アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OSC-DIS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「男の世界は思いやりの世界である。男の社会的な能力とは思いやりの能力である」

By 三島由紀夫


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 先日紹介したNHKクローズアップ現代の【アスペルガー症候群〜活躍の場を求めて】であるが・・・思いっきり観忘れました、ハイ(笑)コレが数年前だったら、家に帰ったらテレビつける習慣がある→CM中はチャンネルを変えるクセが付いていたから自然と思い出したのであろうが、今は地上波の民放は全然観ない習慣がついてるのである(^_^;)オタクの性として家に帰ったら真っ先にPC立ち上げて(爆)メール開けて返事書いて、ブックマークしたサイトを巡回して、動画見てゲラゲラ笑っていたら・・・何時の間にか放送終わっちゃったというオチである(核爆)まぁ、やっちゃったモンはしゃーないので、つべかニコ動を大人しく待つとしよう。


 つーか、ホントに21世紀って娯楽が多様化したモンである。昔は民放&NHKの6〜7チャンネルしかなかったテレビも、今じゃBS・CSを入れるだけで何十、何百である。ゲームハードも昔はファミコン&その他泡沫ハードだったのが、今じゃテレビ型も携帯型も複数のハードに多数のソフトである。が、もっと凶悪なのがパソコンである。寝る・食う・出す・払うさえ何とかなれば、ネットに繋いだパソコン一台あれば10年以上部屋から一歩も出ないで過ごせちゃうんだから大したモンである(笑)若者のテレビ離れ(多分この場合地上波)が著しいというが、そりゃ当然である。コレだけ色んな分野で自分の好きなように見たいモンを見られる時代において、一方的に一切合切を押し付ける地上波なんぞ邪魔なだけだからである。


 特に社会人になってから尚更ソレを感じるのである。社会人になると、兎に角使える時間が少なくなる。学生だった頃と違って、長時間テレビを垂れ流しにして、面白いネタが転がり込んでくるのをノンビリ待ってる時間が少ないのである。だからこそ、時間は有効に使いたいのであるが・・・

・・・でも箱庭系RPGは買っちゃうんだよなぁコレが(笑)でも何らかんら言って、コレやってた方がテレビよりはマシだと思えるからしゃーない(^_^;)ただ受動的に面白い情報を待つだけのテレビとは違って、ゲームだと自分で能動的に探しにいけるからである。で、このゲームについてであるが、実はまだプレイしてなかったりする(爆)とりあえずやり始めたら実況しようと思う。ソレより何より・・・

・・・こっちの方が正にドンピシャなネタだったのでそっちの話をするとしよう(笑)詳しくは【公式HPの試し読みコーナー】にあるが、よーするに今回は「スポーツカーとは何ぞや」って特集である。まぁ、コレばっかりはユーザーやメーカーによって解釈が区々&ワタクシも面倒くさいんで省略ってことで(爆)


 面白かったのがマツダの解釈である。スポーツカーとは「意のままに操れる運転の楽しいクルマ」ってのは当たり前の話であるが、マツダによると「意のままに操れる=挙動が乱れてもすぐに立て直せる」という事なのである。だからクルマは軽くなきゃいけないし、重量配分は50:50でなければいけないし、必要以上のパワーは要らない→スポーツカーは程好いパワーのフロントミッドシップのFRであるべきというモンである。よく雑誌なんかに出てくる「数字では表せない運転の楽しさ」ってのはこーゆー事なんだなと思ってしまったワケである。何時かはこーゆー風に基礎思想のしっかりしたライトウェイトFR(MRもOK)に乗ってみたいと思うのであるが、当然そんなカネなんぞナッシングである(爆)さて、夢を見るのはベッドの上と決まっているので、さっさとフロ入って寝ようと思う今日この頃であった。