる
↓
カッコ悪いクルマは売れない
↓
( ゚Д゚)マズー
・・・今更ながら、スポーツカーが売れない理由の一つが分かった希ガス(笑)国内マーケットを意識しすぎるから売れないのである。という事は、逆転の発想で大型化しちゃえばいいのである(爆)大型化すればデザインも自由になってメタボ率も下がり、メタボ率が下がればスタイリングも良くなって、スタイリングが良くなればスポーツカーも売れる・・・ワケないだろうなと今更思う今日この頃であった。