ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「会話術は二つの特質から成り立っている。まず自分から話し始めること、そして相手の身になることである。つまり、相手に伝える習慣と耳を傾ける習慣を同時に持っていなければならない」
By ベンジャミン・ディズレーリ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*続・ノルドリンク訪問
前回【ノルドリンク】を訪問してドラテクについて数々のアドバイスをSオーナーから授かったのは前回述べたとおりである。が、実はドラテク絡みの話をしたのはノルドリンクにいた時間のたった1/3でしかなかったりする(^_^;)そう、実はドラテクについての話よりも、雑談の方が圧倒的に多かったって話である(笑&実話)どんな分野でもそうであるが、一芸を徹底的に極めた人の話はメチャクチャ面白い。ンでもって、Sオーナーのプロドライバーとしての経歴は前回ブログで書いた通りである。話が盛り上がらない理由がないっちゅー事である(爆)
前回のドラテク話でもそうであるが、話の幅が広いだけでなく、奥が深いのである。ドラテクの話だけでなく、クルマについてのノウハウやクルマ文化についての造詣も豊富。流石に全部書こうとすると容量が何MBあっても足らないので(笑)ダイジェストで掻い摘んで説明するとしよう:
, .:.:´.::::.``ヽ /.:.:.:::::::::::::::::::.:.:\ /.:.:::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.`ヽ /.:.:.:.:.:.:.:./´ ̄`ヽ.:::::::::::::::::,′ 何故シートを倒し気味にして、引きハンドルで /.:.:.:.:`ヽ/ /.:::::::::::::::/ 操作して、腰と動態をしっかり固定するのか 〈.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ /.:.:::::::::::::::/ 答えは「その姿勢が一番理に叶ってるから」 ,. -‐── ‐-. . 、 \.::::::::/ /.:.:.::::::::::/ , '´. : : : : : : : : : : : : : :`ヽ `¨¨ /.:.:.:.:., イ 押しハンドルで操作しようと思うと上半身が浮く / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.ヽ /.:.:.:.:.:ノ イ 上半身が浮くと、減速加速で身体がブレ易くなる / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .', ヽ:.:.:.:.:ヽ! ブレるとハンドル操作が乱れるだけじゃなく ,′. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :', `;.:.:.:.:.:.}} そのブレを抑えようとして上半身に無駄な力が入る i. : :.|.:|: : :.:|.:..|: : i: : : j: :.|: : }: : : : : :i L.::::::ノ |: |:.:|:.|.;.:ィ┼十メ、: :/ナナメ、: : : : :.:| | ! 姿勢を寝かし気味にして上半身のブレを抑えて |: |:.:| { ィヽ}V V\/ `〒テ</:/:.:/,′ | : | 身体の重心を下げる VI :ト、V イヒッソノ.L__」 ヒ-ツノ}/.:.// | : | そうすれば重量マスはお腹と腰に集中するから ト、ヽ:\ ___ノ , ヽ__ノ:/:.〃 | i | その部分だけをベルトとシートで固定すれば ヽ: : ゝ .. _ 〃: / L__リ 身体のブレを最小限にできるだけじゃなくて _>=丶、 ,. イ/:/L_ i.:.:.:.! 圧迫感を減らして楽に運転できるようになる ,. .:'´.:.:.:.:/.:.`Yヽ`二´ / l/l/.:./:.:.ヽ、 {.:.:.:.i} 〈.:.:::::.:.:.:/.:.:.:.:.:i \__/ /.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.ハ !.:.:リ ドライビングで大事なのは「無駄を極力減らすこと」 ト、.::::::〈.:.:.:.:.:.:.ヽ/^^V.:.:.:.::./.:.:.:.:.:./.:{ ,r'ー'ヘ だから私はチューニングを推奨しない |.:.:ヽ.:.:.ヽ.:.:.:.:.:.:.\ /.:.:.:/.:.:.:.:/.:.:.:', し'⌒ヽヽ どんなチューニングを施したとしても ∧.:.:.:.\.:. ,r-‐‐‐ュV.:./.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.i レ'⌒ヽ } 根本的に無駄が多い基礎技術は是正できないから {.:.:\.:.:.:.