アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

METROPOLIS PT2 : SCENES FROM A MEMORY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「やめてくれ!そんなこと絶対にやめるんだ!本当に神がいるなら、このゾルゲが唾を吐きかけてやる。そいつこそ、大きいやつが小さいものを食いものにし、強いやつが弱いものを踏みつけにする、この汚らしい世界を創った張本人じゃないか!」

By リヒャルト・ゾルゲ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*新世代ボクサーエンジン

 ようやくと言うか今更と言うか、サブタイで大体想像付くとは思うが【スバルの新世代水平対向エンジンが発表された】のである。曰く、21年振りの新エンジン投入という事である。人々の反応を大別すると・・・

                  →フツーのクルマ好き

  • ガソリン直噴は?可変バルブリフトは?ツインチャージャーは?ミラーサイクルは?(゚Д゚≡゚Д゚)・・・・・今まで20年遅れだったのが10年遅れになっただけ良しとするか(´・ω・`)

                  →ロンマニア(笑)

・・・・多分こんな感じであろう(笑)こう言っちゃアレだが、コレなんかよりも【マツダSKY−G】の方がずっと優れたエンジンになるとワタクシは思う。てゆーか、ぶっちゃけた話【VWのTSIエンジン】に既に負けちゃっているし(^_^;)確かに水平対向エンジンが優れてるのは認めるが、スバルがその優位性に胡坐かいている間、直4エンジンはソレ以上に進歩してしまったって話である。


水平対向エンジンの魅力

 エンジンにとって一番大切なことは何か?言うまでもないがパワーと燃費である。パワーといっても最大出力ではなく「如何に低い回転数&広い回転数内で最大トルクを叩き出すか」という意味での実用パワーである。水平対向エンジンの持つ「低重心、低振動、低ヨー」という長所は、パワーと燃費が直4エンジンと互角になって初めて活きるのである。何せクルマを利用する人々の9割強が「クルマ=移動&運送手段」の認識なのである。そんな人達に「ウチのクルマは燃費が悪いけど、重心が低くて振動も少ないよ(≧▽≦)」って言ってもウケないに決まってるって話である(笑)


 もうポルシェが既に答えを出しているが、水平対向エンジンってシロモノは上記の残り1割弱の人々のためのエンジンなのである。燃費よりも低重心、値段よりも低振動、水平対向エンジンはそーゆー人達が好んで乗るそーゆー類のクルマに搭載してこそ初めて真価を発揮するのである。水平対向4気筒は直4に決して追いつけない。直4を研究し進化させようとしてるメーカーは世界中にある→生存競争に揉まれ切磋琢磨して成長を続けるであろうが、水平対向4気筒はスバルだけ→生存競争こそが進化の最大の糧であるのにも関わらず、ソレが無いからである。


*PS3の最後

 話は変わって、PS3がお亡くなりになったのである(´;ω;`)初期型の60GBモデルで、買ってから既に3年以上。トラブルの多かった初期型という事を考えると、ある意味大往生とも言える(笑)経緯はこうである・・・

流石に60GBじゃメモリー数が足りなくなった

よし( ノ゚Д゚)HDD強化だ!

社外の大容量HDDを購入

古いHDDを取り外し、新しいHDDに交換

交換後スイッチを入れるも、何故だかフリーズしたまま動かない

ワタクシの必殺技「伝家の宝刀・コークスクリュー式斜め45度サンダーボルトチョップ」が炸裂

今度は電源すら入らなくなった

よーするに、ワタクシの必殺技によって介錯されてしまった

PS3完全死亡




                  __ __ __ __ __                 __ __
                 ∠__∠__∠__∠_.∠_../ |        __∠__∠__∠l__
               ∠__∠__∠__∠__∠__/|  |        ∠__∠__∠__∠__/.|_
.                ∠__∠__∠__∠_.∠_./|  |/|       ∠__∠__∠__/   /|  |/|
.                /   /  ./   /   /  /! |/|  |     |  /  /  /| ̄ ̄|  |/|  |
              | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  |/  |/|     |_| ̄ ̄| ̄ ̄|  |__|/|  |/|
        __ _|    |__|__|__|__|/| ̄ ̄|  |    ∠__|__|__l/   /|  |/|  |
.         /   / | ̄ ̄|  |_|/|    |    |  |__|/|   |    |    |    | ̄ ̄|  |/|  |/
      | ̄ ̄| ̄ .|    |/|  |  |    |__|/|    |  |   |__|__|__|__|/|  |/|
.     ___|__|__.| ̄ ̄|  |_|/      |    |  |__|/     |    |    |    |    |  |/|  |
.   /   /   /  |    |/|.         |__|/|          .|__|__|__|__|/|  |/
  | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  |.         |    |  |            .|_|    |    |  |__|/
  |__|__|__|__|/        |__|/               |__|__|/ 

・・・・・というワケである・゚・(ノД`)・゚・良い子のロンマニアの諸君、チョップで直るのは一昔前のアナログ式機械まで。最新式の複雑なデジタルガジェットにソレをお見舞いすると衝撃でダメになる可能性が高いので要注意(爆)という事で、思わぬ出費だったがコレを買うことになってしまったのである:

幸い、セーブデータ等は事前にバックアップ取っていたので無事生存。てゆーか、考え方によってはデータが助かった事の方が重要だと思うのである。本体はカネさえあれば買い換えられるが、ワタクシが今まで積み重ねてきたプレイ記録はカネで取り戻せないからである(笑)で、何で320GBモデルじゃなくて160GBモデルにしたかというと・・・・

交換用HDDとしてコレを買っていたからである。コレで160GB→640GBと4倍にパワーアップ。旧モデルから比べると10倍強のパワーアップである。コレで安心してPS4登場まで戦える(笑)何せ今度出るGT5はシャッチョさん曰く【安定して動かすには10GB必要】といっているのである。ソレ以外にも30分動画一つで1GBは余裕で使うのであるから、色々遊ぶ事を考えるとHDDは大きいに越した事はないのである。


*100メガショック

 ワタクシが高坊の頃、一世を風靡したネオジオと呼ばれるハードの売り文句が、上記の「100メガショック」なのである。当時のゲームソフトがまだ10MB未満だった頃、オーバースペックを売りにして出した謳い文句がコレなのである。当時のワタクシはコレ見て「うぉぉぉぉ( ̄Д ̄;)ネオジオさんパネェっス!!」とカルチャーショックを受けたモンであるが(笑)今の基準で考えると凄くも何ともなくなってしまうのである。てゆーか、今時100MBでゲーム作ろうモンなら「たった100MBで何を作る気なんだゴルァ(゚Д゚)アホなの?死ぬの?」って門前払い喰らうのがオチである(爆)


 今ワタクシの目の前にあるのが1GBのマイクロSDカード、ネオジオの10倍の容量があるにも関わらず、大きさはワタクシの小指ぐらいしかないのである。ンでもって、その隣にあるのがワタクシが6年前に1諭吉で買った2GBのメモリースティック。今じゃ同じ値段で、その1000倍の容量の2TBのHDDが買える。あと10年〜20年すれば1PB(ペタバイト=1000GB)とか1EB(エクサバイト=1000PB)のメモリが1諭吉で買えるようになるのであろう。機械のメモリは日進月歩で増えるけど、人間の脳ミソは・・・・考えるのは流石に面倒くさいので(笑)さっさと中断したゲームを続けるに限る今日この頃であった。