アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AFTERTASTE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「幸福になる義務ほど過小評価されている義務はない。幸福になることで、人は世間に匿名の慈善を施している」

By ロバート・ルイス・スティーブンソン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて早速の休日、噂のGVBに試乗しに・・・行ってないんだよなぁ、コレが(笑)思いっきり田舎なワタクシん界隈のスバルディーラーは言うまでもなく、茨城県全体に試乗車ナッシングなのである(^_^;)一応、千葉まで行けばあるにはあるのであるが、今日はGVBが発表されて最初の日曜日で、しかもボーナス入って気が大きくなってる方も多数いると思われる(爆)→何をどー考えても混雑してて試乗どころじゃなさそうだっちゅー話である(-_-;)あともう少し落ち着くか茨城に試乗車が入ってきたら、平日にヒマ見つけてディーラー行ってみるとしよう。


 でもまぁ、湘南から茨城に引っ越して、クルマも変わって、ソレに伴い付き合うクルマ仲間も変わってくると、結構クルマに対する観点も変わるモンである。GDB乗ってた頃は周りもインプ乗りばかりだった→スバヲタが相当数いたためクルマの知識が相当偏ってたが(笑)R35乗るようになって変わったとも言える。何せR35の絶対数自身が少ないのであるから、サーキットとかへ行く人はもっと少ないのである(^_^;)GDB乗ってた頃は走行会参加者の半数以上がインプなんていうのはザラだったのであるが、今じゃ走行会で孤立するのがデフォになってるのである(爆)


 その「変わった視点」からGVBを見てみると、とある事に気付いてしまったのである。ソレは「GVBはオタクか、あるいは旧知のスバル乗り以外の人達にアピールできる点が余りにも少ない」って事である。ぶっちゃけた話、あのゴテゴテした外観やリアウィングを「カコ(・∀・)イイ!!」って思うのはオタクぐらいなモンであり、オタクでない人からしてみれば「ムダに高くて厳つい形した羽の生えたカローラ」である(笑)ンでもってWRCも撤退しちゃった→WRCイメージで買う人も今後いなくなるワケである。今回は従来の根強いファン相手には売れるだろうが、今後どうするんだって話である。


 ワタクシなりの「今後どうするんだ」って問いかけに対する答えは「知ったこっちゃない」である(笑)ワタクシは4WDスポーツが大好きだが、GVB&GRBじゃなくても4WDスポーツは他にも沢山あり、中にはGRB&GVBよりも速くてカッコ良いのだってある。ただ割高だけの話であり、買えちゃえば何て事はなくて、そんでもってワタクシは買える。だからこそ元インプ乗りとして「速さも良いけど、ソレ以上に"萌え"を感じるクルマ」を望んでるのである。流石に「4WDスポーツの中で一番安いこと」が最大の売りじゃ萎える(爆)


 ソレはさて置き、今良い感じでハマってるゲームを紹介するとしよう:

ジャストコーズ2 - PS3

ジャストコーズ2 - PS3

オブリビオン」「グラン・セフト・オート4」と続き、またまた大当たりを引いたようである。箱庭系はその他幾つかやったが、楽しめたのはこの3作ぐらいである。その他の何がダメだったかと言うと「移動が楽しくない」という事である。たとえどんなに立派な箱庭があったとしても、移動が楽しくなけりゃ逆に苦痛になるだけだからである。で、この「ジャストコーズ2」はどーなってるのかというと:


こんな具合なのである。兎に角何処にでも上れるワイヤーアクションが楽しくて、気が付いたらバカと煙ではないが高いトコに上ってしまうのである(笑)ンでもって、万が一落ちたって無問題。落ちたら落ちたでパラシュートが常時展開でき、ソレを使ってグライダーみたいに滑空する事もできる→つまり、ほぼ自由に空中を移動できるってワケである


 そう、この「ジャストコーズ2」は兎に角移動が楽しいのである。良く出来た広い箱庭を平面としてだけではなく上下も使った立体的なソレとして活用し、ソコに操作しやすくて爽快感のあるアクションを用いて駆け巡る。コレこそが箱庭系ゲームの醍醐味なのである。上記トレーラームービーのような派手なアクションを出すのも簡単であり、そのバリエーションを試すだけでも飽きが来ない。勿論、箱庭系ゲームのお約束で、何時何処からどの様に攻略するかもプレイヤーの自由。ゲームは進まなくても「自由」を満喫するだけで思わず時間が流れてしまう、そんなゲームなのである。


 が、いかんぜんゲーム本体のボリュームがデカい&ワタクシが寄り道ばっかりしてるせいで(笑)ゲームの進行度は未だに14%ぐらいしかない(^_^;)当初はコレ1本で大本命である11月の「グランツーリスモ5」まで持つか心配していたが、余裕で持ちそうなのである。しかも、話はソレだけではない・・・

魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)

魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)

[rakuten:auc-gamefreak:10007815:detail]
フロントミッション エボルヴ - PS3

フロントミッション エボルヴ - PS3

超次元ゲイム ネプテューヌ(通常版) - PS3

超次元ゲイム ネプテューヌ(通常版) - PS3

・・・実はコレだけ後がつっかえているのである(笑)ココ最近ゲームをやる回数と時間が減り、そのため「ゲームは気に入ったモンしかやらない」と決めていたのであるが、その「気に入ったモン」がこの夏季に集中してしまったってオチである(爆)しかもこの夏は仕事の方でも学会が2つあり、その内一つはワタクシがプレゼンテーターをやるという鬼の如き忙しさである(^_^;)やっぱこの年になってもゲームは止められない、そう痛感した今日この頃であった。