アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SIZE MATTERS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「戦争の目的は、自らが祖国のために死ぬことではない。相手の奴を、そいつの国のために死なせてやることだ」

By ジョージ・パットン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 気が付いたら、何時の間にか【mixi】は絶賛放置プレー真っ最中だったりする(笑)一番の原因は【mixi】以外にも【はてなダイアリー】、【みんカラ】、【twitter】、【@R】、【にほんブログ村】と余りにも多くのサイトを掛け持ちしているからであろうと思われるが(爆)コレはRSSとかを使った相互リンクを貼れば、メインであるココ(はてなダイアリー)の記事を流せるから問題ない。mixiを使わなくなった理由を一言で言うと「面倒くさい」であろうか。


 面倒くさくなった理由その一、コミュニティーの入り過ぎである。ご存知のように、ミクシィの面白さの一つがコミュニティーである。自分の好きなジャンルのコミュニティー(例:GT−Rコミュ)に入れるのは勿論の事、ソコから更に細かい分野に派生していて(例:R32やR34といった車種ごと、関東や関西といった地域ごと等)軽い話題からマニアックな話題まで何でもござれなのである。で、何が問題かと言うと・・・・

ミクシィ入会

右も左も分からないので、とりあえずコミュ登録

コミュが山ほどあって歓喜するワタクシ(笑)

自分の興味のある事柄をネタにしてるコミュに片っ端から登録

ロンマニアの皆様ご存知の通り、ワタクシは多趣味な上に凝り性

気が付いたら、加入コミュ数が300(爆&実話)

ソコから溢れる情報が余りにも多過ぎて、全く持って付いていけない

( ゚Д゚)マンドクセ

・・・ってなワケである(笑)何ちゅーか、インターネット一緒である。いろんなモンが無制限に見れるから便利かといったら実はそうでもなく、長い間使ってると最終的にはブックマークに登録したHPだけを巡回するようになる、ソレと一緒である。ソコんトコを上手く取捨選択できないトコが悲しいかなアスペの性である(爆)


 面倒くさくなった理由その二、人間関係が難しい。ミクシィはコミュニティーを活用して、より近い方向性の人を探せる&ネット上での付き合いを始められるのが大きな利点の一つである。実際、オンからオフへ移行して関係を深めている方も多く見られる。ソレはソレで良い事なのであろうから、別にワタクシは否定するつもりはない。問題はワタクシがアスペだということである。先天的にコミュニケーション能力に難があり、場の空気を読む事がデファクト上ムリなのである。昔は「分野を絞って方向性を整えれば何とかなるかも」と思っていたが、サバゲー8年やった結果ムリだと立証されてしまったりする(笑)


 とどのつまり、ミクシィの本来の使い方がワタクシに合わないって事なのである。単にワタクシがアスペだからそう考えるんだと思うのだが、ワタクシは傷を舐めるのも舐められるのも大嫌いである。毒にも薬にもならないモルヒネみたいな励ましのコメントもらうよりかは、麻酔ナシで傷口を縫いこむような辛辣な問題点指摘コメントをもらう方が嬉しいし、止せばいいのにワタクシは相手にも良かれと思い同様の事をしてしまう(笑)言うまでもないが、こんなポリシーじゃ「皆で仲良くワイワイガヤガヤやる」なんて事はムリである(爆)すると自ずと他者にコメントしなくなり、他者からのコメントも拒絶してしまう。分かっちゃいるんだけど、難しいんだよなぁコレが(^_^;)


 でも何故だか知らんが、ミクシィを退会しようとはプリオンほども考え付かないから不思議である(笑)一つは情報収集の場としては利用価値があるからである。そのコミュに所属すると新情報が入ってき易くなるため、コメントしなくてもコミュだけは覗くのである。二つめは、登録しておいて損した事がないことである。ミクシィ入会して損しないんだったら、別に入りっぱなしでも良いんじゃねって話である(爆)損しないんだったら入っておいたままにした方が、今後なんかの役に立つかもってワケである。とは言っても、その時は入会してから4年以上たった今でも未だ巡って来ていないので(核爆)今後も限りなく低い可能性に一部の望みをかける毎日が続くであろう今日この頃であった。