アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BEYOND HELL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「サッカーでは素晴らしい選手ほど極力シンプルなプレーをする。ジーコのプレーでも、その90%はごくシンプルなものだ。難しい事は10%もしていない。それなのに日本では基本の練習が不足している。彼らは難しいトレーニングばかりしたがる。日本人は天井を作る前に土台を作るべきなのだ」

By ドゥンガ(本名カルロス・カエタノ・ブレドルン・ヴェーリー)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 もうすぐボーナスの季節である。クルマ好きならココで「ボーナス入ったら○×(高価なパーツ類)導入するんだo(^∇^)o」ってなるのだが、生憎ワタクシにはそんな楽しい予定は今んトコ無い(笑)厳密に言うと欲しいモンはないワケではないが、R35は何もかにもが高過ぎるのである(^_^;)せめて【カルロス・ゴーンみたいに年俸が89000諭吉】もあればパーツ買いたい放題&チューニングし放題だと思うが、妄想するのは流石に空しいので止めておこう(爆)ソレはそうと、やっぱ「89000諭吉」という数だけが一人歩きし過ぎてるとワタクシは思うのである。


 ワタクシの意見としては「カルロス・ゴーンの業績を考えたら年俸89000諭吉は妥当な額である。てゆーか、少な過ぎね?」というトコである(笑)簡単な話である。もしもカルロス・ゴーンがいなかったら、2億諭吉と言われる日産の負債を4年でチャラにする事なんざ不可能だったからである。ゴーンが来る事で2億諭吉がチャラになって、多くの株主や関係者多数が救われたんだから、89000諭吉なんて安いモンである。どうも「89000諭吉」という数値だけが一人歩きしているが、海外に目を向ければゴーンの何倍、何十倍ももらってる社長なんざゴロゴロいるって話である。


 何ちゅーか、この手の他愛のないニュースが大きく取り上げられるのは、単に「見たくない残酷な真実をを直視させられるから」だとワタクシは思うのである。その"見たくない残酷な真実"とは、ズバリ「人間は平等ではない」という事である。才能がない分一生懸命頑張っても、才能のあるヤツに同じぐらい一生懸命頑張られたらジ・エンド。脳ミソの中身が全く同じだとしても、顔とスタイルが良いヤツに仕事が舞い込んでくるなど、数え上げたら更に憂鬱になるので止めておくとしよう(笑)野球なんかも似た感じであるが、やっぱ和を尊んでナンボの日本社会じゃ、例え正論であっても弱肉強食式の格差は受け入れ難いのであろう。


 ソレ言ったら不平等なのは皆お互い様だし、探してみれば自分にだって他人から「何でアイツだけ・・・不平等だっ(>_<)」って言われるような部分があるかも知れないって話である。ダイヤモンドの原石を探さないor見つけても磨かないヤツが、ソレをやってるヤツの批判なんぞ言語道断・・・って硬い話は退屈なので止めにして(笑)ちょっと面白いモン買ってきたので報告、と:

偽物語(上) (講談社BOX)

偽物語(上) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)

本編の「化物語」を読み終えたんで、面白くなって続編のコレを買ってみたのである。このシリーズの何が面白いかといわれたら、何と言っても「言葉遊び」に尽きる。コレは本編の方の遣り取りの一部であるが・・・

「お前には慈悲ってものがないのかよ」
「茲非ならあるわよ」
「心がねぇ!」

・・・コレ見て(ワタクシはアマチュアだが^_^;)同じ物書きとして「やられた( ̄Д ̄;)こりゃマジで一本取られたわ、ウン(o_ _)o」って思ってしまったワケである(笑)極論を言ってしまえば、この手の物語って基本的にネタが枯渇&飽和していて、目新しいネタなんぞ殆ど見られないのである。ンでもって、作家はどーゆー点で勝負してるかといったらセンスで勝負しているワケであり、上記の3行で西尾維新のブッ飛んだセンスにワタクシは白旗揚げたって話である(爆)てゆーか、コレをアニメ化したら面白さ半減するんじゃないであろうか(;^_^A)

ネタが枯渇&飽和した中での勝負点はセンスと言ったが、ソレ以外に「テンポの良さ」ってのもある。お笑い番組なんかを見れば分かると思うが、面白い芸人はやっぱ間の取り方が上手い。ネタ自身が面白いのもそうだけど、ソレ以上にテンポ良く遣り取りが進むからこそ面白いって事実に気付く。この作品が正にソレで、ネタはパクリが多いのがアレだが(笑)テンポの良さでムリヤリ笑わせているのである。あとはイラストがワタクシ好みなのが寄り一層おk(爆)


 話を戻すようでアレだが、ワタクシがアスペルガーで良かったなと思う事の一つが「嫉妬に振り回されなくて済む」という事である。嫉妬ってのは他人を過剰に意識する&世間の中での自分の立ち位置を過剰に意識するから起こるモンであるとワタクシは考える。だが、アスペには他人も世間も基本的にアウト・オブ・眼中なため、嫉妬に振り回される事がないのである(笑)まぁ、厳密に言えばコミュ力を持ってる人や適応能力の高い人に対する嫉妬は無くもないが、ソレはまた別の話(爆)ボーナスの使い道は見つからなさそうであるが、ソレはソレでいい希ガス今日この頃であった。