「 二二二二二二コ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.L ,.イし'⌒)ノ !.:.:.:.:`ーく.:.:.:.:.:.:.:.::: _.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.: ̄`ヽ.:.:`y' i: |: : :i だから私はまず最初に相談者の走りを見る /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ.:.:.:.,r'´-‐‐'‐っ.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:/ {: |: : :| 「クルマは常に動いてる状態で評価する」 レ'´ ̄`ヽ/`TT{ ニニソ.:.:.:.:.:.:.:.:../.:/ ヽ|: : :| これはクルマだけに限った話ではない ノ.:.:.:.:.:./ ヽ L__ _彡'.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.( / `1: :.:| チューニング(調律)はクルマではなく /.:.:.:.::/ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ハ.:.:.:.:./.:.:.:.:.\_/ |: : :| まずドライバーに最初に施されるべきものだから /.:.:.:.:.:.:.\ __ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ノ ヽ_/.:.:.:.:.:.:.:./ |: : :| ____ / \ ワタクシもそう思うお。柔な土台の上に立派な建物は建てられないお。 / ─ ─\ その事は、GDB乗ってた頃にイヤと言うほど味わったお / (●) (●) \ | (__人__) | 難しいのは、自分の土台が柔だって事に気付いてないヤツが多い事だお \ ` ⌒´ / あるいは自分の土台が柔だって事を認めたくないヤツだお ノ \ クルマのせいにすれば、悩まなくていいし考えなくてもいい /´ ヽ ショップ信者やチューニングにハマるヤツって、大概こんなヤツだお | l \ ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. クルマと会話してるんじゃなくて、一方的に話しかけてるだけだお ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 残念だけど、コレが日本のクルマ文化度なんだお /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : `.、 . ': : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \ そう、文化度。残念ながら私もそう思う /: : : : : : :/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :、 日本車と欧米車の違いは正にその点 / : : : : |: : |: /: : : : : : /: : : : : : : : : : : : : : ヽ /: : : .l‐┼ー|/: : : : : : /: : : :./: : : : : : : : : : : :', 私達開発スタッフは定期的に記者会見を行う /::ハ: :∧从:/|: : : : ///: : : :./: : : : :./: : : : : : : l そこには毎回、国内外のクルマ記者がやってきて /:/: |: :|'7えミハ: : :///: >、/: : : :/: : : : : : : : :} R35の試乗会を仙台ハイランドとかニュルでやってる 〃|: :{IV ヒZタ }//へ'__,/\/ : /: : : : : : : ' ′|/ 爪、_ノ=v, ´/マミ、/ヽ:/ : : : : : : : :/ そうすると、日本のレベルを否が応にも見ることになる ||: :{ ` ̄′ ヾ、 ?Zソ》/ィ: : : : : : : : :.:/ 日本の記者は大勢来るけど、R35を操れるのは jハ:∧ \__/: : : : : : : : : : : , たった1人か2人ぐらい Vハ ヽ ` ̄フ/ : : : : : : : : / 外国から来た記者は殆ど全員R35を操れてる |从ハ ー=彡: : :/://:/ それは走行後のデータログを見れば簡単に分かること ______」乂厂7ー――/: : :/://:/ / / // ̄\/_/jr――/イj/;/ '´{/ その結果が、今現在のR35に対する国内外の評価の違い / / / / -=ニ/い)―‐、  ̄/八 外国の記事では嬉しい事にR35は概ね歓迎されているけど / |/ \ノ{ / ̄|ヽ \,ノ }、 日本の記事は悲観的で否定的な論調が目立つ 厂/ j / ̄|レ'´///イ / / \ 分かる人に評価されて嬉しくなるのと同時に _\__,/ノ / ト、ノ/ !