アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MONOCHROME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「些細なことが完璧を生む。しかし、完璧は些細なことではない」

By ミケランジェロ・ブオナローティ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ワタクシは以前「GVB&GVFは売れる」と予言したのを覚えているであろうか。まぁ、大したことじゃないから別に覚えてなくても無問題なのだが(笑)その根拠は2つほどある。一つは"スタイリング"である。ワタクシの周りでは「GRBは今一つだったけど、GVBは(・∀・)カコイイ!!」って声が思ったより多いのである。コレは決して「GRB(・A・)カコワルイ!」という意味ではなく(爆)賞賛する人にとっては「インプSTI=コンパクトな4ドアセダン」ってイメージが強く、ソレ故にハッチバックGRBには抵抗があったとの事である。


 GRB&GRFオーナーのロンマニアの方々は「スタイリングで否定するだなんてヽ(`Д´)ノケシカラン!!」とお怒りになられているであろうが、目の前のモニターやキーボードには罪はないので悪しからず(笑)走りに関してはワタクシは以前から「GDB\(^o^)/オワタ」と称していたから、その方々に「走りはどーよ?」と聞いてみたトコ、答えは「でも先生(つまりワタクシ)、GRBだと"スポーツカー乗ってる"って気分にならないんですよ。カッコつけられないし、モテないし」だそうである(爆)よーするに、洋服や靴といったファッションと同じ感覚なのである。分かっちゃいたが「形はアレだけど走りは・・・」って考えるのは、やっぱオタク的だったんだな思うのである(核爆)


 二つめは何といっても"値段"である。GVBの373諭吉は高い気もするが、コレを「4WDスポーツ」という枠組みで考えると抜群に安いのである。ディーラー曰く「今じゃインプSTIの売り上げの7割前後がGRF」ってのもポイント。いくらワタクシが「旧態依然の5速ATなんかウ○コだ!」と高々に叫んだトコで(笑)今じゃ国内の98%がAT車なのである。しかもGRFは315諭吉と更に安く、走りはアレでも4WDスポーツである。CZ4ATC−SST装着車がMTよりも割高になってしまう事を考えると、スバルがウン・・・ぢゃなくて(爆)5速ATを積んだのは、商売的観点からすると満更間違いではないっちゅー話である。


 で、やっぱりと言うか当然と言うか、三菱も手を拱いて傍観してるだけではなかったようである。外国ソースではあるが、どーやら【ランエボXにも廉価モデルであるSEが登場するらしい】のである。登場するまでまだハッキリとは分からんが、ソレでもTC−SSTビル足とレカロシートが付いて313諭吉ってのは魅力的ではある。多分(てゆーか恐らくそう)GVB発売により流出しそうなランエボユーザーや、GRF&GVFを検討してるユーザーを引き止める&三菱側に手繰り寄せる意味で出すのであろう。スポーツカー欲しいけど女房がATしか乗れない、けどトルコンATじゃスポーツカー乗ってる気がしないって人にはお誂え向きであろう(笑)


 で、何で安いんだろうと思い全文読んでみたら、AYCが無いのである。コレには「成程」と思ったのである。フツーのクルマ乗り的な考え方からすれば、TC−SSTの方がAYCよりもずっと価値があるからである。ココで「ランエボから伝家の宝刀AYCを外すなんてヽ(`Д´)ノケシカラン!!」と憤る人がいたら、ソイツは十中八九オタクである(笑)良く考えてみれば、街乗りオンリーだったらAYCの出番は殆ど無いだろうし、サーキット走るんだったら社外の機械式LSD入れれば十二分に代用できる。てゆーか、AYCが無い分軽くなる&TC−SSTの変速スピードを考えると、ひょっとしたら速いんじゃないであろうか(^_^;)


 三菱式DCTごとTC−SSTの素晴らしさについては過去に何度か述べた&皆様食傷気味なのでワタクシからは省略(笑)ワタクシからは省略するが、変わりに古いが5MTとの比較動画をご覧アレ:

最初の方に出てきた「5MT、349諭吉」というテロップを見れば、TC−SST付きで313諭吉というのが如何に破格かがお分かり頂けると思うのである。コレならGVF&GRFとも良い勝負・・・と言いたいトコであるが、問題が一つ。こちらの【ウェブ版アクセサリーカタログ】見ていただければ分かると思うが、アレコレ入れようとすると結構かかる(^_^;)ワタクシが試しに見積もり作ったら、オプションの総額が85諭吉になっていたりする(笑)


 言うまでもないが、ワタクシは2ペダル推進派である。とは言え、別に3ペダルMTを否定してるワケではない。が、上記にもあるように、今や日本のクルマの98%がAT(2ペダル)なのであり、ワタクシが見たトコ3ペダルMTに復興する要因もメリットもないからである。今後スポーツカーを売る&モータースポーツを繁栄させるには、3ペダルMTのダイレクト感と2ペダルの利便性を兼ね備えたソレ、つまりTC−SSTみたいなDCTが必要だと言っているのである。コレ以上話を続けるとホントに限がないので(笑)早い明日に備えて寝ようと思う今日この頃であった。