アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE LAST IN LINE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間にはいつも四人の人間が住んでいる。一人は探検家、一人は芸術家、もう一人は戦士、四番目は判事。この四人が正常に機能している人が一番素晴らしいリーダーになれる」

By 城山三郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 行きつけのサバゲーチームの定例会であるが、実は先月からフィールドが使えなくなってしまっていたのである。当然の如く今月やるはずだった定例会は中止&今後の予定は未定である(´・ω・`)詳細はアレなので省略するが、何ちゅーかアンダーグラウンドな趣味を続けるってのは難しいモンである(-_-)数年前の日記では「ココでゲームが続けられなくなったら、そん時はサバゲー引退する」と書いてしまったのであるが、やっぱ引退するのは勿体無いので撤回(笑)多分、チームを含めた有志の方々が現在動いてるはずなので、ワタクシはワタクシで細々と気長にやりながら続報を待つとしよう。でも、茨城はサバゲーできそうな土地が山ほどあるにも関わらず、サバゲー盛り上がってないんだよなぁ(^_^;)


 ソレは置いといて、と。カート大会が終わった後、茅ヶ崎周囲をちょっとばっかりドライブしてみたのである。牛久に越して以来、平塚や箱根までは足を伸ばす機会はあっても、何故だか茅ヶ崎だけは2年以上もずっとスルーしていたのである(笑)昔よく通ってた道を一回りすると、気が付いたら昔お世話になってた湘南スバルのディーラーが目の前に。久しぶりに担当さんとあって話をしたかったのと、昔運転がヘタだったころ(今でも十分過ぎるほどヘタだが/爆)何かにつけてお世話になってたんで、一言お礼を言いたかったのである。あと以前GDB降りた時に担当さんからGRBを薦められていたので、ソレを蹴ってしまったお詫びも兼ねてである(核爆)


 湘南スバルはビックリするぐらい何も変わっていなかったりする。建物も、中の人も、雰囲気も、何もかも。変わっていたのは展示車ぐらいなモンである(笑)そうそう、あの【新型レガシィ】が3台駐車場に並んでるという非常にシュールな光景にお目にかかれた事を付け加えておこう(爆)外装もダメだけど、内装も同じかソレ以上にダメなんだよねぇ( ̄_ ̄)高級感出してるつもりなんだろうけど、何ちゅーか"生命感"が感じらず、ソレがかえって安っぽさを際立てているのである。中途半端なコストダウンするぐらいなら、いっその事するなって話である┐( ̄ヘ ̄)┌ そうそう、担当さんから「噂の【アネシスSTI】は今年7月で確定です」という情報もゲットしたので、一応載せておくとしよう・・・・言うまでも無くワタクシは買わないから(核爆)


 で、その後は当時お世話になった藤沢のショップに顔を出す。何ちゅーか、いよいよこのショップに仕事を依頼する日が近くなってきた希ガスのである。先日も述べたように、ブレーキローターがピンチなのである。現在はパッド変えてもう一回分行くつもりでいるが、その後どうするかって話である。何せ純正は高い(前21諭吉&後18諭吉)上に、ドリルドローターだから耐久性が「?」である。ローター交換するとしたら多分来年→その頃保証はもう無くなってるだろうから、社外も候補に検討する→ショップの出番って話である。今んトコ純正交換タイプでは【エンドレス製】やら【APレーシング製】やら【RDD製】やら【Biot製】やらがあるのであるが、まぁゆっくり考えるとしよう。


 ンでもって、帰りに横浜寄ってメシ食って、ついでに立ち寄った本屋で買い物:

ワタクシ的には面白いのであるが、大概の人は工場でクルマがどのようにして作られているのかを事細かに説明されても面白くないので、今回のインプレはパス(笑)そーいえば【ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル】でロースル・ロイスの工場の特集やってたのであるが、ソレがすんごい面白かったのである。何が面白かったかといえば「ココまでやるか、フツー( ̄Д ̄;)」ってな誰も見ないような細かいトコに至るまで、妥協ナシで徹底的に手間隙かけて作るのである。もう何ちゅーか、ロールス・ロイスのクルマの中じゃ恐れ多くて屁をこけないぐらいの職人芸なのである(爆)

現在16巻まで読み終えたので、17巻を買ってきたのである。では「"とある魔術の禁書目録"シリーズの魅力」と書いて「シトロエンのWRCマシン」と読む、その心は・・・って、分かるワケないか(笑)因みに答えは「奇を衒わず、兎に角基本に忠実」である。逆にビックリするぐらいベッタベタな王道的勧善懲悪モンのストーリーなのであるがマンネリ感やウザさが殆ど無く、気が付いたらグイグイと引き込まれてるってオチである。斬新な手法や独創的な何かは余りないが、ストーリー展開を練りに練って、余計な部分は可能な限り削ぎ落として、テンポよく話を進めていく。王道モンは既に飽和状態だと思っていたが、まだこんな方法があるのかと感心したほどである。


 さて、そろそろ実車ネタを持ってこないと皆が退屈する頃である(笑)ブレーキも復活したし、サーキット用の【ラップタイムカウンター】も新たに調達したし、ワタクシのコンディションもすこぶる良好である。今後はFSWツインリンクもてぎ本コースみたいな大型コースを、主にライセンス走行を中心にやって行きたいと思うのである。一人寂しくなるのがアレであるが(爆)時間も体調もコンディションも好きなように選べるからである。無論、ロンマニアの皆が「ロン様の走りが見たいっ☆O(> <)O☆」と仰るなら、全国何処の走行会へもスペゲスとして馳せ参じよう(核爆)確かに不安な点はまだ幾つかあるが、ソレをいちいち気にしてたら家から一歩も出られなくなると思う今日この頃であった。