__/ / \ 日本のクルマ文化度が悲しくなる 〉三三二ニ=-、 | / `フー、__ノ / ヽ / `ミ三三三ミ、く ̄ r─ ′ , } それが日本のクルマ界の抱える大きな問題 `ミ三二ミ、. | / j クルマをよく分からない人、好きじゃない人ががクルマを作り ヾミ、―< ̄´ , '" , クルマを評価し、クルマを買って、クルマに乗っている }} 》 { / / ____ / \ ・・・・・・・(そりゃ水野CPS&CVEがキレるはずだお) / ノ \ まぁ、日本の場合はSオーナーの言うように「日本車は”籠”文化」だからだお / (●) \ | (__人__)| 欧米の場合、クルマは”馬”なんじゃないかと思うんだお。 \ .` ⌒/ 欧米人が狩猟民族である事のアイデンティティーの一つだと思うんだお ノ \ フェラーリやコルベットは、騎士やカウボーイにとっての馬なんだお /´ ヽ | l \ 日本人にとって、日本刀が単なる武器ではないのと一緒だお ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. 日本人が日本刀に持つ大和魂の顕現みたいなモンを ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 欧米人もクルマに対して抱いてるんだと思うんだお
・・・とまぁ、こんな感じで雑談が弾んでいったのである(笑)何せどんだけ深いネタを出してきても打てば響くような状態だったんで、ワタクシも釣られて思わずノってしまい新皮質的にハイになってしまったって話である(爆)
*R35と欧州車
何せ話し相手が話し相手である。ワタクシも一介のR35オーナーとして、聞きたい事なんざ山ほどあるって話である(笑)ただ何ちゅーか、細かいオタク的なスペック話をする気にはなれなかったのである(^_^;)キザな言い方をすると「重箱の隅を突くようなマニアックなネタに真実は含まれてないような気がした」ってトコであろうか(爆)とは言っても打てば響くような状態だったので、何時の間にかR35話まで突入しちゃったりする(核爆)
,. -──‐‐- 、 ,. '´ `丶、 これは当店の顧客であるスペックVオーナーとの話 / \ 以前、FSWへ一緒に走りに行った時 / \ その方はこう言っていたの / / / ヽ / . . : : :./: /// / / | 「自分はサーキット仕様のフェラーリやポルシェを / . : . :.ム/∠`フメ、: . . / / .| 数台乗り継いできた.。弄り尽くしてFSWを攻略しても /./ . . . : : : : / 〒trテテミ1: : /|/メ、//:. . | 2分を切るのがやっとだった。 /∧: : : :/: : : : :∧ ヒ辷ソノ |/ rテテミV.:.:. : :.} でもR35スペックVは、ノーマルでも1分52秒。 {: : /: : :.:l: l:.} ヽ ___ノ ⌒Vヒッソ: /.::/. :/ しかもこの上なく安全に走れる。 l:V: : : : :l: N ヽ`ー'V.:::/: :/ こんなクルマ、他には無い。私はこれからもR35を |/\: : :{: ト、 /.:::/: :/ 応援する」と ___ _ ___ _ \∧| \ ` ,.イ./l/ 「.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:..:.:.:.:.:.:...:.:.:`ヽ ヽ、 ..イ/l/ この方だけでなく、本格派欧州スポーツカーを |.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ /エ´/l/ 多数乗り継いできた方からもご愛好して頂ける |/:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ \`ヽ、 開発に携わった私も非常に光栄 /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.|\|.:.:::::.\ でも同時にこう思う /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:. : |☆|.:::::::::::::| 「ただ速ければいいのか。速さだけがスポーツカーじゃない /.::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \|.:::::::::::::| もっと色々あるだろう」と ____ / \ 機械式時計なんかと一緒なんじゃないかと思うんだお / ─ ─\ ただ時間を知りたいだけだったら、太陽発電&電波時計のクォーツが最強だお / (●) (●) \ でも機械式時計は廃れる気配すらない。つまりそーゆー事だお | (__人__) | \ ` ⌒´ / もしもフェラーリが質を維持したまんまR35みたいに1000諭吉でクルマ作っても ノ \ ソレは絶対売れないお。フェラーリは2500諭吉以上するからフェラーリなんだお /´ ヽ オーナーに「俺は勝ち組だ」って満足感を与えるのも立派な役目なんだお | l \ ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. Sオーナーは「R35には速さ以外のそういう付加価値が足りない」 ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) そういう意味で言ってるのかお? /::: / 〉:::: | |::: / /::: / そう、感動とか官能性とか呼ばれる  ̄ /::: / それ自体に価値のあるもの /::: / それが決定的に足らない _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_ /::: / _,.イ~ `ー、 /::: 〈 例えばR35のVR38DETTエンジン / \ 〉:::: 〉 あれに官能性はあると思う?私はそう思わない / \ /:::: / 確かにパワフルで扱いやすくて、そして速い . / ヽ /:: / 確かに速いけど、体感で”速い”と感じない . / ! | | | 'i, /ミミ/ R32〜R34のRB26DETTの方が | |ヘ :| |__ム、_/ i | /ミミ/ 直感的に”速い”って感じられる { ヽ |_ハ :ノて~レ' レ' :/ ! /:: / | 人 ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : } /:: | 欧州車はその味付けが非常に上手い | \ ,ィテ示 ∨ 辷 少 | / / :: :: ::/ /:: / エンジンだけじゃなくクルマ全体で、踏めば踏むほど ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、 ~ _,イ / :: :: / ./ミミ/ ”自分は速く走ってる”って感じさせてくれる ヽ \ \ _ノ、 `ー─''"/// :: ::∨ /:: / その感覚に、皆が虜になって酔う ヘヽ < ̄ / ,.イj :: // Y:: / \, 〉、 ー // :/|/ /:: l V8以上の大きいNAエンジンとアルミシャシーを使うから ∨> 、. ,.イ | ::/ / ./:: / 出るものであり、鉄シャシーとV6ターボのR35では ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: / 出したくても出ないから仕方が無い? /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: / _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: / 違う、アルファロメオなんかは鉄シャシーで1.6L直4だけど /::: ::: :: : 〃 /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧ シャシーの速度感やエンジンの官能性がきちんと感じられる /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\ 今後もR35とGT−Rに未来があるとしたら、この問題に対し /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉 答えを出せた時だと思う ____ / \ コレに大してはワタクシの意見はちょっと違うけど、ワタクシは大丈夫だと思うお / ─ ─\ フェラーリやアルファロメオが官能性を引き出すまでに、余裕で半世紀はかかってるお / (●) (●) \ R35がその世界に殴り込みをかけてからまだ3年、官能界ではヒヨッコだお | (__人__) | \ ` ⌒´ / プロの方にウンチク垂れるのもアレだけど、ポルシェ911だって妥協の産物だお ノ \ アメリカの贅沢税を逃れるために4シーターのRRにして、安くするために /´ ヽ シャシーを鉄で作った。ソレを60年かけて熟成したのが現在の911だお | l \ ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. とは言え、911も切磋琢磨したからこそ今の地位があるんだお ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 国産他社がライバル車種作ってくれなきゃ確かにヤバいお
ホントはもっと色々な話があるのであるが、流石に全部は容量が持たないのでご容赦の程を(笑)オーナーだからというワケではないが、ワタクシはR35の方向性を支持するのである。確かにまだまだ欧州スーパースポーツには及ばないかも知れないが、第一歩を踏み出したことは大いに評価すべきである。道のりが長かろうが短かろうが、まず第一歩を踏み出さなきゃ始まらないのである。こう言うのはアレであるが、他社のスポーツカーはその第一歩すら踏み出していないのであるから。
*今後の予定とFSW
何ちゅーか、今回の訪問で迷いが吹っ飛んだのである。訪問前は「不安感>走りたい気持ち」だったのであるが、今じゃお陰さまで「走りたい気持ち>>>越えられない壁>>>不安感」である(笑)今更であるが、ワタクシはアスペである。いくら口で「安心しろ、大丈夫」と言われても、その根拠が分からないと納得できないのがワタクシクォリティー(爆)でも今回、そういうワタクシのニーズに見事応えてくれたSオーナーには感謝感激雨霰である。
____ /⌒ ⌒\ 名残惜しいけど、日が暮れたのでワタクシはもう帰るお。すんごい楽しかったお / \ コレ以上話をしていると、目からウロコが落ちすぎて目ン玉が落ちそうだお /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ | |r┬-| | 時間が合わないのが残念だけど、走行会行きたかったお \ `ー'´ / また来るお / \ /" | l \ l \ 丶 ∧ / | | l ヽ ∧ ヽ ヽ l ヽl 本日は当店に来ていただいてありがとう ∧/ l |∧ l│斗、弋.  ̄`ト | | 私も次回を楽しみにしているから l / | |ヽ l_厶 | | _j/ \ヽ |∧ │ | | l l \X {\ヽ |/ ァrテ≠=tヽj ヽ | / 私達の走行会には参加できないの | l ヽ/l >Lニ、\ | ´}. ヽzイ ` ? l , -―‐ それは残念 j∧ \ \l,イf_.〈_/l \lr ┴ー─┴ 、/ / 小-―'´:::::::/¨ヽ `、 { \ \_}__少' ヽーヘ. / / / j {:::::::::::::::/ ・・・で、ロンさん休日は何時なの? ヽハ. \ _ \ / ` ー──/ イ / /j ハ!:::::::::/ 12月中旬頃?ちょっと待って・・・ ヽ\ 乂> ヽ_/ ` / / /:::::::::::::::/ (スタッフと相談中) . ヽ{\ ヘ ̄ ,′ 〃 {>ー‐フ ・・・そう、分かった。何とかなる? __\. ゝ , ´` / //::::::::: / なりそう、それは良かった /:::::::::::::::::::::`ヽ ヽ> 、_ イ_j ./:::::::::::::/ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\}\>弋i r ≦‐'´/|/::rー‐'´ 12月中旬、私達はFSWで走る |:∧ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /∠ /厂゙ヽ/ :::::::::::::| / 新商品のテスト走行に |:{:: \::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _>'┴-/:::::::::::::::::::::\ / /¨ ̄ ̄\::::::::::::::::::::::::::::/'´/ j l/ ::::::::::::::::::_, -‐'´\ / 私も走るから、ロンさんもどう? _/:::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::人// ̄/::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::: \ / 今以上に色々アドバイスできるかも知れない ___ / ⌒ ⌒\ / (⌒) (⌒) \ 行くお行くお、300%絶対に行くお! / ///(__人__)/// \ 幸い独りモンだから、デートの予定なんぞ入ってないお! | u. `Y⌒y'´ | \ ゙ー ′ ,/ 丁度リアルでFSW攻めたかったけど、キッカケが無かったトコだったお /⌒ヽ ー‐ ィヽ ブレーキローター?タイヤ?知ったこっちゃないお / rー'ゝ 〆ヽ 当日はよろしくだお!! /,ノヾ ,> ヾ_ノ,| | ヽ〆 |´ |
というワケで、来週の筑波2000に引き続き、12月半ばにFSW行くことが即断で決まったのである(笑)普段は下らない事でも延々と悩み抜くのに、こーゆー時だけは即効即断。ソレがワタクシのジャスティス(爆)何ちゅーか、当たり前のことを当たり前と容易に決め付けず、タブラ・ラサになってゼロから考えてみる。遠回りで面倒くさくて地味だけど、こーゆー努力ってバカにできないと思った今日この頃であった。